最新更新日:2024/05/17
本日:count up76
昨日:119
総数:93916
「めざす子ども像」 ○ねばり強く健康な子 ○よく考えて実行する子 ○心豊かで思いやりのある子 ○学ぶ喜びを感じる子 (教育目標より)

開成”Special Art” 平和ポスター作品展入賞作

6年生が夏休みの課題としてチャレンジした平和ポスター作品展で8名の人が入賞。
折に触れ、子どもたちに児童朝会などで「自分の力を試す場所を学校やお家の外に広げてほしい」と話しているので、とてもうれしいニュースでした。
画像1 画像1

青色防犯パトロール 出発式&合同パトロール

おはようございます。
昨日、低学年の下校時に合わせて、枚方警察と校区コミュニティ協議会のコラボによる青色防犯パトロールの出発式と合同パトロールが行われました。
パトロールカーはもちろんのこと、これまで見たことがない白バイならぬ青バイを見た子どもたちは「かっこいい」「きれい」と歓声をあげていました。
式では枚方警察の方から、防犯ブザーやホイッスルの活用、大声を出して大人に助けを求めることなど、「自分の身は自分で守る」心得を教えていただきました。
昨今、登下校中の児童の交通事故被害や不審者事案が報道されるなか、開成校区において、日々の見守り隊の皆様の活動とあわせて、このように子どもたちの安全を見守っていただけることに感謝申し上げます。
今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6時間目は委員会活動です!

6時間目は4〜6年生の委員会活動です。
本日は環境委員会と掲示委員会を紹介します。
環境委員会は4年生。
委員会の掃除はいつも真剣勝負で、学校はピカピカになりました。
掲示委員会は、各クラスから集めた作品を掲示!
"Always Art"でも紹介できるといいな。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 「大豆博士になろう!」

水曜日は栄養教諭の林原先生が来てくださる日。
今日は3年生の「食育」の授業で、大豆について勉強しました。
めあては「大豆博士になろう!」です。
大豆は体をつくる元になるものでタンパク質です。
大豆がおみそや豆腐などいろいろなものに変身することを学んで、「もっと大豆のことを知りたい!」という児童の「ふりかえり」がたくさんありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校も秋がいっぱい♪ & 開成“Always Art”

昨日の北村先生の「ぶらり」より
教室棟の廊下を歩いていると、靴箱の上に「みかん・栗・イチョウの葉」が。
「ああ、秋だなあ」と感じながら、子どもたちに「これ、どうしたの?」と尋ねると、「学校で見つけた秋だよ」と教えてくれました。学校の中でも「秋」はたくさん見つかります。
その後も授業の様子をのぞかせてもらっていると、各教室に児童の素晴らしい作品が掲示されています。その一部を紹介しますね!
寒くなってきましたが、風邪などひかないように。「また、あした!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 終わりの会です♪

 本日は、終わりの会の様子をお届けします。
子どもたちはそれぞれ1日を振り返って、クラスの仲間が活躍したり、優しかったりしたことを紹介していました。すると彼らは紹介の後に昔なつかしい駄菓子の容器に綺麗なビー玉を入れ物に入れるんです。子どもたちに尋ねるとビー玉がたくさんに入ったらクラスで楽しいレクレーションをするんだそうです。楽しいアイデアですね。
 次に、担任の上村先生が子どもたちにロイロノートで明日の連絡を送られました。届くのはまさに一瞬。スゴイ時代がやってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タイピング選手権

画像1 画像1 画像2 画像2
枚方市教育委員会からのお知らせです。
家族で挑戦してみませんか?

6年生 修学旅行 下校しました。「また来週!」

帰校式を終えて、6年生は18:20過ぎに学校を出ました!
実行委員さんをはじめ各委員さんごくろうさまでした。
「また来週!」
保護者の皆様、先生方お出迎えありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行 ただいま!

まもなく学校に着きます。
暗くなっての帰校となりご心配をおかけします。
ブログとクラスルームへのアクセスありがとうございました。
写真を載せられなかった皆さんごめんなさい。
今夜はご家族でたくさんお話してくださいね。
お疲れ様でした。

6年生 修学旅行 ぶらり「姫セン」2

みなさん、撮影のリクエストにお応えいただきありがとうございまーす!
一緒に来てくださっている写真屋さんのようには上手に撮れないけどね。

ただいま集合時刻の15:20です。
乗り物酔いの人が少々いるようですが、みんな大丈夫です!
これからバスに乗って一路学校へと帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行 ぶらり「姫セン」1

どこ行くの? 何に乗るの?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行 やっぱりカレーでしょ!

お昼はカレーライス。
この味がそろそろ恋しくなっておりました。
消毒はもちろん対面を避けるご配慮もいただきました。

到着が遅れたため「姫セン」の出発時刻を30分遅くして15:30とします。
学校到着はそれほど遅れないと思われますが、あらかじめお知らせしますのでよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行 「姫セン」で記念写真

記念写真の後はランチ、そしてアトラクション三昧!
さあ、思い切り遊んでください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行 サファリ2

ただいまドライブスルーサファリを満喫中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行 ドライブスルーサファリ

姫路セントラルパークに着きました。
バスに乗ったままサファリを楽しんだ後ランチタイムとなります。
画像1 画像1

6年生 修学旅行 倉敷にて「はい!チーズ」

開成小のこのメンバーで行く最初で最後の1泊2日の旅行。
時が過ぎるのがあっという間だね。
これも思い出の1枚になるといいな。

現在、倉敷を後にして姫路セントラルパークに向かっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行 美しき町並み

その名のとおり、まさしく美観!
その中で、ただいま6年生はお買い物中です。
キンモクセイの芳香も、お堀の鯉が跳ねる水音もお伝えてきませんが、せめて風景だけでもどうぞ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行 出発しました!

退館式を終えて、予定より少し早く宿舎を出発しました。
サンロード吉備路のみなさん、お世話になりました。
お天気は晴れ、バスは快適に走行中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 修学旅行 朝食タイム4

クロワッサン・チョコクロワッサンのセットが大人気!
みなさん、朝ごはんはしっかり食べられましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行 朝食タイム3

笑顔で「黙食」?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/2 諸費 最終
3/4 PTA決算総会
枚方市立開成小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘2-5
TEL:050-7102-9016
FAX:072-854-0410