最新更新日:2024/05/16
本日:count up31
昨日:75
総数:119788

7月19日(水) 6年 着衣水泳

水泳指導の最後の授業は着衣水泳です。普段の授業では絶対にしない(足からの)飛び込みやクロールや平泳ぎ以外の泳ぎ方にも挑戦です。ペットボトルを使って体を浮かせます。もしもの時の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日(土) げんキッズ パンサーズ

7月15日の土曜日、げんきキッズではパナソニック パンサーズの選手に来ていただき、バレーボール教室を開きました。バレーボールが初めての児童もいましたが、最後まで楽みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(木) 3年 授業の様子から 外国語

外国の様々な「じゃんけん」や「数の数え方」を知り、日本との違いや共通点に気づきます。あっという間の45分間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(水) 6年 授業の様子から 家庭科

6年生の家庭科です。何をしているのかな。

たらいに水をはって手洗いで洗濯です。すすいで絞って家庭科室で干しました。

感想は「大変だったけど、きれいになった感じがします。」ということです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後オープンスクエアの夏休みの利用について

枚方市教育委員会 放課後子ども課からのお知らせです。

配付文書に掲載しています。



7月7日(金) 4年 自転車安全教室

自転車の安全教室を開きました。講師は枚方自動車教習所の方です。

イラストや動画、実際の映像を使ってとても分かりやすく自転車の安全な乗り方について教えていただきました。

ブタはしゃべる。ブレーキ、タイヤ、はんしゃき、しゃたい、ベル。点検の大切さも知りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(木) 2年 授業の様子から

音楽は、かえるのがっしょう。歌や電子ピアノでおいかけっこをします。
体育館での体育。マットを使った運動遊び、後ろ回りです。
※上二つは昨日の様子です。
算数は水のかさのあらわしかたです。dL(デシリットル)も習います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(月) 1年 安全歩行教室

枚方交野交通安全協会の方に来ていただき、1年生の安全歩行教室を行いました。

見通しの悪いT字路への出方、踏切の渡り方、信号のある交差点の渡り方をていねいに教えてもらいました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプ 最終

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さようならマキノ高原

カレーをお腹いっぱい食べ、いよいよ帰る時間となりました。
お世話になった宿の方々に挨拶をしていよいよマキノ高原とさようならです。

子どもたちにはたくさん楽しかった話をしてねとお話ししました。
お話しできているかしら。

この2日間を通してぐっと成長したのではないかと思います。
子どもたちも、引率の先生方もお疲れ様でした!!!
今晩はしっかり寝ましょう。
また明日元気なみなさんと会ってキャンプのお話をすることが楽しみです。

キャンプ 飯盒炊爨☆☆☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで協力して作りました!
それぞれのグループが1番おいしいと言っていました。
なので、それぞれのグループのカレーを少しずついただきました。
とってもおいしかったです。
みんなもりもり食べました。

キャンプ飯盒炊爨☆☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カレー作り始まりました。
猫の手で切ります。
火の神様!と呼ぶと火をつけてくれました。
おいしくなあれ!

キャンプ2日目 飯盒炊爨

画像1 画像1
晴れました!
カレーを作ります。
おいしくできるかな?
ワクワクします。

キャンプ2日目 ☆☆☆☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いっちばん!
にばん!
さんばん!

さっき出発したと思ったのになあ。
ポイントの文字を組み合わせると、
たいせつごねんせいとなります。

キャンプ2日目 ☆☆☆

画像1 画像1 画像2 画像2
ウォークラリー

お昼ご飯の食材をかけたウォークラリーが始まりました。
雨も途中で止みました。
どのグループが一番に到着するかな?

キャンプ2日目☆☆

朝ご飯

今日の活動に備えて朝からもりもり食べます。

雨止まないかな。
画像1 画像1 画像2 画像2

キャンプ2日目☆

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。

あいにくの雨のため、朝の集いはなくなり写真撮影だけになりました。
子どもたちはみんな元気です。

キャンプ キャンドルファイヤ−2

最後にマイムマイムを踊り、
手を繋いで世界がひとつになるまでを歌いました。
みんな一つのレクが終わるごとに拍手が自然と起こることがとても素敵でした。
今から宿に戻り眠る準備です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプ おまけ

画像1 画像1
即席キャンドルは先生方のスマートフォンの上に水入りのペットボトルをのせています。

キャンプ10

キャンプファイヤーは残念ながら、体育館でのキャンドルファイヤーになりました。
みんなで大盛り上がり!
クイズやダンス、歌などファイヤー係さんが考えてくれたレクで楽しみました。
火の神は誰だったのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプ

夕食の様子

メインはハンバーグとエビフライです。
滋賀のお米はとてもおいしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立枚方小学校
〒573-0037
住所:大阪府枚方市枚方上之町9-21
TEL:050-7102-9000
FAX:072-845-0086