最新更新日:2024/05/17
本日:count up65
昨日:119
総数:93905
「めざす子ども像」 ○ねばり強く健康な子 ○よく考えて実行する子 ○心豊かで思いやりのある子 ○学ぶ喜びを感じる子 (教育目標より)

大阪府警からも注意喚起が。「外にでるときは気をつけましょう」

「冬休みを前に」の第2弾。大阪府警からの啓発チラシもあります。
開成小のみんなはよく知っていることばかりでしょうが
「ついうっかり」など心のゆるみのないように気をつけましょう。
画像1 画像1

PTAからの注意喚起です。「課金に注意!」

冬休みを前にPTAから啓発チラシが配付されました。
開成小のみなさんはきっと大丈夫でしょうが
知らないと大変なことになりそうなので気をつけましょう。
画像1 画像1

学習の中に「並行読書」を取り入れています。

「並行読書」とは?

 教科書の物語と「同じ作者の他の本」を読んで、作者や作品の背景やテーマをより深く感じ取ったり、読書の世界を広げたりする。

 「同じテーマの読み物」、例えば理科の授業や実験の「ふりかえり」時に、同じテーマや「めあて」について書かれた「科学」の読み物を読んで、興味・関心を高めたり知識・情報を増やしたりする。

 児童の学習活動や教師の指導方法を広げるのに有効な学びの工夫のことです。

画像1 画像1

6年生 飛沫防止ガードwithタブレット

市からいただいた感染症拡大防止グッズの飛沫防止ガードです。
6年生が授業の話し合い活動で活用しています。
もちろんタブレットも大活躍ですよ!
1年生から5年生はお待ちかねですよね。
手元に届くまでもう少し待ってくださいね。
それまで6年生の自由自在な活用ぶりを紹介しますので
お姉さん、お兄さんをお手本に使い方をよく見ておいてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 修学旅行 その15 (2日目)

午後5時10分過ぎ、全員元気に学校に戻ってきました。
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
また、お忙しいなかお迎えもありがとうございました。

6年生 修学旅行 その14 (2日目)

姫路セントラルパークのアミューズメントパークで
アトラクション三昧の時間を思いきり楽しみました。
バスは午後3時15分に学校めざして出発しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 修学旅行 その13 (2日目)

姫路セントラルパークにて
ドライブスルーサファリで タイガーを見ても
ライオンを見ても シマウマを見ても
何を見ても「かわいい!」の連発でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 修学旅行 その12 (2日目)

倉敷美観地区 白壁の町並みとお買い物。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 修学旅行 その11 (2日目)

退館式で宿舎の皆さんにお礼を述べてバスに乗り込みます。
今日は1日中バスの旅となります。
倉敷美観地区にて2度目のおみやげタイムです。
みんなクーポンを上手に使っていました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 修学旅行 その10 (2日目)

おはようございます。修学旅行2日目のスタートです。
児童も先生方も全員検温OK!
消毒も万全にして朝食をいただいています。
お天気はいいですがやはり寒さはなかなかのものです。
みなさん、今日も1日安全に元気に過ごしましょう。
1枚目「朝のサンロード吉備路」
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 修学旅行 その9

夕食タイムの笑顔の続きともう一つの旅のお楽しみ。
そうおみやげタイムです。限られたお小遣いで
何を選ぼうかと悩む顔は真剣そのものです。
この後は班長、室長会議をしてからお風呂。
入浴後は健康チェックを忘れずに
湯冷めしないようすぐに就寝となります。
また明日元気に過ごしましょう。おやすみなさい。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 修学旅行 その8

味よく仲よく行儀よく気持ちの良いディナータイムとなりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 修学旅行 その7

宿舎のご配慮で分散会場で対面を避けた席での夕食。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 修学旅行 その6

それではディナータイムのあふれる笑顔をどうぞ!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 修学旅行 その5

セレモニーを終えて全員で記念写真撮影。
行動班ごとに碑めぐりを通して学びを深め
いよいよ広島平和記念資料館へ。
現地の真実の力は皆に時を忘れさせるほど。
3枚目「嵐の母子像と噴水から資料館を望む」
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 修学旅行 その4

原爆の子の像の前で平和を願うセレモニーに臨みました。
コロナ対策で残念ですが6年生の美しいハーモニーは封印!
黙祷を捧げて在校生の思いもこもった大きな千羽鶴を届けました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 修学旅行 その3

広島駅を出て静かに広電の路面電車を待ちます。
車内の様子はこんな感じです。
お年寄りに席を譲る光景も見られました。
原爆ドームはただいま保存工事中です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 修学旅行 その2

新大阪駅に到着。
「のぞみ」に乗って広島へGo!
車中で早めのお昼ごはん。
保護者の皆様ありがとうございました。
みんな静かに元気に広島駅に到着。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 修学旅行

いよいよ待ちに待った修学旅行のスタートです。
本日もやっぱり快晴なり!?
体育館での出発式で旅のめあてと心構えを確めて
貸し切りバスで新大阪駅へ。
画像1 画像1 画像2 画像2

タブレット

12月2日(水)6年3組理科の授業の様子です。
火山灰を顕微鏡で観察していました。
観察した後は、タブレットを操作して結果をまとめていました。
みんながまとめた結果は、タブレットを通して、すぐに共有することができます。
タブレットが配布されて数ヶ月で使いこなす児童の対応力の速さには感心します。
そして、タブレットを授業に生かす先生にも!!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
枚方市立開成小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘2-5
TEL:050-7102-9016
FAX:072-854-0410