最新更新日:2024/05/16
本日:count up69
昨日:75
総数:119826

10月27日(金) 修学旅行 ホテルに到着、夕食と入浴

買い物のあとはホテルに入り、夕食、入浴と続きます。朝からよく歩きました。お腹もすきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(金) 修学旅行 お土産選び

1時間と少し、ゆっくりとお土産のお買い物です。楽しい楽しい時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(金) 修学旅行 宮島に到着

広島から宮島までのバスは、大雨、豪雨の中の30分でした。バスから降りた時、少し雨に降られましたが、フェリーに乗る頃は日差しが戻ってきました。

予定通りの時間で宮島に到着です。これからおみやげの買い物タイムです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(金) 修学旅行 平和公園で碑めぐり

グループに分かれ碑めぐり。あおぎりに集合です。峠三吉の碑でグループ写真。
次はバスで宮島に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(金) 修学旅行 平和記念資料へ

次は平和記念資料館へむかいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(金) 修学旅行 平和公園でセレモニー

お好み焼きを食べて、外に出ると雨。バスが平和公園に着く頃にはやみました。

原爆の子の像の前でセレモニー。全校のみんなが願いをこめて折った折り鶴を届けることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(金) 修学旅行 お好み物語で昼食

「ひろしまお好み物語駅前ひろば」では、9軒のお店に分かれます。お好み焼きをおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(金) 修学旅行 広島に到着

予定通りの時刻で広島に到着です。お天気も晴れです。「お好み物語」へ出発。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(水) 5年 オーストラリア エモウス校との交流授業

昨年、創立150周年記念事業の一つとして、オーストラリアのローガン市エマウス校との交流授業を行いました。
今年も5年生がエマウス校5年生とオンラインでつながりました。7000キロの距離、1時間の時差をこえて、笑顔と笑顔で心を通わせました。
この授業は校区コミュニティ協議会、(株)GLOBAL WATERSのご協力のもと実施できました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生校外学習

10月23日月曜日、5年生は校外学習に行きました。
カップヌードルミュージアムとマツダへ見学です。
1,2組は午前にカップヌードルミュージアム、午後にマツダの見学、3,4組は午後にマツダ、午後にカップヌードルミュージアムの見学です。

マツダでは、自動車の工場の様子や、自動車の歴史を学びました。3輪バイクがありました。
カップヌードルミュージアムでは、自分だけのオリジナルカップヌードルを作りました。

カップヌードルミュージアムでは、自分の好きな味を選び(私はシ−フード)、自分の好きな具を4つ選び(かぼちゃ、チーズ、たまご、えび)それぞれおもいおもいのカップヌードルを作りました。食べるのが楽しみだね。

お弁当、水筒の準備ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(木) 3年生の授業から

理科の授業、太陽とかげの観察をしています。遮光版を使って太陽の観察。かげもタブレットに記録します。

算数はコンパスを使って円をかきます。ちょっと難しいけど、いろいろな模様をかいてコンパスに慣れていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(木) 4年生の授業から

道徳は「ふるさとを守った大イチョウ」。東京大空襲のときイチョウが火を食い止めました。

算数は、全部で何個あるか1つの式で表します。タブレットに書き込んで説明をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(日) 運動会(最終) 6年

6年生は最後の運動会。最後はフラッグを使った表現に大きな拍手が起こりました。

保護者の皆様、地域の皆様のご協力のおかげで、本日の運動会を開催することができました。ありがとうございました。




画像1 画像1
画像2 画像2

10月15日(日) 運動会(7) 6年

6年生のリレー。スピードにのったバトンパスです。さすが最高学年、迫力満点です。

日本舞踊の所作から始まり、一人技、集団技へと移ります。動と静の表現です。





画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(日) 運動会(6) 5年

5年生もリレー。コーナートップでバトンパス。最終走者は1週走ります。力走です。

表現運動はソーラン。漁の様子を動きで表現します。かけ声もきまっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(日) 運動会(5) 4年

4年生の競技は個人走からリレーになります。バトンパスに練習の成果が光ります。

エイサーを2曲。一曲目は力強く、二曲目はゆったりと波に揺られるようです。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(日) 運動会(4) 1年

1年の個人走は35mです。どの子もみんな、力まずにのびのびと走り抜けていきます。

花笠音頭。太鼓に合わせて踊ります。花笠を振ったり、返したりするびに鈴が鳴ります。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(日) 運動会(3) 2年

競技は障害物競争。ドンゴロス、踏み台、けん玉をクリアーして走り抜けます。

音楽は「ダンスホール」。一人ひとりが主役になってダンスホールを踊ります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(日) 運動会(2) 3年

個人走はトラック半周を走ります。初めてのセパレートコースでのコーナー走です。

「青と夏」でダンス。赤、黄、緑、青のスカーフで、一人ひとりの夏を表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(日) 運動会(1)開催できました

昨夜からの雨のため、運動場のかなりの部分がぬかるんでいました。朝早くからPTA役員、保護者、パパレンジャー、守る会、地域、の皆様に補修をお手伝いいただきました。おかげさまで開始時間を30分遅らせ開催することができました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立枚方小学校
〒573-0037
住所:大阪府枚方市枚方上之町9-21
TEL:050-7102-9000
FAX:072-845-0086