最新更新日:2024/05/16
本日:count up61
昨日:75
総数:119818

1月15日 1年「給食のお話」2

今日は残りの2クラスの授業です。「りらっくす りらっくす、こころのなかでおまじない(   )、おしりピッタン せなかピン、くちにいれたら くちとじて かむ、耳をおさえて どんな音、味をみつけて さあごっくん」が、まほうのたべかた。子どもたちは(  )の中に、(うめぼしが食べられますように)など、思い思いのおまじないや願いを書いていました。
画像1 画像1

1月15日 4年iPadの配布

箱を渡され、ふたを開けて、手に持って、電源を入れて、パスワードを入れて、ホーム画面が出て、その度に「わー。」「おー。」と声が上がります。今日は家に持って帰って、充電を100%にしてきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月14日 1年「給食のお話」

枚小の給食を作っていただいている、さだ西学校給食共同調理場から、栄養教諭の先生に来ていただき給食のお話を聞きました。調理の様子や、おいしく食べる「まほうのたべかた」まで楽しく勉強できました。明日も残りの2クラスに授業をしてもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月14日 児童集会

1月の児童集会、児童会と美化委員会からのお知らせがありました。今月の生活目標は「2020年のまとめをして、2021年の目標を立てよう。」「寒くても外で遊び、健康な体づくりにはげみましょう。」です。校長からは、1月17日で26年になる阪神・淡路大震災のことと、昨日発令された緊急事態宣言の話をしました。災害を乗り切るために、子どもたちができること。それは、災害を忘れず備えをすること、勉強して賢くなってみんなと仲良くすることだと話をしました。

下の画像は、1月8日の避難訓練の様子です。
画像1 画像1

委員会活動より「保健委員会」

「れいぼうの おんどせってい ちゅういして」「ねるまえの スマホがねむりを あさくする」今日の委員会は保健カルタでレクリエーション。非接触で静かでしたが、不思議に盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 図工「オルゴール作り」

6年生の図工は、卒業記念となるオルゴールを制作しています。下絵をかいて、板に写し、板を彫って、組み立てて、塗料を塗って、完成です。時間もかかり、なかなか大変です。静かな教室に作業の音だけ聞こえます。

画像1 画像1
画像2 画像2

朝の様子から

登校の後、朝学習が始まる前の様子です。3年生の靴箱の前では、なわとびの練習をしている子がいました。できた技をカードにチェックしながら練習しています。

画像1 画像1

5年 タブレット端末の配付

6年生は2学期に配布しましたが、今週から他学年にタブレット端末(iPad)の配布を行います。まずは5年生です。わくわく、どきどき、電源を入れパスワードを入力しました。今日はクラスルームも開きました。明日から授業で使っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

雪の中の登校となりました

三連休明け今朝は、雪の中の登校となりました。枚方市には大雪注意報が発表されています。学校に着くとすぐに運動場に出て遊ぶ子どももいました。
画像1 画像1

枚方市教育委員会からのお知らせ 「はたちのつどい」の延期について

令和3(2021)年1月11日(月祝)に予定しておりました第72回枚方市成人祭「はたちのつどい」につきましては、新型コロナウイルス感染症の拡大状況に鑑み、新成人の皆さまやご家族の皆さまの安全安心を最優先し、「延期」することとさせていただきました。
延期後の日程につきましては、感染状況を見極めながら、令和3年3月末までに実施できるよう検討しており、決定次第、改めてお知らせいたします。

新成人がおられるご家族の方々には、直前の変更に大変なご迷惑をおかけし、誠に申し訳ありません。また、新成人にお知り合いの方がいらっしゃる場合は、上記の旨をお伝えいただければ幸いです。何卒よろしくお願いいたします。


【問い合わせ】
枚方市教育委員会 教育政策課
TEL 050-7105-8056
   072-841-1221(枚方市代表)※なお、夜間については臨時の対応になります。

枚方市教育委員会からのお知らせ 小学校講師(任期付職員)募集!

枚方市教育委員会では、市立小学校で枚方市独自の少人数学級編制の実施や新学習指導要領への対応等、教育の更なる充実を図るために、枚方市の負担によって、令和3年4月1日から令和4年3月31日までの1年間の任期(雇用期間)を定めた常勤の小学校講師を採用します!!

枚方市立小学校の教員として共に働きませんか?
詳細は
↓↓↓
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000033390.html

氷点下の寒さになりました

子どもたちが登校する頃、外の温度計がー1.5度を表示していました。3年ぶりに中庭の池にも薄く氷が張りました。
子どもたちがにこにこと嬉しそうに、バケツとコップの氷を見せてくれました。昨日のうちに担任の先生が、水を入れて外に出していたものです。
さあ、子どもたち。今日も一日、寒さに負けずに勉強しよう。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校のお正月

5年の国語の時間。冬休みの宿題で書いた書き初めを台紙に貼っています。これがなかなか難しく、台紙に半紙を置き、上下、左右の差を測り、印をつけて・・・。教室はしんと静か。みんな集中して取り組んでいました。

今日は給食一日目、メニューは、ごはん、ぞうに、ぶりのてりやき、きんとん、牛乳のお正月メニューです。「お正月に食べるぞうには、もちの形やざいりょう、味つけが地いきや家庭によってちがいます。給食は、とり肉、金時にんじん、大根、ほうれん草を入れて白みそを使ったかんさい風にしました。おうちのおぞうにと、くらべながら食べてください。」給食カレンダーより
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 算数「少数のわり算」

感染症の予防対策のため、教室の向き合う窓を開け換気をしながらエアコンを使用しています。この冬は寒さに応じて、防寒着を着ながら授業をしています。授業は算数、少数のわり算。位を間違えないように、ていねいにノートに計算をしています。
画像1 画像1

3学期 始業式

今日は3学期の始業式です。「あいさつ運動」の期間中で、朝の登校はPTAの役員の皆さんに子どもたちを出迎えていただきました。画像は下校の様子です。今日のように下校時刻が決まっている日は、安全のために、教員が子どもたちが集中しやすい場所に立ち見守っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日から3学期が始まります

令和3年(2021年)がスタートしました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
冬休みの間に、校門のスズカケノキ(プラタナス)は大きな葉を落とし、実が姿を表しています。暦の上でも寒さが厳しい季節となりました。さあ、いよいよ明日から3学期が始まります。子どもたちの笑顔が戻ってくることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

また3学期に会いましょう

子どもたちが「さようなら」「よいお年を」と、思い思いのあいさつをしながら校門を出て行きます。さようなら。元気でね。また3学期に会いましょう。
画像1 画像1

2学期終業式

今日は2学期の最後の日です。終業式が終わった後は授業や学級会を行います。冬休みの生活や宿題について話を聞き、楽しみの「あゆみ」をもらいました。長い2学期でしたが、子どもたちはみんなよくがんばりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

二学期最後の給食

今日のメニューはうずまきパン、ボルシチ、コロコロソテー、牛乳、デザートです。デザートは事前に子どもたちが選ぶセレクトデザート。スイートポテト、クリームだいふく、みかんゼリーの3つから選んでいます。楽しく、おいしく、食べたことでしょう。今日で二学期の給食も終わります。配膳員さん、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

朝のあいさつ運動

2学期も残すところ、今日と明日の二日間となりました。枚小では学期の始めと終わりに、PTAの役員の皆さんと教員による朝のあいさつ運動を行っています。今朝は二日目です。子どもたちは少し恥ずかしそうに、また、うれしそうにあいさつをしています。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 第149回 入学式
枚方市立枚方小学校
〒573-0037
住所:大阪府枚方市枚方上之町9-21
TEL:050-7102-9000
FAX:072-845-0086