最新更新日:2024/05/16
本日:count up67
昨日:75
総数:119824

4月28日(金) 3年生の授業から

体力テストの中の「シャトルラン」です。20mの間隔を電子音に合わせて往復します。電子音の間隔が1分おきに短くなります。なかなかハードです。

四方位、東西南北を方位磁針(コンパス)で調べます。当たり前のことのようですが、子どもたちにとってはすごい発見です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日(金) 4年生の授業から

道徳は「なにかお手伝いできることはありますか?」です。思いやりの心を考えます。

グループで「こわれた千の楽器」を音読をします。いいところをみつけタブレットで表彰状を作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日(木) 2年生の授業から

算数です。1けたと2けた、2けたと2けたのひっ算です。くり上げがあります。

道徳は、「くまくんの たからもの」です。人に親切にすることを考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日(木) 1年生の授業から

「じゅぎょうが はじまりますよ」、道徳です。自分でできることを考えます。

えんぴつの「え」、いえの「え」、えきの「え」、ひらがなの「え」を習います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日(水) 5年生の授業から

5年生の算数です。直方体の展開図から、直方体の体積を求めます。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日(水) 6年生の授業から

体育館の体育はマット運動です。初めは補助をして、倒立のあと前転に移ります。

赤い砂ばくの中にサボテンが一本生えていた。国語は「サボテンの花」の朗読です。


画像1 画像1
画像2 画像2

4月24日(月) 委員会活動

1回目の委員会活動です。
4年生は園芸委員会。学校の緑化、環境整備にがんばってくれます。
今日は、草抜きをしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(金) 3年生の授業から

絵の具の使い方。絵のぐ、水(バケツ)、パレット、ぞうきん、筆の置き方です。

社会の勉強です。郵便局、病院、交番、田、などなど地図記号のかるた取りです。

「12×4の答えを、いろいろなもとめ方で考えましょう。」色々と考える算数です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(木) 2年生の授業から

算数は、2けたのたし算のひっ算です。最後に授業のふりかえりです。

図書館での読書。授業の最後は椅子と本棚の整理です。並んで帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(水) 地区児童会・集団登校 2

地区児童会の様子です。
PTA役員のみなさん、ご苦労様でした。子どもたちもうれしそうでした。ありがとうございました。

「さよなら。」の声がたくさん聞こえます。うれしく、あたたかな気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(水) 地区児童会・集団下校 1

本年度、二回目の地区児童会です。まず、班長さんが1年生を迎えに行きます。みんな優しい班長さんです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(水) 2年〜6年 クラス写真

4月、恒例のクラス写真撮影。並ぶ時からウキウキ、ワクワク、楽しそうです。いい表情で撮れたかな。
画像1 画像1

4月18日(火) 4年生の授業から

理科の単元は「春の生き物」です。何か見つけたようです。

国語は「こわれた千の楽器」。今から国語辞典で意味調べです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(火) 5年すくすくウォッチ 6年学力テスト

今日は、5年生が大阪府の「すくすくウオッチ」、6年生が「全国学力・学習状況調査」を行いました。午前中の教室の様子です。みんなしっかりと取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日(月) 1年給食開始 4

ごちそうさまでした。

初めての給食。おいしかったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(月) 1年給食開始 3

牛乳パック。ストローの差し込み口を開けて・・・難しいけどがんばりました。

食缶が空っぽになりました。





画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(月) 1年給食開始 2

今日のメニューは、チキンハンバーグ、スープに、フルーツポンチ、コッペパン、牛乳です。

はさむ、よそう。とっても上手にできました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(月) 1年給食開始  1

今日から1年生の給食が始まります。みんな並んで配膳室へ行きます。

しばらくはお手伝いの先生たちに来てもらいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(金) 地区児童会

地区ごとに教室が決まっています。登校班の班長は1年生を、副班長は2年生を迎えに行きました。集団登校のきまりや、安全な登下校について確認し、新しい班旗も班長さんに渡しました。来週は集団下校をします。

教員が学期の初め、4月11日から14日の間、朝の登校時に立ち番をしました。場所は7カ所、横断歩道、踏切などです。PTA、保護者、地域の見守り隊の皆さんと共に、子どもたちの安全のため指導と支援を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(木) 身体測定と聴力検査

身長と体重、5年生は聴力もはかります。

いつもの廊下の様子です。きちんと靴が並びます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
枚方市立枚方小学校
〒573-0037
住所:大阪府枚方市枚方上之町9-21
TEL:050-7102-9000
FAX:072-845-0086