最新更新日:2024/05/17
本日:count up58
昨日:65
総数:111232
〜枚方第二小学校で学ぶ子どもたちのために「確かな学びと自立の力を育む教育の充実」を目指して〜

10月21日(木)教育実習の先生の道徳科の授業

 10月1日から教育実習の先生が本校で学んでいます。今日は、4年生3組で道徳科の授業を行いました。いつも明るく元気な先生です。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月20日(水)6年生運動会練習(団体演技)

 いよいよ24日に実施される第65回運動会が迫ってきました。6年生の団体演技も完成に近づき、子どもたちの顔も真剣そのものです。小学校生活最後の運動会。歯を食いしばった真剣な表情ですが、終わったあとには、やってよかった、うれしかったと友達と笑い合える時間になってくれればと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(月) 大菊が順調に育っています

 本校では、地域の方のご協力を得て、大菊を育てています。今年も天候不順でしたが、りっぱに育っています。枚方市の菊花展、枚方宿街道菊花祭に今年も出展します。まもなく満開間近です。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月18日(月)運動会練習(4年生)

 今週のスタートは、少し肌寒いくらいの秋空のもと、4年生が元気に運動会練習に取り組んでいます。いよいよ、今週で演技を完成させます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月15日(金) 学校司書さんとの本選び(2年生)

 本校には、今年度から配置された学校司書の先生がいます。枚方第二小の図書館には本がたくさんあり、司書さんのおかげでとても整理されたきれいな図書館になりました。司書の先生は図書館だけでなく、教室にも来てくれて本の選び方などを教えてくれます。今、国語で習っているところに関係した本なども紹介してくれます。みんな大喜びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(金) 運動会練習(2年生 団体演技)

 さわやかな秋空の下、運動会練習が進んでいます。いつも元気な2年生が、手足をしっかり伸ばして演技しています。いよいよ完成まぢかです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月14日(金)

 近頃、社会問題となっている「生理の貧困」に対応するため、枚方市教育委員会より各学校の女子トイレに生理用品を設置するよう指示がありました。本校においても管理棟3・4階の女子トイレに生理用品を設置しています。
画像1 画像1

10月14日(木)5年生 外国語(英語)の授業

 体育の後ですが、英語教室では5年生がタブレットで課題づくりに取り組んでいました。タブレットの操作も慣れてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(木)運動会練習(5年生団体演技)

 運動会練習もいよいよ運動場での練習になってきました。いつも明るい5年生が、真剣な表情で演技に取り組んでいます。本番では、5年生の底力を見せてくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(水)運動会に向けて(6年生団体演技練習)

 24日の運動会に向けて、練習にも熱が入ってきました。小学校生活最後の運動会に思いを込めて、6年生がチームワーク抜群の団体演技の練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」に関するお知らせ

「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」に関するリーフレットが枚方市教育委員会より届きましたのでお知らせします。
下のリンクよりご覧ください。
小学校休業等対応助成金(リーフレット)
小学校休業等対応支援金(リーフレット)
小学校休業等対応助成金に関する特別相談窓口のご案内(リーフレット)

10月11日(月)今日の1時間目の授業の様子(6年生)

 週明けの1時間目ですが、6年生3クラスはどの学級も落ち着いて学習に取り組んでいます。この後、運動会練習や修学旅行の取組など盛りだくさんですが、みんな積極的にチャレンジしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(金)3年生校外学習

 今日は3年生が校外学習に行ってきました。「旧田中家鋳物民俗資料館」と「明治なるほどファクトリー大阪」で、子どもたちは約束を守ってしっかりと行動できました。おみやげももらって楽しい一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日(木)5年生、今日の5時間目の授業の様子

 5年生は二クラスです。午前中の運動会練習の後の午後の授業ですが、みんな集中して学習に取り組んでいます。国語科で学習している「全文シート」が掲示されているのが見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(水)4年生 環境学習

 枚方市役所減量業務室の方々から、「ダンボール堆肥」の作り方を教えていただいて体験しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(火)運動会練習(5年生)

 6時間目ですが、5年生も頑張って練習しています。
画像1 画像1

10月5日(火)英語学習(6年生)

 10月からJTEの先生がもう一人配置され、きめ細やかな授業を進めています。子どもたちも興味を持って学習に取り組んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月5日(火)今日の授業の様子(4年生)

 4年生は、どのクラスの子どもたちも授業に集中して、意欲的に学習に取り組んでいます。タブレットの使い方にもすっかり慣れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(火)運動会練習(6年生)

画像1 画像1
 小学校生活最後の運動会に向けて、団体演技の練習が始まりました。緊張感を持って集中して取り組んでいます。

10月4日(月)体育の授業

画像1 画像1
 本校では、運動会を10月24日に行います。感染症や熱中症対策として例年より遅い開催としました。今日から各学年、本格的に運動会練習が始まりました。種目を減らしたり、感染症対策をとりながらの運動会ですが、子どもたちは一生懸命取り組んでいます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

枚方市立枚方第二小学校
〒573-0024
住所:大阪府枚方市田宮本町11-1
TEL:050-7102-9004
FAX:072-843-5125