最新更新日:2024/09/05
本日:count up71
昨日:85
総数:130222

児童集会の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月5日(木)児童集会の様子

オンラインで児童集会を行いました。
児童会役員の子どもたちが進行や9月の目標等のお話をしてくれました。
校長先生からのお話として、4つのお話をしました。
1つめは作品展の話、素敵な作品がたくさんあり、それを熱心に鑑賞している子どもたちの様子が素晴らしかったです。
2つめは地域での素敵なお話、自主的に友だちと力を合わせて掃除をしてくれているこどもたちがいてる話をたくさん聞いていて、枚小の仲間に素敵な人がいるのは嬉しいことです。
3つめは運動会について、そろそろ練習も始まりますが、まだまだ暑い日が続くので、熱中症に気をつけましょう。
そして4つめは、教育実習の先生の紹介、学校の先生になるために、お二人の先生が勉強されています。自己紹介をしていただきました。
枚方小学校がもっと素敵な学校になるようにみんなで頑張っていきましょう!

地区児童会、集団下校の様子 その2

画像1 画像1
9月4日(水)地区児童会、集団下校の様子

地区児童会、集団下校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月4日(水)地区児童会、集団下校の様子

今日は地区児童会、そのあと集団下校を行いました。
地区児童会では、班名簿の確認をし、集団下校の注意事項を確認し、問題点等についても話し合ったりしました。
見守り隊の方々も見守ってくださっていますが、おうちでも集団登下校のきまりをもとにお話をしていただければと思います。

えほんのひろばの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月3日(火)えほんのひろばの様子

今日は4年生がえほんのひろばに行っていました。
学年やクラスごとに様子が違って、その様子を見るのも楽しいです。
素敵な本に出会った子どもがお友だちに紹介している様子を見て、本好きな子どもたちが増えたらいいなあと思いました。

2年生の図工の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月3日(火)2年生の図工の授業の様子

2年生が「とろとろえのぐでかく」授業をしました。
子どもたちは、「見つけたことをヒントにして思いついたことをかこう」ということに取り組みました。
色や形、えのぐのつけ方、力の入れ方などを工夫しながら、一生懸命取り組むことができました。

6年生の算数の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月2日(月)6年生の算数の授業の様子

4月に実施した全国学力・学習状況調査の結果を返しました。
その際、問題の解説をしましたが、子どもたちはそういうことかあ、なるほどといった声も聞かれました。
解答類型を見てみると、条件を満たしていなくて間違いになっている問題もありました。
確実な理解につながるように、丁寧に取り組んでいきます。

えほんのひろばの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月2日(月)えほんのひろばの様子

今日からえほんのひろばがスタートしました。
6年生がリラックスした様子で絵本を読んだり、おもしろい絵本に出会ったことを友だちに伝えている様子はほのぼのとした雰囲気で、こういった空間も魅力的だなあと感じました。
中休み、昼休みの時間にも開けていただいていますが、たくさんの子どもたちが集まっていて、楽しそうに絵本を読んだり、紹介したり、描いてある内容を早速やってみたりと楽しい時間を過ごしていました。

枚小げんキッズの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月31日(土)枚小げんキッズの様子

この日の枚小げんキッズは、「ふとん太鼓をおしえてもらおう!」で、三矢町内会のみなさんに教えていただきました。
ふとん太鼓は江戸時代より続く秋祭りで、おみこしに乗って枚方宿を練り歩くというものです。
はじめは太鼓のリズムを練習したあとに、実際に太鼓をたたいて練習をしました。
また、ふとん太鼓の歌も練習して、歌いながら太鼓をたたき、最後にはかなりうまくなっていました。
今年のふとん太鼓の本番は10月13日(日)です!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
枚方市立枚方小学校
〒573-0037
住所:大阪府枚方市枚方上之町9-21
TEL:050-7102-9000
FAX:072-845-0086