最新更新日:2024/05/16
本日:count up23
昨日:75
総数:119780

11月30日(火) 6年 中学校クラブ見学

枚方小学校、枚方第二小学校の6年生が、枚方中学校のクラブ活動を見学させてもらいました。校長先生、生徒会長さんの挨拶の後、学校生活や生徒会の説明を聞きました。文化系や体育系、いろいろなクラブの活動を見学することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(月) 2年生の授業から

校内の研究授業です。単元は国語の「お手紙」。「どうしたんだい、がまがえるくん。きみ、かなしそうだね。」「うん、そうなんだ。」という、かえるくんとがまくんの会話から物語が始まります。子どもたちがノートに自分の考えを書いていきます。一人ひとりがしっかり考え、発表しあいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(金) 音楽鑑賞会(2)

低・中・高の学年に分かれての鑑賞だったので、子どもたちの反応もそれぞれ違いました。でも、どの公演でも音楽の楽しさと一緒に、夢のために努力することの大切さを教えてもらいました。すばらしい音楽会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月26日(金) 音楽鑑賞会(1)

昨年は中止になった音楽鑑賞会ですが、今年は実施することができました。密を避けるため、3公演でお願いし、2学年で鑑賞しました。2学年が体育館に集まったのも久しぶりです。

演奏は「プチマリ」の皆さんです。マリンバを中心にピアノ、ドラム、ベース、ギター、サックスの編成。繊細で迫力もあり、心も体も音楽を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(木) 枚小フェスティバル(4)

4年4組は、「お金はど〜こだ」。教室の中に、たくさんのお金がかくされています。1分間でたくさん見つけて買い物をします。偽札にも注意!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(木) 枚小フェスティバル(3)

4年3組は「めいろ ゴールにたどりつけ!」です。めいろの途中に、なぞなぞ、クイズ、まと当て、ルーレットがあります。クリアできるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(木) 枚小フェスティバル(2)

4年2組は、嬉笑祭(きしょうまつり)と名付けて、いろいろなゲームを準備しました。景品ももらえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(木) 枚小フェスティバル(1)

枚小フェスティバル。今日は4年生が、4年生の他クラスと、2年生の2クラスを招待して行いました。1組はスポーツセンター。工夫を凝らし、教室がスポーツセンターになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(木) 3年校外学習(3)

アスレチックもなかなかハードです。さあ、集合。揺れる吊り橋を渡り、バスに乗り帰路につきます。楽しく学び、遊んだ一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(木) 3年校外学習(2)

むろいけ園地に到着。お昼ご飯を食べた後は、遊具やアスレチックで遊びます。クラスごとに移動して、ゆっくり楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(木) 3年校外学習(1)

3年生の校外学習です。バスの中から町の様子を見学して、枚方市の旧田中家鋳物民俗資料館へ。弥生時代の復元竪穴住居、住居の主屋、鋳物工場を見学しました。昔の生活の様子や鋳物の造り方のこと、学校の近くから移築されたこと、むくの木のこと、いっぱい見学できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(水) 枚小フェスティバル(4)

3年4組の様子です。初めにダンスと漫才があり、盛り上がりました。その後にゲームです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(水) 枚小フェスティバル(3)

3年3組の様子です。ワクワク商店街です。文房具屋さんにケーキ屋さん、他にもお店が並んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(水) 枚小フェスティバル(2)

3年2組の様子です。ブラックボックスに射的、他にもゲームでいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(水) 枚小フェスティバル(1)

枚小フェスティバルは児童会行事です。学級会で考えた出し物で、他のクラス、異学年と交流します。昨年は中止しましたが、今年は日を分散し、交流する学年を決めての実施です。今日は3年生が2年生の2クラスを招待しています。

3年1組の様子です。クイズに、ゲームに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(金) 3年生の授業から

2時間目に、国語の研究会を行いました。単元は「モチモチの木」です。みんなで声を合わせて、音読することから始まりました。あたたかい雰囲気の中で、発表や交流を活発に行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(木)6年生の授業から

6年生の授業、道徳の「手品師」です。テーマは「誠実に明るい心で」。Aの意見、Bの意見、二つの意見に分かれ、意見の交流をしています。そのための赤白帽です。下の画像は、昨日の別のクラス。振り返りを静かに書いています。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月17日 4年生校外学習2

お昼ごはんを食べ、昼からも一時間ほど班で乗り物に乗りました。
お昼からは、変わり種自転車が人気でした。
時間まで目一杯遊んで楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(水)4年生校外学習1

4年生は関西サイクルスポーツセンターに校外学習です。
班行動で各種乗り物を楽しんでいます。
午前午後それぞれ1時間ほど自由に時間を考えて回ります。
今年度初めての遠足で思い切り楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(火) 学校の様子から

11月の初めになりますが、学校近くの通学路にグリーンラインが引かれました。以前から要望していたものです。グリーンラインは、車のドライバーに通学路であることを視覚的に認識させて注意を促すものです。駅の方に降りる坂道にも引いてもらいました。ちなみに学校周辺は時速20キロ制限です。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 第150回 入学式
枚方市立枚方小学校
〒573-0037
住所:大阪府枚方市枚方上之町9-21
TEL:050-7102-9000
FAX:072-845-0086