最新更新日:2024/05/16
本日:count up5
昨日:73
総数:119835

10月5日(水) 児童集会 ー折り鶴のお願いー

10月の児童集会です。児童会、体育委員会、給食委員会からのお知らせのあとに、6年生からのお話です。来月、6年生は修学旅行に行きます。全校の子どもたちが心を込めて作った折り鶴を広島に届けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(火) 4年 環境学習(野菜の土づくり)2

プランターに土を移して、野菜の種をまきます。育てるのは小松菜です。水やりを忘れないでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(火) 4年 環境学習(野菜の土づくり)1

昨日、3日の様子です。
1学期に野菜の生ごみから堆肥を作りました。2学期はその堆肥を使って、野菜をそだてます。枚方市のごみ減量推進課の皆さんによる出前授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(金) 枚方警察からのお知らせ

給食時間に枚方警察の方が来られて、10月2日のイベントの紹介をされました。放送委員会の今日の当番さんが紹介。教室の子どもたちもしっかり聞けたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 琵琶湖博物館♪♪♪♪♪

お弁当を食べ、おやつを食べ、ほんの少し遊びました。
位置にお天気にも恵まれ、景色も素晴らしかったです。
それぞれ、楽しい思い出を胸に帰宅です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 琵琶湖博物館♪♪♪♪

いろんな展示物を、じっくりめもしながら、見ました。
特に蝶の展示ではいろんな種類の標本があり、興味津々です。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 琵琶湖博物館♪♪♪

お弁当は湖畔の芝生でいただきました。
どのお弁当もとてもおいしそうでした。
お弁当の準備、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 琵琶湖博物館♪♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
博物館の中では、グループで展示物を見て回りました。

4年生琵琶湖博物館♪

4年生の校外学習は琵琶湖博物館でした。
琵琶湖のほとりにあるとても素敵な博物館です。
お天気にも恵まれ、とても楽しい一日を過ごすことができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(水) 3年校外学習5 お弁当

お昼ご飯を食べて、もう一つ活動をしてから帰りました。
お弁当の準備ありがとうございました。
どのお弁当もとってもおいしそうでした。
心配だったお天気も雨に降られることなく、無事一日を終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(火) 3年校外学習4 焼き板

焼き板
焼いてある板を雑巾でピカピカに磨きます。
それから思うままに絵を描いて出来上がりです。
1週間後の出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月28日(水) 3年校外学習3 ウォークラリー

ウォークラリー
地図を見ながら1から10までの数字の看板を探します。
看板にはひらがな5文字、カタカナ5文字が書いてあります。
どんな言葉になるかな。ヒントは地図の中にあります。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(水)3年校外学習2 天体観望

天体観望

天体望遠鏡の仕組みを説明してもらいました。
遮光版を使って太陽を見ます。
ん?今日は太陽が見えたのかしら?
お昼ご飯の頃はみえたのかな。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月28日(水) 3年校外学習 枚方市野外活動センター1

雨もやみ遠足日和となりました。バスを降り、えびこ道を登ります。登り切ったら野外活動センターです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(月) 1・2年 おもちゃランドへようこそ 2

風船ロケットで的当てです。下敷きであおいで風を起こします。車がどこまで進むかな。飛び出す紙コップも作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(月) 1・2年 おもちゃランドへようこそ 1

1・2年生の交流会です。生活科の授業です。2年生が作ったゲームに1年生を招待します。1クラス、8つのグループに分かれ、ゲームを楽しみます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(水) 4年生の授業から

理科の実験です。「とじこめた空気や水」を調べます。この後、空気でっぽうでも調べます。

算数の単元は「計算のやくそくを調べよう」。500円玉をだして、ホットドッグ180円、チョコスナック160円を買います。式は?

社会は防災の授業です。校内にあるコミュニティの防災倉庫も見学させてもらいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(水)枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市小学生スポーツCarnival開催のお知らせ

これまで行ってきた小学生陸上競技大会と小学生駅伝競走大会を統合したものとして今年度は、枚方市小学生スポーツCarnivalを開催します。

「参加希望制にすることで、スポーツ人口の裾野を広げること」「1年生から6年生まで幅広い学年の子どもたちが参加できるようにすること」「ゲストによる陸上教室を開催し、多くの子ども達がアスリートと触れ合う機会を持つこと」などを目的とし、豪華ゲスト及びコーチ陣による陸上教室と記録会を行います。

日時 11月6日(日)
場所 たまゆら陸上競技場(小雨決行、雨天中止)
対象 枚方市内小学校在籍児童及び枚方市在住児童
定員 小学校1・2年の部 小学校3・4年の部 小学校5・6年の部 
それぞれ抽選で150名
種目 小学校1・2年の部 かけっこ・ジャべリックボール投げ
小学校3・4年の部 50m・走幅跳・ジャべリックボール投げ
小学校5・6年の部 100m・800m・走幅跳・リレー
 ※リレーは4人1組でエントリー

申し込みはこちらのフォームから
https://business.form-mailer.jp/fms/943db4ca178441

※9月16日(金)にチラシを全児童に配布しています。

9月20日(火) 1年生の授業から

算数のテスト。単元は「3つの かずの けいさん」です。表は計算、裏は文章の問題です。一つひとつていねいに計算します。

音楽は「おとの たかさに きをつけながら うたいましょう。」です。歌は「ひのまる」。きれいな声で歌えました。

国語の単元は「すてきなサラダ」。りっちゃんは、びょうきのおかあさんが、たちまち げんきになって しまうようなことを かんがえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(水) 学校の様子から ー 参観・懇談 2 ー

4年、3年、6年の授業から。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 第151回 入学式
枚方市立枚方小学校
〒573-0037
住所:大阪府枚方市枚方上之町9-21
TEL:050-7102-9000
FAX:072-845-0086