最新更新日:2024/10/18
本日:count up240
昨日:209
総数:224103
 教育目標  「夢に向かって たくましく生き抜く 菅原東小の児童の育成」

明日の運動会

明日は待ちに待った運動会です。天候がやや心配ですが、予定通り実施する方向で準備を進めてきました。運動場は、明日が来るのを待つだけとなりました。現時点では、プログラムの時刻より5分程度、早く(8時40分頃)開会する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食/10月22日の献立

今日も美味しくいただきました。ご馳走様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習(2年生)

いよいよ明日は運動会。振り付けもしっかり覚えて、元気に踊っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Project K(菊)/ 協力出展

来週の菊の出展の前に、一足早く、ドーム菊(小菊)40鉢が協力出展用として搬出されました。これらの菊は菊花展への出展対象ではなく、市役所・岡豊中央公園周辺に展示されるものです。展示場所が確定しましたら連絡いたします。
画像1 画像1

今日の給食/明日の献立

今日も美味しくいただきました。ご馳走様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習(3年生)

運動会まであと二日。練習にもますます熱が入ってきました。隊形も綺麗に揃ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こすり出し

1年生がクレヨンを使ってこすり出しをしていました。凹凸がある面に画用紙を当てて、クレヨンで擦ると模様が浮き出てきます。各自、面白そうな場所を探してクレヨンでこすっていました。中には、自分の靴の裏に画用紙を当ててこすっている児童もいました。なかなか思いつかないユニークな発想です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Project K(菊)/出展間近

地域の方と公務員さんのご協力をいただき、大菊の花を支えるワイヤーと虫除けのネットをつけていただきました。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の準備(6年生)

今日の6時間目は、6年生が運動会の各係に分かれて運動会の準備をしました。応援団は、たすき・はちまき姿で、本番さながらの練習を体育館・運動場で行いました。他の係も、それぞれの持ち場の仕事を着々と進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習(4年生)

4年生の団体演技の練習の様子です。衣装を着て、どことなく誇らしげに見えます。練習にもさらに熱が入り、掛け声も大きくなってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食/明日の献立

今日も美味しくいただきました。ご馳走様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会まであと1週間

連日、運動会の練習が行われています。児童の盛り上がりは想像以上で、練習時間以外にも、至る所で応援歌を歌う声や団体演技の掛け声を耳にします。また、休み時間のちょっとした間にも、友達同士で振りつけの確認をしている様子もよく目にします。天気予報は微妙な感じになっていますが、児童の熱い思いが雨雲を吹き飛ばしてくれるに違いありません。あと1週間、万全の状態で運動会を迎えることができるよう、教職員一同、頑張ってまいります。

今日の給食/さんま

今日はさんまが給食に出ました。頭と尻尾、はらわたを取ったものです。動画で骨の取り方を学んで、箸を一生懸命に使って食べていました。1年生の教室では、きれいに骨だけになっていた児童が何人もいました。ある児童は、今までは親に骨を取ってもらっていたけど、今日から自分でやってみると言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食/10月15日の献立

今日も美味しくいただきました。ご馳走様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食/明日の献立

今日も美味しくいただきました。ご馳走様でした。
コロッケは、ソース味がついたキャベツと一緒に食べると相性バッチリです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日の給食

やはりカレー人気は高いようです。
画像1 画像1

全治練習

秋晴れの下、運動会の全体練習が行われました。整列して待っている間にも、団体演技の振り付けを確認し合うなど、本番が待ち遠しい気持ちが伝わってきました。今日は、入場から開会式までの練習でした。来週は、閉会式を中心とした全体練習を行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習(6年生)

さすが6年生です。動きも声の出し方も一味違います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習(4年生)

4年生は、運動場を縦横無尽に動き回って複雑な隊形に挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習(3年生)

3年生の団体演技の練習風景です。小気味よく旗を振る姿が、見ていて気持ちよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
枚方市立菅原東小学校
〒573-0153
住所:大阪府枚方市藤阪東町3-10-1
TEL:050-7102-9144
FAX:072-858-2125