最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:55
総数:118264

3月24日 修了式

令和2年度最後の日となりました。今日の修了式も、全校児童が集まることはなく各クラスで行こないました。さあ、4月からは新学年です。子どもたちの笑顔が戻ってくることを楽しみにしています。
上段/学期の終わりには、落とし物を並べています。 中段/5年生は来年の新教室のために、机と椅子を運びます。ご苦労様。 下段/春休み元気でね。さようなら。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日 あいさつ運動

今日と明日の登校時に、PTA役員の皆さんと教職員による「あいさつ運動」を行います。新しい班になって初めての「あいさつ運動」。みんな元気にあいさつできました。
画像1 画像1

枚方市立小中学校の令和3年度入学式について

令和3年3月吉日

新入生保護者の皆様へ

枚方市教育委員会

枚方市立小中学校の令和3年度入学式について


春陽の候、保護者の皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染症対策及び学校教育活動にご理解、ご協力をいただき、誠にありがとうございます。
さて、来年度の入学式につきまして、小学校は4月6日(火)、中学校は4月7日(水)をそれぞれ入学式としております。入学式は特別な行事であり、保護者の皆様におかれましても、お忙しい中、様々なご予定を調整いただき参加されることなどにも鑑み、感染症対策を講じた上で、予定通り実施することとします。
しかしながら、直前に関係者に陽性者が確認され、式当日までに濃厚接触者の特定ができない場合は、感染の拡がりが不明であるため、当該校の入学式を中止とすることとします。その他の学校に関しましては、予定通り小学校は4月6日(火)、中学校は4月7日(水)に入学式を挙行します。
中止となった場合においても、後日、担任や関係する教職員の紹介等を丁寧に行うなど、児童生徒が新しい学校生活を円滑に始めることができるように努めてまいります。
なお、お子様やその同居家族の方が陽性及び濃厚接触者と確認された場合は、ご本人とその同居家族の方は入学式には出席いただくことができません。
ただし、今回の対応については感染状況等(クラスターの発生等)により、異なる対応となる場合もあります。
保護者の皆さまにおかれましては、本趣旨について、ご理解ご協力をいただきますよう、お願いいたします。



(問い合わせ先)
〇新型コロナウイルス感染症に関すること
枚方市教育委員会 教育支援推進室(学事保健担当)  
TEL 050−7105−8045

〇入学式の延期等に関すること
枚方市教育委員会 教育指導課  
TEL 050−7105−8052


3月19日 1年 「たこあげ」 淀川河川公園(枚方地区)

1月に予定していた「たこあげ」ですが、緊急事態宣言のため延期していました。季節外れの「たこあげ」になりましたが、だんだんと風も出てきて、元気よく空に上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日 卒業式(1)

春の暖かい日差しの中、第148回卒業証書授与式を挙行いたしました。コロナ対策のため時間短縮に努め、45分程で終了しました。その後、最後の学級指導を行い、再び体育館で1年生からの思い出の動画を見て予定を終了しました。終始、温かく和やかな雰囲気の中で卒業生を見送ることができました。
上段:ここだけマスクを外してアルバム用の記念撮影。中段:思い出のビデオ。下段:ビデオの最後に代表によるお別れの言葉。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日 卒業式(2)

卒業生は、堂々と立派な態度で卒業式に臨んでいました。さあ、花道を通って最後のお別れです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日 卒業式前日準備

明日、第148回目の卒業式を迎えます。コロナ対策のため、卒業生、保護者(1家庭2名)、教職員のみで行います。また、国歌、校歌は静聴のみ、呼びかけや合唱は行わず、1時間弱で終了予定です。
上段は会場、椅子の間隔をできるだけ広げています。中段は、5年生の会場準備。校内のいろいろな場所で頑張ってくれました。下段は今日の給食。赤飯、たいの塩焼き、団子汁、筑前煮、牛乳、卒業をお祝いする献立です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日 2年 体育「色おに」

昼間は日差しが暖かく感じられます。今日は2クラス合同体育の最後の日です。おににタッチされる前に、先生に言われた色のコーンの円に入れば捕まりません。4回戦のうちに、逃げる友だちはどんどん減って行きます。授業の終わりにはみんな汗ばんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学説明会での質問事項について

3月9日に実施しました入学説明会での質問事項につきましてお知らせいたします。
(質問)入学式当日、未就学児は連れてきても大丈夫か。
(回答)未就学児については、結構です。ただし、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、1家庭2名までと出席者を限定し、席を配置しているため、お子様を抱えていただくなど、2席までとなるようご配慮をお願いします。個別の事情がある場合は、事前にご相談ください。

3月12日 4年 図工「ゴーゴー ドリームカー」

教科書の単元にある「ゴーゴー ドリームカー」を教材のキットで作ります。子どもたちはイメージを浮かべて、どんどん形にしていきます。工夫をこらして、細かなところまで作り上げています。大きなタイヤでよく走る、ドリームカーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日 卒業証書授与式について

昨日、6年生の保護者の皆様には文書でお知らせしましたが、HP、ブログでもお知らせします。

いよいよ卒業式まで1週間となりました。2月26日に「卒業証書授与式のご案内」を配付させていただきましたが、2点補足でご連絡いたします。

1.未就学児の出席について
未就学児につきましては、体育館に入場いただいても結構ですが、新型コロナウイルス感染防止のため1家庭2名までに入場を制限し、ぎりぎりの席数で間隔をとって席を配置しています。そのため、未就学児をお連れの場合は保護者の方に抱いていただくなど、1家庭2席までとなるよう、ご配慮をお願いします。個別の配慮が必要な場合は、事前に担任までご相談ください。

2.予備日について
本日、お子様に文書を配付させていただいておりますが、万一、3月17日(水)の卒業式直前に新型コロナウイルス関連で卒業式が実施できなくなった場合は、予備日として3月24日(水)の午後に実施することになります。この場合の実施時間などの詳細は、事態が発生した際に、関係諸機関と調整した上でミルメールや学校ホームページでお伝えいたします。

3月11日 東日本大震災から10年

東日本大震災から10年が経ちました。今日は3月11日、忘れられない忘れてはならない日です。亡くなられた方、行方不明の方は2万2200人に及ぶと報道されています。
命、絆、復興、防災、色々な言葉や思いが浮かびますが、この日をしっかりと心に刻んでいきたいと思います。今日、枚方市の小中学校、施設では弔意を表して半旗を掲揚しています。

3月10日 地区児童会・集団下校

本年度最後の地区児童会を行いました。新一年生や新しい班を確認して、新しい班長さん、副班長さんを決めます。さあ、今日の集団下校を含め明日の集団登校から新しい班長さん、副班長さんが中心となります。今日の地区児童会には新旧の生活指導委員さんも出席していただいています。ご苦労様でした。
画像1 画像1

3月10日 5年 合同音楽「二部合唱 大切なもの」

来週の卒業式は、コロナ対策のため卒業生、保護者、教職員のみで実施します。例年、在校生の代表として5年生が出席するのですが今年は出席できません。その代わりに歌やお別れの言葉をビデオに撮り、当日、卒業生に贈ります。「二部合唱 大切なもの」を心を込めて歌います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月9日 入学説明会

2月に予定していた入学説明会を本日実施しました。会場は体育館。換気のため両側の扉を開けていたのですが、大変寒い会場となりました。参加された皆様、本当にご苦労様でした。
画像1 画像1

3月8日 6年 お別れ遠足

2月に予定していたお別れ遠足ですが、ようやく今日に実施することができました。場所は枚方市野外活動センターです。心配された天気ですが、雨も上がっていて、予定通りのプラグラムができました。カレー作りや友だちとのレクリエーション。思い出がまた一つ増えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日 平和の燈火(あかり)

3月1日は「枚方市平和の日」です。その記念事業の一つとして、「平和の燈火」が3月6日(土)にニッペパーク岡東中央で行われました。今年度は恒久平和への祈りと東日本大震災の犠牲者への哀悼の意、そして新型コロナ収束への願いを込めての開催です。昨年の5年生が心を込めてかいたキャンドルカップに明るい灯がともされました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日 2年生の授業から

音楽は「こぐまの 二月」です。二部合奏ですが、iPadの鍵盤楽器を使って上のパートと下のパートを演奏します。音の動きと重なりを確かめることができました。みんな楽しく取り組んでいます。

国語「あなの やくわり」の発表です。ロイロノートとアップルTVを使って、一人ひとりが写した画像を50インチのテレビで見ます。自分が見つけたあなの役割を考え、しっかりと発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月4日 1年生の授業から

画像1 画像1
大阪府の緊急事態宣言の解除をうけ、3月2日よりリコーダーや鍵盤ハーモニカの演奏が可能になりました。もちろん、飛沫防止ガードなど可能な限りの感染症対策を行なった上です。
先生のピアノに合わせて、「こいぬの マーチ」をミドミドミソソ・・と演奏します。もちろん、マスクを外したらお話は無しです。

図工は「かざって なに いれよう」です。真っ白の袋に、とってをつけて色紙やデザインペーパーで飾りつけをします。自分の好きなもの考えて、楽しく飾り付けをしていきます。


画像2 画像2

3月3日 6年 図工「お世話になった校舎を描こう」

廊下で何をしているのかな?6年の図工の時間です。遠近法を使って自分たちがお世話になった校舎を描きます。生活の場所を見つめ直し再発見していきます。校舎、廊下、階段、窓、等々。静かに黙々と取り組む姿にも6年生らしさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 第149回 入学式
枚方市立枚方小学校
〒573-0037
住所:大阪府枚方市枚方上之町9-21
TEL:050-7102-9000
FAX:072-845-0086