最新更新日:2024/05/17
本日:count up85
昨日:119
総数:93925
「めざす子ども像」 ○ねばり強く健康な子 ○よく考えて実行する子 ○心豊かで思いやりのある子 ○学ぶ喜びを感じる子 (教育目標より)

冬の朝 その2

登校風景2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬の朝 登校風景

いまだ感染症の拡大が厳しい状況にあるなか
学校は「ハイブリッド型授業」を継続して対応しています。
気象情報によれば、登校時の枚方市の気温は4度。
寒くても素敵な笑顔と控えめな挨拶をくれる
開成っ子たちの登校風景をアップします。
今回もすべての登校班を撮れなくてごめんなさい。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 オンライン参観 その2

オンライン参観の続きです。
2年生は参観を終えて下校しました。
入れ替わりでご来校いただいた保護者の皆様は
ただいま学年懇談中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 オンライン参観

先週10日(木)の2年生に続くオンライン参観の第2弾は
2年生のオペレッタ「じごくのそうべえ」でした。
ここでもオンラインでの参加者も含めてタブレットを大いに活用。
これぞ参加型「ハイブリッド型授業」という感じで
これはもういつまでも「未来の」と言っていられない
コロナ禍の時代の日常の授業スタイルの一つですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は少し暖かかったね!

昨日は冬の冷たい雨が降る一日でしたが
今日はちょっぴりあったかいですね。
開成っ子は元気で、少々暑くても寒くても運動場・中庭はいつも盛況です。

ご覧のとおり、運動場でも中庭でも、みんなマスク着用を守っています。
息苦しくて外す時も、「距離」と「会話」に十分注意して
落ち着いたらすぐつけ直すようにしています。

連休明け、本校では今日も閉鎖の措置はありませんでしたが
感染症はまだまだ厳しい状況が続いています。
放課後やお休みの日も、毎日みんなでできる対策をがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年もやっぱり「なわとび」でしょっ !?

小学校の冬の風物詩「縄跳び」
きっと他の小学校でもみんな跳んでるんだろうなぁ・・・
開成小でも、みんな「跳んでます」「跳ねてます」「浮かんでます」!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境委員会 「エコ」川柳

夏井いつき先生の名添削(直し)で俳句が注目されていますが
本校4年生の環境委員会によるエコロジーの標語は
「季語」が必須ではないから「川柳」ですね。
簡潔でリズムもあってみんなに呼びかける標語としてピッタリです。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童朝会にて 委員会活動紹介

本日、オンラインによる児童朝会で各委員会から
今年度のふりかえりと来年度へのメッセージが伝えられました。
新型コロナウイルス感染症の流行がなければ
全校児童が一堂に会して行う児童朝会ですが
今ではオンラインもおてのものということで
「発表原稿はタブレット」「クイズの問題は画面で共有」など
子どもたちの主体的な活動も様変わりしてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 オンライン参観 その2

続きです。
3年生はマスク着用で人と人との距離をとりながら
美しい歌声と楽しいストーリーを聴かせてくれました。
もちろんオンライン授業を受けている人たちも
タイミングばっちりで参加してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 オンライン参観

3学期の授業参観は、卒業式を控える6年生を除いて
1年生から5年生が1年間の学びの成果を発表する場として
保護者の皆様にご来校いただき実施しておりましたが
コロナ禍により、昨年度は非常事態宣下、中止を余儀なくされ
本年度はまん延防止等重点措置の中、オンライン参観といたしました。

昨日は3年生がタブレット7台を駆使したオンラインで
保護者の皆様にオペレッタ「エルマーの冒険」をご覧いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 6年生「総合的な学習の時間」

開成小で過ごす時間が日に日に少なくなっていく
6年生の教室にお邪魔しました。

6-1の黒板には
『親善大使プレゼン大会「この国に行ってみたい!」』の文字が
子どもたち一人一人のタブレットにはいろんな国の名前が
そして親善大使を務める国をアピールし合う「招致合戦」へ

コロナ禍のなかオンラインツアーも話題ですが
自分の行きたい国をプレゼンするとなると力も気合も入ろうというもの。
「○○○○○だから一緒に行こうよ!」と誘ってOKをもらえるかな?
プレゼン上手な方は、将来ツアープランナーやツアーコンダクターなどの
お仕事をめざされるのもよろしいかと?

蛇足ながら
「主体的で対話的な深い学び」の実現に向けては
答えが見え透いているもの、考え方やアイデアが限られているものを
形だけペアやグループにしても、話し合い活動を強制しても
対話やあっと驚く発見などあるはずもないことは
研究授業の振り返りなどでもよく指摘されることです。

本時ではロイロノートでプレゼン資料を共有して
オンラインの児童も対話に参加できる工夫がされています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生方、ただいま授業研究中!

まさに今、参観後の授業研修の真っ最中
1.まず授業者の松井先生から「ふりかえり」
2.先生方もグループを作って「学び合い」
3.川北先生からのミッション「ペアで三角形を作れ」
もはや先生方が児童と化しております。
これが明日からの先生方の活力に!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−3 算数科 研究授業

今日は開成小の先生方が
5時間目に3-3の算数の授業を参観して
今、放課後にみんなで研究しています。
今日のめあては「円を使ってできる三角形について考えよう」
さあ円を使って、コンパスを使って、三角形を描こう!
1&2.今まで学んだことは・・・あっ教室に貼ってある!
3.もちろんオンラインもOKです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

続・コロナ対応情報 新たな流行に備えた「予防」について

新たな教育委員会から保護者の皆様へのお願いを掲載します。

この情報は本校の「クラスルーム★開成小からのお手紙★」にも掲載しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 4年生「総合」アンプラグド・プログラミング

ICTサポーターの松岡先生にお誘いいただいて
4年生の「総合的な学習の時間」プログラミング教育にお邪魔しました。
ヒトがコンピュータに命令を出して正しく実行させる擬似体験。
授業では、ロイロノートを使って、児童の一人が次々に命令を出していき
他の児童全員がコンピュータになりきって命令どおりに実行する・・・
はずでしたが、「正しく実行する」これが意外にむずかしいのです。
コンピュータ(児童)は、最初「こんな命令、簡単や」と始めるのですが
途中で「あれ?」「迷う」「わかりにくい」と混乱しはじめ・・・
次々に出されるミッションに遅れてしまって「万事休す」となることも。
私も参加しましたが、驚いたことに自分の結果に自信が持てないのです。
これがプログラミング教育のねらいの一つなのかと「目から鱗」でした。
ふと、幼い頃の「お絵かき歌」を思い出していた校長でありました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校「歳時記」 今日は「節分」

今日は「節分」、給食の献立も
「年越しイワシ」「福豆(煎り大豆)」「鬼かまぼこ入りかす汁」
と「節分」バージョンでした。(あれ?校長先生だけ「福豆」が・・・)

邪気を払い、無病息災を願う「節分」
去年の今日2月3日のブログも「節分」の記事でしたが
今は一刻も早いコロナの終息を願うばかりです。


画像1 画像1

続・コロナ対応情報 「感染していることが分かったら」

次に、1月31日(月)の教育委員会からのお知らせを掲載します。

本日(1/31)より、大阪府において、新型コロナウイルス感染症に感染していることがわかっても、重症化リスクのない39歳以下の方の対応については、保健所からの連絡がなくなることから、多くのお問い合わせが、学校と教育委員会に寄せられております。

(画像1)
対応につきましては、次のURLにアクセスしていただき、対応の確認をお願いします。

枚方市HP「感染していることが分かったら」
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000034787.html

(画像2)
画像1のページから、「大阪府自宅療養者支援サイト」にアクセスいただきますと、重症化リスクのない39歳以下の方用のサイト「大阪府39歳以下専用ページ(外部サイト)」に進むことができます。

(画像3)
画像2の専用ページのフローチャートに従って、対応の確認をお願いいたします。
慢性腎臓病、高血圧、糖尿病などの「重症化リスク要因の有無」を問われますので、該当項目を選択してください。

なお、感染されている方と同居の方は基本的に濃厚接触者になる可能性が高いことから、自宅待機をお願いします。
感染した方との最終接触日を0日として7日間が健康観察期間となります。

あくまでも、情報提供となります。
学校や枚方市教育委員会では、感染者やご家庭内における濃厚接触者等の療養期間の特定や指示は、出来かねます。

ご質問等ございましたら、各サイト記載のお問い合わせ先まで、よろしくお願いいたします。 新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しているため、現時点での情報提供でありますことを、ご了承ください。

なお、この情報は教育委員会のブログにも掲載されています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブログを再開します。(教育委員会のお知らせ更新)

保護者・地域の皆様へ

おはようございます。
皆様におかれましては、昨日までの本校の新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた学級・学年閉鎖や臨時休業の措置にご理解・ご協力をいただき、誠にありがとうございました。

この間、国・府・市等の感染症に関する基準等の変更に対応した速やかな情報提供が行えず、保護者の皆様にはご心配をおかけするとともにご辛抱をお願いすることとなりました。この場をお借りしてお詫びいたしますとともに、皆様の適切なご対応に厚く御礼申し上げます。

さてブログの再開にあたり、まず大阪府がまん延防止等重点措置の適用を受けて改正された、教育委員会からの「感染判明時の対応について」のお知らせを掲載します。ご確認をお願いいたします。

なお、この情報は市のホームページにも掲載されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 マラソン大会

今年の6年生も周回道路を使ってのマラソン大会にトライしました。
好天で寒さが緩むなか、6年生は自分の力を精一杯発揮したのですが
ご通行の皆様には大変な不自由とご迷惑をおかけしました。
誠に申し訳ございませんでした。来年度は計画の見直しを行います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 漢字ミュージアムさんより

中村元昭先生の取材より
コロナ禍で1度は延期していた秋の校外学習を断念した5年生に
訪問予定だった京都の漢字ミュージアムさんからオンラインで
素敵な授業のプレゼントがありました。
みんな初めて体験にワクワクしたんじゃないかな?
(余談ですが・・・校長は数年前に
「謎解き」で漢字ミュージアムさんをお訪ねしました。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 卒業式前日準備
3/18 卒業式
枚方市立開成小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘2-5
TEL:050-7102-9016
FAX:072-854-0410