最新更新日:2024/10/02
本日:count up3
昨日:101
総数:78031
学校教育目標『自らよく考える子』  「あい eye 合い」が合言葉 「みんなちがって みんないい」といえる山田小学校に

9/20 4年1組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
本日3時間目、4の1は国語の学習です。

みんなで話し合うときのルールについての学習です。

司会が話し合いを進めるのですね。

挙手をして、指名されてから意見を言うのですね。

しっかり学習しましょう!

9/19 第2回学校運営協議会

本日、第2回学校運営協議会を実施しました。

本校の学力・学習状況調査の結果と分析についてお示しし、

委員の方々からご意見をいただきました。

今後の授業づくり、学校運営の参考にしてまいります。
画像1 画像1

9/19 1.2年生 合同体育

本日5時間目は、1.2年生は体育館で合同体育です。

玉入れをやります。

2年生は去年、運動会でやっているから、

1年生にどんなふうにやるか見せてあげてね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19の給食

(献立)
食パン
牛乳
野菜たっぷり中華スープ
ホキのケチャップ和え
枝豆

(子ども五七五)
野菜がね いろいろ入って 美味しいな
画像1 画像1

9/19 芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は芸術鑑賞会の日です。

1.2時間目に全学年で体育館で鑑賞です。

「寝太郎物語」という劇です。

画面越しでは味わえない臨場感、生の人の息吹といったものを

感じてくれればと思います。

9/18の給食

(献立)
ご飯
牛乳
関東煮
ナスのベーコン炒め
梅干し

(子ども五七五)
梅干しは ご飯に合うから お代わりしてね
画像1 画像1

9/18 6年生 ナップサック作り

修学旅行に向けて、準備が着々と進んでいます。

旅行で背負うナップサックも完成です。

あと10日ほどで修学旅行です。

楽しい旅行にしましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9/17の給食

画像1 画像1
(献立)
かやくご飯
牛乳
月見汁
冬瓜とぶた肉の炒め物
月見団子

かやくごはん、とても美味でした!!

9/17 縦割り集会2

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/17 縦割り集会

先週の水曜日は縦割り集会がありました。

縦割り集会は、児童会主催です。

4-6年の児童が相談して企画しています。



今回は、ジェスチャークイズ。

ステージ上で児童会の子どもたちがジェスチャーをします。

それを1-6年生で作られた班の子どもたちが答えます。



サッカーや相撲やボーリング・・・

面白おかしいジェスチャーに子どもたちは大盛り上がり!

楽しい時間となりました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/17 2年生 紙粘土2

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/17 2年生 紙粘土

先週の2年生の図工の学習です。

紙粘土で美味しい食べ物を作っています。

オムライス、パフェ、たこ焼き・・・

本当、美味しそう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13 学校だより 9.10月号の掲載

学校だより9.10月号を掲載しました。

ご確認ください。


学校だより9.10月号
画像1 画像1

9/13 4年生 校外学習の続きです!3

学校到着です。

楽しかった遠足のお土産話を

お家でいっぱいしてくださいね!!
画像1 画像1

9/13 4年生 校外学習の続きです! 2

琵琶湖博物館の見学の続きです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13 4年生 校外学習の続きです!

琵琶湖博物館の見学です。

水族館のフロアや琵琶湖の歴史と私たちの暮らしとのつながりのフロアなど

子どもたち、とても楽しんでいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12 今日の給食

画像1 画像1
(献立)
ぶたじゃが、ししゃも、つぼづけ、ごはん、牛乳です。
今日も美味しく、いただきました。

3年生 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
国語「サーカスのライオン」
じんざの気持ちをみんなで考えました。
じんざの気持ちを児童個々で考えました。

1年生 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
自分の本読みを他の人たちに聞いてもらい、他の人の本読みを聞いていました。

9/12 4年生 お弁当

ヨシ笛作りの後は、お待ちかねのお弁当の時間です。

楽しく美味しい時間です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

学校からのお知らせ

委員会からのお知らせ

学校諸費の徴収について

学校だより

ほけんだより

こころの教室だより

学校紹介

教育計画

学校沿革史

いじめ防止基本方針

非常変災時における措置について

学校危機管理マニュアル

不登校支援

枚方市立山田小学校
〒573-1167
住所:大阪府枚方市甲斐田町1-27
TEL:050-7102-9032
FAX:072-847-5131