最新更新日:2024/05/16
本日:count up63
昨日:75
総数:119820

5月31日(火) 学校の様子から ープール清掃ー

プール清掃の様子です。プールの水を排水、業者による高圧洗浄機を使っての清掃、職員による清掃、その後、プールに給水します。水泳指導、再開です。(先週の放課後の様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アスレチック

アスレチックに汗だくになって挑戦しています。緑のパイプに乗ったり、オレンジのパイプにのったり頭を使いながら最後まで落ちないように進んでいきます。いろんなアスレチックがあって楽しいね🎶
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひらパー到着

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校を出発したときは曇り空でしたが、ひらパー到着の頃には晴天です。今から、ヤッテミ〜ナです。

5月24日(火) 2年校外学習 ー 海遊館4 ー

お弁当のあともしっかり遊びました。
さあ、予定通り、帰路につきます。
楽しい楽しい一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(火) 2年校外学習 −海遊館3−

クラスみんなで記念の一枚。外に出で、お楽しみのお弁当です。
日差しはありますが、風もあり、さわやかです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(火) 2年校外学習 ー海遊館2ー

太平洋をぐるりと回るように、見学していきます。海の生き物との出会いに、わくわくです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(火) 2年校外学習 ー海遊館1ー

朝から、とてもいいお天気です。予定通りの時間で、海遊館に到着です。
さあ、クラスごとに見学です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(木) 学校の様子から「フーくん・ケイちゃん」

枚小に大阪府警のフーくんとケイちゃんが来てくれました。今日は参観日1日目。子どもたちの下校を見送ってくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日(水) 学校の様子から ー Jアラート ー

Jアラートによる訓練放送が行われました。各教室では校内放送の指示で、大規模地震の発生を想定して安全確保の動作を取りました。



画像1 画像1

お弁当

公園でお弁当をいただき、遊具で遊びました。
無事全行程終了し、帰ります。
みんなのお弁当とてもおいしそうでした。準備ありがとうございました。
楽しかったことたくさんお話できるといいな。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

博物館

画像1 画像1 画像2 画像2
博物館には大きな恐竜の骨や、いろんな石がありました。
昆虫の標本もたくさんありました。
大きな展示物を見るたびにまわりのみんなと感動を分かち合っていました⭐️

到着

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
長居公園に到着しました。
植物園はカラフルな花がいっぱいです。
いよいよ博物館の見学です。

三年生校外学習出発!

画像1 画像1
3年生は学校を出発して、大阪市立自然史博物館へ向かっています。みんなとってもわくわくしています。どんな場所かな?楽しみです。

5月16日(月) 4年郊外学習 ー市内めぐり4ー

山田池公園を後にして、市内めぐりへ。穂谷、紳士服団地、家具団地、企業団地、樟葉駅周辺を車窓から見学しました。学校で振り返りを行い、今日の学習を深めていきます。
画像1 画像1

5月16日(月) 4年校外学習 ー東部清掃工場 市内めぐり3−

広い公園で、ゆっくり、楽しくお弁当を食べました。予定通り、午後のスタートです。
画像1 画像1

5月16日(月) 4年校外学習 ー東部清掃工場 市内めぐり2ー

環境に配慮した清掃工場の仕組みをくわしく教えていただきました。
子どもたちは、ごみピットのクレーンの動きに見入っていました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(月) 4年校外学習 ー東部清掃工場 市内めぐり1−

東部清掃工場に到着です。100mのえんとつがお出迎え。
クラスごとに清掃工場内を案内してもらいます。長い廊下も100mです。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(金) 5年生の授業から ー 調理実習2 ー

作業を分担、協力しながら調理を進めます。色あざやかな「ゆで野菜サラダ」ができました。静かに「いただきます。」お家でも作ってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(金) 5年生の授業から ー 調理実習1 ー

4月末から、感染症対策のもとに調理実習が可能になりました。5年生の家庭科の単元は、「クッキング はじめの一歩」です。にんじん、ブロッコリー、キャベツ、じゃがいもで「カラフルゆで野菜サラダ」を作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(金)4年生の授業から ー 環境学習2 ー

体育館では、他の2クラスが「ごみとリサイクル」のお話を聞きました。
枚方市が推進している「4R」。リフューズ(ごみとなるものは断る心がけ)、リデュース(ごみを出さない心がけ)。リユース(繰り返し使う心がけ)、リサイクル(再生利用)も教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 第151回 入学式
枚方市立枚方小学校
〒573-0037
住所:大阪府枚方市枚方上之町9-21
TEL:050-7102-9000
FAX:072-845-0086