最新更新日:2024/05/16
本日:count up57
昨日:75
総数:119814

11月1日(月) 1年校外学習 キッズプラザ大阪(1)

1年生は初めての校外学習(遠足)です。お休みもなく、みんなで行けました。何よりです。本当に良かったです。先生の説明もしっかり聞けました。その後、グループのお友だちと一緒に、楽しく館内をまわりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(月) 3年社会見学 枚方消防署(2)

校歌をリクエストされ、子どもたちが歌う場面も。なんと、救急隊員の方が、枚小の卒業生でした。先輩が活躍されている姿を見て、子どもたちも感激です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(月) 3年社会見学 枚方消防署(1)

3年生は社会見学で、枚方消防署を見学させていただきました。
放水訓練から始まり、救助工作車、ミニタンク車、救急車などを、クラスごとに説明していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(土) 6年修学旅行 帰ってきました。

バスを降りると、流れ解散になるので、新大阪で最後の連絡を行いました。楽しく、また、深い学びのある二日間でした。

これからバスに乗り、枚方へ帰ります。楽しい思い出をおみやげに、お家の方に楽しかったことをいっぱいお話ししてくださいね。

予定より遅くなりました。お迎えありがとうございます。二日間の日程、無事に終了しました。子どもたちががんばりました。また、すべての人の支えに感謝します。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(土) 6年生修学旅行 さようなら広島

さようなら広島。在来線から乗り換えて、新幹線で大阪へ。帰路も予定通りです。みんな疲れていますが、元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(土) 6年修学旅行 さよなら宮島

ホテルでの最後の食事は、カツカレーです。おいしくいただきました。さあ、宮島ともお別れです。フェリーに乗り、宮島口から広島に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(土) 6年修学旅行 浜遊び

今の時期、時刻は干潮。大鳥居まで歩いて行けそうです。お天気も暑くもなく寒くもなく、おだやかです。瀬戸内の秋を楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(土) 6年修学旅行(8) 宮島水族館

1時間と少しの時間でしたが、楽しき見学できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(土) 6年修学旅行(7) 二日目スタートです

上段/二日目のスタートです。部屋の片付けや身支度を整えた後、7時から朝食です。しっかりと食べていました。みんな元気です。

中段・下段/厳島神社へ。天気も良好です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(金) 6年修学旅行(6) 一日目の日程終了です

上段/夕食の後にお風呂、その後に、夜の散策です。厳島神社の手前まで行き、大鳥居のライトアップを背景に記念写真。(まだ改修中です。残念。)

中段/9時半から各部屋のリーダーが集まって、就寝や明日の朝の注意事項を聞きます。

下段/朝早くからよく歩き、よく学んだ一日でした。消灯、就寝は10時です。段々と静かになります。ゆっくり休んでくださいね。本日の日程、無事終了です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(金) 6年修学旅行(5)ホテルに着きました

上段/ホテルの入り口で、検温と手指の消毒をしました。

中段/荷物の整理をしたらすぐに夕食です。食事係があいさつをします。

下段/おいそうです。いただきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(金) 6年修学旅行(5) 宮島へ

上段/フェリーで宮島へ。少し風がありますが、日向は暑いぐらいです。

中段・下段/お楽しみの買い物です。しっかりおみやげを選んでくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(金) 6年修学旅行(4) 平和記念公園

上段/全校の児童が心を込めて折った折鶴です。

中段/広島平和祈念資料館を見学です。

下段/グループで碑巡りの後、バスで宮島に向かいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(金) 6年修学旅行(3) 平和記念公園へ

上段/平和記念公園に到着です。

中・下段/原爆の子の像で黙とう、平和の誓いを行いました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(金) 6年修学旅行(2) 昼食は広島焼き

上段/「ひろしまおこのみ物語」に到着。13軒のお店に分かれます。

中段/目の前で焼いていただいて。おいしそう。

下段/いただきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(金) 6年修学旅行(1) 広島へ

上段/朝、6時35分。出発式です。

中段/新幹線の車内です。お菓子を食べる時はおしゃべり無しです。

下段/広島駅に到着です。予定通りです。みんな元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(木) 学校の様子から 児童集会

上段/後期の児童会がスタートしています。今日は、後期児童会役員のあいさつから始まりました。役員の一人ひとりが、しっかりと自分の思いを伝えることができました。3月までよろしくお願いします。
 
次に体育委員会からのお知らせです。コロナ禍でも楽しくできる、遊びやゲームを考え、動画にとって紹介しました。

下段/6年生からは、平和への願いを込めて、みんなで折った折鶴の報告とお礼です。「原爆の子の像」をイメージして作り上げた作品を披露しました。明日、みんなの願いを広島に届けます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月27日(水) 3年生の授業から

上段/何してるのかな?これも授業の一コマです。理科で日なたと日かげの違いを調べています。手を直に地面につけて感じたことをメモしていました。大切な勉強方法です。次は温度計で調べます。

下段/学級会です。行事の係を決める話し合いをしています。友だちの意見に拍手も起こります。学習指導要領の学級会の目標には、話し合い、合意形成、役割を分担、協力して実践、自己の課題の解決、などの言葉があります。学級会も大切な勉強です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月26日(火) 学校の様子から

上段は少人数教室の廊下の掲示物です。この問題は5年生が考えました。答えは星座です。前の問題は、「アイドル→アメリカ、ウォンバット→韓国、草原→中国、えんぴつ→?」でした。6年生が考えました。答えは?
中段と下段は、自学ノートの掲示です。みんなのお手本になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(月) 4年生の授業から

上段/音楽。リコーダーで「オーラ リー」を演奏しています。高いミとファの音が出てきます。サミング、難しいけどがんばって。今日は独奏。拍手が起こります。

中段・下段/「うでの中で、ほねがどのようになっているのか、予想して図をかこう」が課題です。ロイロノートで提出して、みんなの前で発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 第150回 入学式
枚方市立枚方小学校
〒573-0037
住所:大阪府枚方市枚方上之町9-21
TEL:050-7102-9000
FAX:072-845-0086