最新更新日:2024/05/16
本日:count up4
昨日:73
総数:119834

9月15日(金) 1・2年の授業から

昨日、14日の様子です。

2年生が1年生を招待して、「おもちゃランド}を開いています。
お兄さん、お姉さんぶりを発揮です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(木) 3年 授業の様子から

国語は「サーカスのライオン」の音読。背筋を伸ばして、しっかりと音読できました。

NHK for School で、カブトムシのよう虫→さなぎ→成虫の育ちを見ます。理科「こん虫の育ち」です。

算数は「かけ算の筆算」です。大きい数のかけ算のしかたを考えます。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(火) 5年 算数「倍数と公倍数」

5年生の算数は「倍数と公倍数」です。2クラスを3つに分けて少人数で指導をします。45分間、落ち着いてしっかり考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(火) 4年 授業の様子から

昨日、11日(月)の様子です。

国語は「一つの花」です。まだ戦争のはげしかったころのことです。ゆみ子の生活の様子を読み取ります。

図工は新聞紙を丸めて棒を作って「つなぐんぐん」。いろいろなアイデアで組み立てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(金) 2年 授業の様子から

算数はひき算のひっ算です。繰り下がりもあります。だいたい何こかな。位をそろえて・・・。さあ、計算です。

生活科は「おもちゃランド」の準備です。来週、1年生を招待して「おもちゃランド」を開きます。楽しんでくれるかな。もうすっかりお兄さん、お姉さんです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(木) 1年 「からだ」についてかんがえよう

今年度は全学年で「こころとからだ」の教育について取組を進めます。これは1年生の授業。さわられていやなところは、ひとそれぞれちがうこと。だいじなところを「ぷらいべーとぞーん」とよぶこと。ふりかえりの感想もしっかり発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日(木) 学校の様子から ー 児童集会 ー

2学期、一回目の児童集会です。代表委員の司会、美化委員会のお知らせです。一人ひとりが自分の分担をしっかりと発表できました。

後半は生活のお話。学校生活のマナーやルールをクイズにしています。教室でもみんなが参加しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(火) 学校の様子から

7月から始まった改修工事。管理棟の鉄枠の窓、玄関、扉はすべてアルミサッシになりました。トイレ改修はもう少しかかります。

今日も昼からは外での活動は中止となりました。明日の予測は「警戒」レベルです。外での活動ができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日(火) げんキッズの様子から

8月26日(土)のげんキッズは「ふとん太鼓」です。
ふとん太鼓は江戸時代から300年間続く枚方宿の伝統行事です。太鼓に合わせ「弁慶が、東のお国のその寺で、七つ道具を背に負い、五条の大橋の真ん中で、えーら、えーら、えらさっさ」と歌います。
意賀美神社の秋祭りは10月8日、ふとん太鼓の巡行が行われます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日(金) 2学期 始業式

2学期がスタートしました。

あいさつ運動一日目。子どもたちの笑顔がもどってきました。PTAのみなさん、ありがとうございます。ご苦労様でした。

感染症対策で始まったオンラインの始業式ですが、熱中症対策、時間短縮等でも有効です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日(木 ) 学校の様子から 小中合同研修会

8月23日(木)の午後。枚中、枚ニ小の教職員との合同研修の様子です。教育委員会の教職員課から2名の指導主事に来ていただき「体罰」「ハラスメント」を中心に服務の研修を行いました、三校の教職員が交流しながら研修を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月10日(木) 学校の様子から 改修工事

夏休みに入ってすぐに改修工事が行われています。教室棟の和式便器を洋式に、管理棟トイレの全面改修と窓の鉄枠をアルミサッシに、北館と管理棟の屋上防水工事、等々です。二学期に入っても工事を残す場所もありますが、学習環境が良くなります。

夏休みもあと二週間。明日11日(金)から15日(火)までは学校閉庁日です。

画像は職員玄関、図書室、図工室の様子です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月9日(水) 学校の様子から 校内研修6

7月26日(水)は市内の指導教諭、川本先生を講師にお招きしました。実践と経験に基づいた生徒指導、学習指導を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月9日(水) 学校の様子から 校内研修5

7月25日(火)は全国学力・学習状況調査をもとにした研修です。1学期中に自校採点を終え、分析は終わっています。この日は二学期の指導のポイントを整理しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月8日(火) 学校の様子から 校内研修4

7月25日(火)は図工。造形遊びをする活動を通して、自分のおもいや考えを伝え合う子どもたちを育てます。講師は枚方市内で校長をされていた小橋先生です。教員も思い思いの作品を楽しく作り上げました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月8日(火) 学校の様子から 校内研修3

夏休み中、今までの校内研修の様子です。

7月24日(月)、保育士の光本先生を講師にお招きし「心と体の教育」について学びました。LGBTについてのお話を聞く中で、人権や多様性を大切にするという教育の視点を学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2

8月7日(月) 学校の様子から 校内研修2

7月中の校内研修の様子です。

7月24日(月)午前、食育とSDGsについて。講師は本校の指導栄養教諭です。図工?算数の図形?世界の食料事情を知る作業です。

7月27日(木)午前、体育。講師は本校の指導教諭です。運動量と安全、そして、楽しさを感じる体育を考えます。

画像1 画像1
画像2 画像2

8月7日(月) 学校の様子から 校内研修1

8月も第2週となりました。夏休みも前半が終わりました。

教員の研修の様子です。
7月21日(金)、講師は上野山先生、テーマは「心と身体の教育〜主体的に学ぶ授業づくり〜」です。子ども・教師・親をつなぎ、互いに成長する健康教育を学びました。
他校からの参加者もありました。


画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日(木) 学校の様子から 一学期終業式

今日は終業式です。子どもたちは教室にいてオンラインで行います。校歌が各教室からきこえてきます。どの学年もしっかりとお話を聞いています。

さあ、明日から夏休みです。いのちを大切に、家族に感謝して、学びのある夏休みにしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日(木) 学校の様子から あいさつ運動

学期の初めと終わりにあいさつ運動を行います。
昨日は朝からとても暑かったのですが、今朝は雨の後のためか涼しく感じました。
一学期最終日です。PTAのみなさん、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立枚方小学校
〒573-0037
住所:大阪府枚方市枚方上之町9-21
TEL:050-7102-9000
FAX:072-845-0086