最新更新日:2024/05/17
本日:count up60
昨日:119
総数:93900
「めざす子ども像」 ○ねばり強く健康な子 ○よく考えて実行する子 ○心豊かで思いやりのある子 ○学ぶ喜びを感じる子 (教育目標より)

5年生 宿泊学習 さあ、遊ぶぞー!

お腹が大満足したところで、アクティビティの第1弾!
ほとんど経験したことがないであろう「グランドゴルフ」に挑戦です。
それにしてもあまりのスケールの大きさにビックリです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 宿泊学習 ランチタイム!

秋晴れのアウトドアでのランチタイムは格別でしょうね。
保護者の皆様、お弁当づくりありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 宿泊学習 着きましたー!

5年生を乗せたバスは、ほぼ予定どおりにマキノ高原キャンプ場に到着しました。
写真なので風や香りはお伝えできませんが、見事な空と雲をバックに、高原の冴えわたる空気(感)が届きますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 宿泊学習 行ってきまーす!

当初は1学期の5月21日(金)22日(土)に予定していた5年生のキャンプは、コロナ禍により延期としておりましたが、本日晴天に恵まれ、参加者全員検温と消毒を済ませて出発しました。
予定より少し遅れての出発となリましたが、かわいい2年生と保護者の方々の見送りを受けて、ワクワク・ドキドキの旅の始まりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回 学校運営協議会

本日、本年度第2回の学校運営協議会(コミュニティ・スクール)を開催しました。
まず、校長から委員の皆様に、6月30日の第1回においてご承認いただいた学校教育計画に基づく、本年度の学校運営の進捗状況をご報告しました。
次に、質疑応答を経て、学校ホームページと学校ブログのご案内をさせていただき、日々の学校の様子もご覧いただきました。
今後、学校教育アンケート(学校教育自己診断)と授業アンケートによる児童・保護者の皆さんによる学校評価をいただいて、3月の第3回学校運営協議会にて学校運営の達成状況をご報告します。
そして、年度末に委員の皆様から評価・提言を頂戴し、次年度の学校教育計画に反映します。

クラブ活動(前期最終)

今年度、このブログでクラブ活動を紹介したのは、第1回の6月3日のことでした。
もうずいぶん昔のことのように感じます。
そして、今日は前期最終のクラブ活動に「ぶらり」
寒くもなく、暑くもなく、そして風もなく、雨でもなく・・・というわけでアウトドア系のクラブを中心にパチリ!
卓球部やインドア系のクラブのみなさん、6限終了ギリギリでしたので、フォトを撮れなくてごめんなさいっ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 教室の風景 その2

続きです。
2年生共通の取組だけでなく、学校全体の取組もあります。
次の「ぶらり」は、どこに行こうかな。
足の向くまま、気の向くままに・・・?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 教室の風景 その1

少し前に「ぶらり」とした時に撮った2年生3クラスの教室の風景です。
先生方にとってはあたりまえのことなのかもしれませんが、校内を「ぶらり」とすると「なるほどなぁ」「そうなんやぁ」「おおっ」と思うことにたくさん出会います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書委員会 秋です!「読書のススメ」です!

今日の「ぶらり」は図書室へ。
図書室前の掲示板には図書委員の皆さんが推薦する本の紹介がズラリ。
どんな本がおすすめなのか、近寄ってようく見るとびっくり!
本の表紙のコピーだとばかり思っていたのが、実はオリジナルの手描き表紙風の紹介となっておりました。
みなさんもどうぞご覧ください。そして読書の秋を満喫いたしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開成”Always Art”

掲示板を巡る「ぶらり」再び。
フォトは
1年生「かわいい!」
3年生「ド迫力!」
5年生「超絶技巧!]
の順となっております。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋雨の1日

久しぶりに本格的な雨、しかもじんわり冷えていますね。
運動会で熱中症を心配していたのが信じられないくらい、あっという間に冬の足音が聞こえてきそうです。
ところで、お待たせしました!
ついに中校舎東側のトイレの改修工事が終了して先週最終点検も済みました。
ということで、今日から完全に使用可能となり、これまで不便をかけていた2年生と4年生を中心に、「行列ができる」というのは大げさですが、みんな気持ちよく使ってくれているようです。
雨の日も風の日も、そしてすごく暑い日も頑張って工事してくださった皆さん、ありがとうございました。
それにしても時代の流れなのでしょうね。男子トイレもすべて個室なんです。
そして全室ウォシュレットですが、さすがにフタは手動でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校外学習 帰り道

楽しい思い出を胸に。
今夜、お家で何をお話するのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校外学習 メリーゴーランド

ランチタイムのあとはメリーゴーランドとバラ園。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校外学習 ランチタイム

お待ちかねのお弁当の時間です。
保護者の皆様、ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校外学習 やってみーな

コロナ禍で遊びも運動もままならないなか、子どもたちの体力低下も心配事の一つです。
今日は体と頭を使うフィールドアスレチックにチャレンジです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校外学習 記念写真

「やってみーな」にアタック前のクラス写真!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校外学習 ひらパー到着!

無事にひらパーに着きました。
午前中のメニューは「やってみーな」でフィールドアスレチックに挑戦。
そう言えば、今日一番のめあても「やってみーな」です。
さて、どういう意味だったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校外学習 いってきまーす!

おはようございます。今日は2年生がひらパーに行きます。
お天気も味方してくれて、全員元気に予定どおり出発しました。
路線バスに乗って、公共交通機関利用のマナーを学ぶのも大事なめあてです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雑誌コーナー

図書室の雑誌コーナーに、今年度は新刊が並んでいます。以前、継続購入していただいた時に人気だった月刊誌を、PTAの方が用意してくださいました。本好きの子は、すぐに気づいて手に取っていました。ありがとうございます。
最初はものめずらしさからでも、手に取ることで新しい出会いの一つになりますね。
感染症対策として図書室の利用者数を制限しているのですが、図書の時間や休み時間に読みにきてもらいたいです。
画像1 画像1

今日の授業 6年生 薬物乱用防止教室

6年生は学校薬剤師さんをお招きして薬物乱用の恐ろしさと自分や家族を守る心構えを学びました。
体育館の横いっぱいに広がって間隔をとり、もちろんマスクは着用で、少し寒いぐらいですが換気にも注意して、学年合同の授業もようやく解禁です。
PTA本部役員の方もご参加くださいました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/4 入学説明会
2/9 参観・懇談 3年
枚方市立開成小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘2-5
TEL:050-7102-9016
FAX:072-854-0410