最新更新日:2024/05/07
本日:count up1
昨日:152
総数:109771
〜枚方第二小学校で学ぶ子どもたちのために「確かな学びと自立の力を育む教育の充実」を目指して〜

小学校入学式について

令和3年度 小学校入学式につきまして、本日枚方市教育委員会より通知がありましたので、お知らせします。⇒こちらから

中学校入学式について(卒業生の保護者の皆様へ)

令和3年度 中学校入学式につきまして、本日枚方市教育委員会より通知がありましたのでお知らせをします。⇒こちらから

コミュニティ・スクール 第3回学校運営協議会

3月18日(木)に枚方第二小学校コミュニティ・スクールの学校運営協議会が行われました。今年度の活動の振り返りと来年度の活動について活発に意見が交わされました。
画像1 画像1

6年生 第65回卒業証書授与式(5)

 今年もPTA役員の方が記念撮影用のボードやパネルを用意して下さいました。
友達との記念撮影に盛り上がっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 第65回卒業証書授与式(4)

 保護者、先生方に見送られ、花道を通って枚方第二小学校の正門を後にします。
卒業おめでとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 第65回卒業証書授与式(3)

 卒業式の後はいったん教室に戻って児童一人ひとりに担任から卒業証書が手渡されました。そして担任の先生から最後のお話。涙をおさえきれません。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 第65回卒業証書授与式(2)

 卒業証書授与式です。80名が枚方第二小学校を巣立っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 第65回卒業証書授与式(1)

 8時30分、雲一つない絶好の天気です。卒業式の会場は主役が到着するのを待つばかりです。
自転車でお越しの方は、プール横の門から運動場にお入りください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

 家庭科の時間に作っていたマスコットが出来上がり、校長室で6年生の代表から校長先生へ手渡されました。マスコットは先生方をはじめお世話になったに配らせていただきます。
画像1 画像1

6年生 PTA行事(3)

 最後に1年間お世話になった担任の先生に花束と記念品の贈呈です。ありがとうの気持ちを込めて、手渡していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 PTA行事(2)

 ゲームは、「後出しじゃんけん」、「〇×クイズ」と進んでいきます。楽しい時間はあっという間に終わりに近づいていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 PTA行事(1)

 PTA行事がありました。PTAのみなさんが6年生のために楽しいゲームを考えてくださいました。まずは「息ぴったりゲーム」です。お題に担任の先生がどのように答えるか、チームになって考えます。「お寿司のネタといえば」、「ドラえもんの道具といえば」など楽しいお題が次々に出てきます。先生の答えと息ぴったりだとガッツポーズが飛び出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生〜4年生 体育館の壁面飾り

 卒業式に向けて1年生から4年生が描いたセルフポートレートが体育館に飾り付けられました。卒業式に出席できないので、1年生から4年生はセルフポートレートが6年生を見送ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生〜5年生 お別れ会

 毎年6年生と在校生とでお別れ会をしていましたが、今年は体育館を使ったお別れ会ができないので、6年生にむけたメッセージと歌を録画するなど各学年で工夫を凝らしたお別れのメッセージを作成しています。
画像1 画像1

6年 卒業式練習

 5時間目、今日は自分の席から卒業の言葉や卒業の歌の隊形に並ぶ練習と、卒業の言葉、卒業の歌を練習しました。6時間目は卒業証書授与の練習です。練習は始まったばかりです。これから練習を繰り返します。卒業式での姿をご期待ください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第65回卒業証書授与式の開催について

 下記の通り卒業式を実施いたします。6年生の素晴らしい旅立ちの日になるよう、準備の上挙行します。保護者の皆様、地域の皆様にはご理解、ご協力のほどよろしくお願いします。


1.日 時   令和3年3月17日(水曜日) 
        開場:午前9時30分 開式:午前10時  
           
2.式 場   本校 体育館

3.参加者   卒業生・保護者・教職員(在学児童は出席できません)
       
4.感染対策として
       1.卒業式は1時間を目途にすすめます。
       2.会場入場の際には手指消毒を徹底します。
       3.卒業生、教職員、保護者の座席の間隔はできる限り
         広く取っています。
       4.保護者の皆様には国歌および校歌はご清聴いただき
         ます。
       5.国歌および校歌斉唱の際、教職員は起立し、間隔を
         あけるために移動をします。
          
     ※卒業証書は卒業生一人ひとりに手渡します。


枚二だより 3月号

枚二だより 3月号(表面)をアップしました。→枚二だより 3月号(表面)
枚二だより 3月号(裏面)をアップしました。→枚二だより 3月号(裏面)

6年生

 5時間目、初めての卒業式練習でした。歌唱指導のために来ていただいている先生の指導で卒業の歌の練習を練習しました。
画像1 画像1

5年生

今日から始まる6年生の卒業式の練習のために、1時間目を使って5年生が体育館にパイプイスを並べてくれました。イスとイスの前後左右の間隔を十分とるため、メジャーで測りながらイスをならべてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図工

 晴れの日も雨の日も一緒だったランドセル。そんなランドセルを描いていると6年間の色々な場面を思い出したことでしょう。描き終わったら切り抜いて台紙に張って、ランドセルに感謝の気持ちを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
枚方市立枚方第二小学校
〒573-0024
住所:大阪府枚方市田宮本町11-1
TEL:050-7102-9004
FAX:072-843-5125