最新更新日:2024/05/17
本日:count up67
昨日:65
総数:111241
〜枚方第二小学校で学ぶ子どもたちのために「確かな学びと自立の力を育む教育の充実」を目指して〜

6年生 土曜授業2時間目

 6年生の2時間目も社会でした。「日本とつながりの深い国々」をタブレットで調べ、ロイロノートにまとめて発表していました。イギリス、イタリア、クロアチア、アメリカ、オーストラリア、韓国、台湾、フィリピン、タイ、ガーナなど様々な国の発表がありました。同じ国の発表でも興味、関心の違いの分かる内容となっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 土曜授業 1時間目

 今日は土曜授業の日です。4年生の1時間目は社会でした。「大阪の観光大使」になろうというテーマで大阪の産業などを調べて、ロイロノートにまとめていきます。何を、どの様にまとめてプレゼンテーションをすればわかりやすいか考えながら、スライドを作っていきます。
友達の作品も自分のタブレットで見ることができ、良いところをどんどん取り入れて作っていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 中学校給食試食会

今日の6年生の給食は、中学校で提供されている給食です。いつものような食缶ではなく、一人ひとりのご飯やおかずが個別の容器に入っています。受け取る時も教室で配るときも一工夫です。
今日のメニューはワカサギの南蛮漬け、ほうれん草のごま和え、ちゃんこ、ご飯、牛乳でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪の朝

今日は朝から雪が降っていました。学校に着くとあたり一面真っ白です。観察池もカチコチに凍っています。正門前の坂道で滑らないか心配でした。学校に着いた子どもたちは先を競うように運動場に出て雪で遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

枚方市教育委員会 教職員課より

枚方市教育委員会教職員課では小学校の任期付き講師を募集しています。現在枚方市教育委員会ブログの教職員課にお知らせが掲載されています。ご覧ください。
こちらよりどうぞ→https://www12.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?...

6年生 図工

 2学期から取り組んできた卒業制作のオルゴールボックス。完成がまじかになってきました。組み立ても終わり、最後の色塗りをしています。すでに出来上がっている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読みたい本は何かな?

子どもたちは図書の時間を楽しみにしています。図書の購入に当たって図書の時間に読みたい本をアンケートしています。各クラスでアンケート用紙を配ってもらい、本の題名などを記入して読書ポストに入れます。読みたい本がたくさんある子には読書ポストの横にもアンケート用紙があり、何枚も入れています。1日でポストはいっぱいになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

枚二だより 1月号

枚二だより 1月号をアップしました→枚二だより 1月号

二測定 各学年

今日から12日(火)までの間に各学年の2測定(身長、体重)が行われます。今年度の一年間でどれだけ成長したのか確認をします。
職員室前の廊下にも身長が測れるように掲示があります。こちらは「しんのすけ」、「ドラえもん」、「炭治郎」、「李信」と背比べができます。

画像1 画像1
画像2 画像2

3学期始業式

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
新年初めての登校、始業式がありました。新型コロナウイルス感染の対応をしっかりとして楽しい学校生活を送ってほしいと思います。
教室では宿題集め、お手紙の配布を手伝ってくれる様子が見られました。また、3学期のクラス係を決めている学級もありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA 花の苗を植えていただきました

12月26日(土)にPTAのみなさんで観察池前の花壇に花の苗を植えていただきました。春には色とりどりの花が新入生を迎えてくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

廊下が明るくなりました

12月26日(土)に管理棟1階と2階の廊下にある照明の取り換え工事がありました。昼間、明かりをつけても薄暗かった廊下が明るくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

枚二だより 冬休み号

「枚二だより冬休み号」をアップしました。→枚二だより 冬休み号

令和2年度 2学期終業式

今日は2学期の終業式です。いつもなら体育館で行いますが、新型コロナウイルス感染対策のため運動場で大きく広がって行いました。校長先生の話、「明るい選挙啓発ポスターコンクール」の入選者の表彰などが行われました。
その後教室に戻って、2学期の「あゆみ」を一人ずつ担任の先生から受け取りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 給食

今日は2学期最後の給食の日です。メニューはうずまきパン、コロコロソテー、ボルシチ、牛乳、そしてデザートです。デザートはあらかじめ選んでいたスイートポテト、クリーム大福、みかんゼリーのうちの一つです。子どもたちの一番人気は「クリーム大福」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで大掃除

大掃除でした。いつもの2倍の時間をかけて普段は掃除をしない下足室のマットの下や教室の机やいすの足の裏まで丁寧に掃除をしていきます。寒いはずなのに息が切れて体がポカポカするほどに頑張っていました。ピカピカ✨になった教室や廊下・階段がうれしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生〜6年生 クラブ活動

今日の6時間目はクラブ活動でした。枚二小には9つのクラブ活動があり、異学年の児童が一緒になって活動をしています。上級生が上手にリードをしてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 タブレットの配布

4年生にタブレットが配られました。まずタブレットを使うときの注意をスライドで説明を受けてから、一人ひとりに手渡されました。「箱を開けていいよ」の先生の指示で期待を込めて箱を開けます。「わぁ〜!」、「やった〜!!」と声援が上がります、カバーをつけてタブレットが使えるようにセットアップしていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図工

卒業制作のオルゴールボックスのふたや側面の彫刻をしています。細かなデザインで苦労していますが、きれいに仕上がってきています。指先に気をつけて!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たまねぎ学級 合科

たまねぎ学級の4年生から6年生が体育館に集まって合科の授業をしています。今日は「枚二ボール」でした。チームプレーを通して協力する、ルールを守ってみんなと一緒に楽しむことを目標にしました。またボールを打つ動作やボールを目で追って受け取る動作の練習にもなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
枚方市立枚方第二小学校
〒573-0024
住所:大阪府枚方市田宮本町11-1
TEL:050-7102-9004
FAX:072-843-5125