最新更新日:2024/05/16
本日:count up3
昨日:73
総数:119833

9月29日(金) 5年 授業の様子から

5年生、今日の体育は2時間。2時間目は体育館です。
音楽に合わせて、のびのびと表現します。笑顔がいっぱいです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(金) 登校の様子から

秋の全国交通安全運動も明日が最終日となりました。
後半は教員も通学路の要所に立ち、子どもたちの登校を見守りました。
地域の見守り隊の皆様、保護者の皆様、いつもありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(木) 学校の様子から ーわくわくぽっけー

今日の「わくわくぽっけ」は2年生。
クラスで絵本はすし違って、「バナナです」「へそもち」「なにがとおったの?」「ふしぎなたいこ」「わゴムはどのくらいのびるのかしら?」「ぼくのねこみなかった?」「ぼくのジィちゃん」。
子どもたちは、お話の世界に入って楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(木) 不審者対応訓練

昨日、児童が下校後に不審者対応の訓練を行いました。
枚方警察署の生活安全課の方に来ていただき、様々な指導助言をいただきました。
緊張感のある実践的な訓練でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三年生校外学習

昨日、三年生の校外学習が予定通り行われました。
お天気もよく、元気いっぱい活動することができました。
ニフレルでは、生き物をじっくり観察し、万博公園では元気いっぱい遊びました。
メリハリの効いた行動に、成長を感じました。
お弁当や、水筒の準備ありがとうございました。
凍らせたペットボトルが大活躍でした。熱中症予防にとても役立ちました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(月) 4年 授業の様子から

4年生の表現運動、エイサー。曲は「ダイナミック琉球」。溌剌、生き生きと踊っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(木) 3年 授業の様子から

3年生、体育館での様子です。先生のお手本を見て踊ります。すぐに覚えて表現できました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(木) 1年 わくわくぽっけ

わくわくぽっけは、枚小のPTAサークルです。活動の内容は、子どもの本を楽しむ、子どもと本の橋渡しの二つ。今日は1年生。楽しい楽しいお話の世界です。

1組は、「きになる」「へそもち」「だめよデイビット!」。
2組は、「ブラックさんとブラウンさん」「だごだご ころころ」「とべバッタ」。
3組は、「だごだご ころころ」「すなのたね」「しめしめ」。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(火) 2年生 授業の様子から

2年生。図工の1時間目。

色を重ねて確かめます。さあ、どんな作品になるのかな。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(火) 1年生 授業の様子から

今日から運動会の練習が始まりました。

1年生は花笠を持って踊ります。先生の見本に「かっこいい」の声がきこえました。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月15日(金) 6年 授業の様子から

体育は跳び箱、台上前転です。きれいに成功です。

社会は織田信長について学習を深めます。楽しく勉強しています。

教育実習生の授業です。食育の授業です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(金) 1・2年の授業から

昨日、14日の様子です。

2年生が1年生を招待して、「おもちゃランド}を開いています。
お兄さん、お姉さんぶりを発揮です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(木) 3年 授業の様子から

国語は「サーカスのライオン」の音読。背筋を伸ばして、しっかりと音読できました。

NHK for School で、カブトムシのよう虫→さなぎ→成虫の育ちを見ます。理科「こん虫の育ち」です。

算数は「かけ算の筆算」です。大きい数のかけ算のしかたを考えます。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(火) 5年 算数「倍数と公倍数」

5年生の算数は「倍数と公倍数」です。2クラスを3つに分けて少人数で指導をします。45分間、落ち着いてしっかり考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(火) 4年 授業の様子から

昨日、11日(月)の様子です。

国語は「一つの花」です。まだ戦争のはげしかったころのことです。ゆみ子の生活の様子を読み取ります。

図工は新聞紙を丸めて棒を作って「つなぐんぐん」。いろいろなアイデアで組み立てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(金) 2年 授業の様子から

算数はひき算のひっ算です。繰り下がりもあります。だいたい何こかな。位をそろえて・・・。さあ、計算です。

生活科は「おもちゃランド」の準備です。来週、1年生を招待して「おもちゃランド」を開きます。楽しんでくれるかな。もうすっかりお兄さん、お姉さんです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(木) 1年 「からだ」についてかんがえよう

今年度は全学年で「こころとからだ」の教育について取組を進めます。これは1年生の授業。さわられていやなところは、ひとそれぞれちがうこと。だいじなところを「ぷらいべーとぞーん」とよぶこと。ふりかえりの感想もしっかり発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日(木) 学校の様子から ー 児童集会 ー

2学期、一回目の児童集会です。代表委員の司会、美化委員会のお知らせです。一人ひとりが自分の分担をしっかりと発表できました。

後半は生活のお話。学校生活のマナーやルールをクイズにしています。教室でもみんなが参加しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(火) 学校の様子から

7月から始まった改修工事。管理棟の鉄枠の窓、玄関、扉はすべてアルミサッシになりました。トイレ改修はもう少しかかります。

今日も昼からは外での活動は中止となりました。明日の予測は「警戒」レベルです。外での活動ができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日(火) げんキッズの様子から

8月26日(土)のげんキッズは「ふとん太鼓」です。
ふとん太鼓は江戸時代から300年間続く枚方宿の伝統行事です。太鼓に合わせ「弁慶が、東のお国のその寺で、七つ道具を背に負い、五条の大橋の真ん中で、えーら、えーら、えらさっさ」と歌います。
意賀美神社の秋祭りは10月8日、ふとん太鼓の巡行が行われます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立枚方小学校
〒573-0037
住所:大阪府枚方市枚方上之町9-21
TEL:050-7102-9000
FAX:072-845-0086