最新更新日:2024/05/16
本日:count up5
昨日:73
総数:119835

11月17日(水)4年生校外学習1

4年生は関西サイクルスポーツセンターに校外学習です。
班行動で各種乗り物を楽しんでいます。
午前午後それぞれ1時間ほど自由に時間を考えて回ります。
今年度初めての遠足で思い切り楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(火) 学校の様子から

11月の初めになりますが、学校近くの通学路にグリーンラインが引かれました。以前から要望していたものです。グリーンラインは、車のドライバーに通学路であることを視覚的に認識させて注意を促すものです。駅の方に降りる坂道にも引いてもらいました。ちなみに学校周辺は時速20キロ制限です。
画像1 画像1

11月15日(月) 1年生の授業から

先週の金曜日、1年生は近くの坊主池公園に出かけました。生活科の「秋探し」です。きれいに色づいた落葉やどんぐりなど、たくさん秋を見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(金)5年生キャンプ7

無事全班食材探しをクリアし、飯盒炊爨・カレー作りです。
各係協力して、美味しいカレーができました。
後片付けも一生懸命できました。
この後はバスに乗って帰路につきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(金)5年生キャンプ6

6時に起床し、各クラス半分に分かれて、朝食と散歩です。
あまり晴れ間はありませんが、朝も予想よりは寒くなく、清々しい空気の中を散歩できました。
食材探しウォークラリーが始まりました。各チェックポイントを回って、先生からクイズを出題され、正解して食材を集めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日5年生キャンプ4

昼からはグラウンドゴルフ、焼き魚、さらさ(プール・入浴)、芝遊びをグループに分かれて楽しんでいます。
入浴後、各民宿に行って夕食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(木)5年生キャンプ5

各民宿で前半・後半に分かれて夕食です。
夕食後、キャンプファイヤーです。クラスの出し物もして、おおいに盛り上がりました。
ファイヤー後、ナイトハイクです。暗い中、少し散歩します。
大阪は雨が結構降ったようですね。こちらは曇った時間帯もありましたが、晴れ間があり、雨は全く降っていません。少し寒いですが、思ったほどではありません。
この後、22:00に就寝となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(木)5年生キャンプ3

予定通りマキノ高原に着きました。入村式の後、お弁当を食べ、思い思いに遊んでいます。
晴れ間がなくなり、少し寒く感じますが、雨は降っていません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(木)5年生キャンプ2

途中、渋滞に巻き込まれましたが、予定通り道の駅妹子の郷に到着・トイレ休憩し、少し早めに出発しました。順調です。よく晴れて、途中、琵琶湖も見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(木) 5年キャンプ1

5年生は今日から1泊2日で滋賀県マキノにキャンプです。
出発式を体育館で行い、たくさんの先生に見送られ、定刻にバスは出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(水) 1年生の授業から

1年生の道徳、教材は「かぼちゃの つる」です。「だれかが わがままをいうと、まわりのひとは どう かんじますか。」という問いから始まります。授業の終わりには、振り返りで、考えたことや発見したことを書きます。よく考え、たくさん発表して、しっかり考えを書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(水) 2年生の授業から

図工は紙袋を使って作品を作る「くしゃくしゃぎゅっ」の1時間目です。くしゃくしゃにした紙袋の中に、くしゃくしゃにして丸めた新聞紙を入れます。今日は、お気に入りの動物などの形に整えます。次の時間から、折り紙や包装紙、リボンなどで飾ります。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(火) 4年生の授業から

昨日の委員会の様子です。4年生は園芸委員会として校内の美化や緑化に取り組みます。
プランターに土を入れて、ビオラの苗を植えました。春には、たくさんの花を咲かせてくれるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(金) 枚方市教育委員会より

☆枚方市内の小中学校で働きませんか?☆ 令和4年(2022年)講師募集開始!

枚方市内の小中学校における、令和4年(2022年)4月1日採用予定の任期付講師を募集します。
任期は令和4年(2022年)4月1日から令和5年(2023年)年3月31日までです。

〈応募期間〉
  令和3年(2021年)11月1日(月)〜11月15日(月)
              閉庁日(土曜日・日曜日・祝日)は除く。
  郵送の場合は、11月15日消印有効

〈募集要項と申込書の配布・受付場所について〉
  令和3年(2021年)11月1日(月曜日)より
  輝きプラザきらら4階教育委員会学校教育室教職員担当で、
  募集要項と申込書を配布しています。
  受付は、輝きプラザきらら4階教職員担当でのみとなります。

詳細は、下記URLからもご覧いただけます。
  
*小学校募集要項
  https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000036858.html

*中学校募集要項
  https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000036860.html

11月4日(木) 学校の様子から  SSW研修

放課後に、SSW(スクールソーシャルワーカー)研修を持ちました。子どもたちの抱えた問題を解決するための様々な方法、保護者との協力や支援、関係機関との協力等を研修しました。研修内容を子どもたちの笑顔のために活かしていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月4日(木) 3年生の授業から

学校では期間を決めて、教員が他のクラスの授業を参観する取組をしています。授業改善の取組の一つです。この授業もその一つです。国語は、「モチモチの木」です。読む、書く、話し合う。子どもたちは45分間、しっかり考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(木) 5年生の授業から

算数です。「単位量あたりの大きさ」に入ります。今日は1時間目。うさぎ小屋の混み具合を比べます。Aのうさぎ小屋は、6平方メートルに9ひき、Bは6平方メートルに8ひき、Cは5平方メートルに8ひきです。子どもたちは、ねばり強く考えました。この単元はこの後、人口密度、速さに進みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月2日(火) 2年校外学習 ひらかたパーク(2)

次はアスレチックです。さあ、お腹も空いたところで、お昼ご飯。お友だちと外で食べるお弁当は最高においしいです。お昼からは、グループ行動です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(火) 2年生校外学習 ひらかたパーク(1)

2年生はひらかたパークへ。遠足でお友だちと一緒に行くのは初めてかもしれませんね。まず、クラスごとに乗り物に乗ります。お天気も暑いぐらいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(月) 1年校外学習 キッズプラザ大阪(2)

お昼ご飯は、外に出て扇町公園で食べました。とても良い天気です。お友だちと仲良く、そして、楽しく過ごすことができた一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 第150回 入学式
枚方市立枚方小学校
〒573-0037
住所:大阪府枚方市枚方上之町9-21
TEL:050-7102-9000
FAX:072-845-0086