最新更新日:2024/05/17
本日:count up65
昨日:119
総数:93905
「めざす子ども像」 ○ねばり強く健康な子 ○よく考えて実行する子 ○心豊かで思いやりのある子 ○学ぶ喜びを感じる子 (教育目標より)

児童会まつり その2

今日、私(校長)がみなさんに伝えた「めあて」は
「おもてなしの心を感じよう!」です。
1.大切なお客様の様子をよーく見て
2.お客様へのお声かけをたくさんして
3.いつも笑顔でお客様をおもてなししましょう!
それではフェスティバルに Let’s go!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会まつりが始まりまーす! オープニングセレモニー

今日は児童会まつりの日。
去年は残念ながらコロナウイルス感染症拡大のためできませんでした。
だから今年は去年の分までということで、楽しいお祭りモード全開でスタートです。
オープニングセレモニーでは、1年生が上級生のお姉さん、お兄さんたちに「楽しみにしてるよ」「今から行くから待っててね」という可愛いメッセージ動画を届けてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生「食育」 和食の良さを伝えよう!

(昨日11/24にアップできなくて申し訳ありません。)
今日は5年生の「食」に関する授業の様子をお届けします。
授業のめあては「和食の良さを伝えよう」です。
学んだ和食の特長は次の4点。
1.栄養バランスが良い
2.多種類の食材が使われている(郷土料理、山、川、海などの産物)
3.季節感がある(旬の食材)
4.行事食もある(お正月、ひな祭りなど)
子どもたちは、身近な食の話題にとても興味津々で、いいつぶやきが出るわ出るわ。自然な話し合いも大いに盛り上がっておりました。
和食は世界でもその素晴らしさを認められていて、ユネスコの無形文化遺産にも登録されていることも学びました。
みんなに「このすばらしい和食文化をぜひとも継承してほしい」という林原先生の願いが込められた授業のゴールは、和食のPR大使になって、開成小のみんなに和食の良さを伝える「ポスターをつくろう」です。
ロイロノートの提出期限は今週末。どんなポスターができあがるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長「ぶらり」一人旅 外は寒いですが内は熱いんです!

今日も行きたてホヤホヤの「ぶらり」をお届けします。
1.明後日の児童会まつりの「出し物紹介」ポスターです。
  番宣?に力入ってます。
というわけで・・・
2.お昼休みは材料集め?
  段ボールはどこから?
閑話休題・・・
3.四中からNET(Native English Teacher)のJena(ジェナ)先生が来てくださいました。
  「英語大好き」開成っ子たちは実に積極的にしゃべってます!
  もちろん日本語まじりの英語、いえ英語まじりの日本語?


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・3・5年生 授業参観 その2

続いて1年生と5年生です。
なお、5年生は体育館で、10月に実施しましたキャンプの報告会とさせていただいています。
この後、午後2時半頃からは学級懇談となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・3・5年生 授業参観

先週の16日(火)に続く、本年度初の授業参観の第2部です。
今日は1・3・5年生の保護者の皆様が、あいにくの雨にもかかわらず本当にたくさん来てくださっています。現在、感染症の拡大に歯止めがかかっている様子とはいえ、教室内と両側廊下の3ヶ所から入れ替え制で参観いただいております。ご理解・ご協力ありがとうございます。
まずは3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

晩秋の天体ショー 「部分月食」見ましたか?

夜遅くのブログアップ、申し訳ありません。
今日は「部分月食」
学校でも先生方がお仕事の合間に・・・
皆さんも、見られましたか?
とってもきれいでしたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

王仁公園

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
王仁公園でお弁当を食べました。
食べている途中で、ある児童が「もみじがきれい」としみじみ言っていました。本当にきれいで周りのみんなも木を見上げていました。小春日和の今日は外でのお弁当はとっても気持ちがよかったです。
次は田中家の見学です。

作業団地、鉄工塗装団地、家具団地、紳士服団地

作業団地、鉄工塗装団地、家具団地、紳士服団地を通って王仁公園に移動しました。
1号車では石川先生のそれぞれの団地の解説がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

コマツ工場内の見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
工場内の見学が終わりました。
目の前でショベルカーを動かしてもらったり、組み立て工場内を見学させてもらったり、、、、。
みんな熱心に見学することができました。
ショベルカーーの大きさにびっくりしました。目の前で動かしてもらい大興奮でした!
組み立て作業の見学では、組み立て途中の重機が天井を空中移動していました。

コマツ大阪工場に到着

画像1 画像1 画像2 画像2
コマツ大阪工場に到着しました。
まずは、見学についての説明をしていただきました。

3年生 校外学習 いってきまーす!

今日は3年生の校外学習。
学ぶ所は午前中コマツ大阪工場、午後が旧田中家鋳物民族資料館です。
バスはほぼ予定どおり8:50に出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育の授業 「縦横無尽」その2

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育の授業 「縦横無尽」にタブレット

林原先生の「食育」の授業。
今日は、タブレットを縦横無尽に操る5年生のフィンガーアクションをご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期クラブ活動 その2

続きです。
1.漫画・イラスト
2.サッカー、ボール運動、バスケットボール
3.書道
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動 後期の第1回目です。

後期の1回目ということは、前期にご紹介したクラブとはメンバーが違っています。
今日は小春日和でとても穏やかな午後です。
屋外はもちろん屋内でも快適なようで、4・5・6年生は水曜日の6時間目でも元気満点です!
1.陸上・大なわ
2.オセロ・将棋
3.理科
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・4・6年生 学級懇談

授業参観に続いて学級懇談の様子もご紹介。
もちろん授業参観、学級懇談ともオンライン配信も行いました。
保護者の皆様、お忙しいなかありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 6年生

6年生は体育館で修学旅行報告会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 授業参観 4年生

4年生の参観の様子です。
どれも同じアングルで芸がありませんがご容赦ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観の様子

感染症の状況が落ち着いてきているとはいえ、保護者の皆様には廊下からの参観や待機もお願いしました。
ご理解とご協力に感謝いたします。
22日(月)の1・3・5年生の参観・懇談もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/4 PTA決算総会
枚方市立開成小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘2-5
TEL:050-7102-9016
FAX:072-854-0410