最新更新日:2024/05/17
本日:count up99
昨日:119
総数:93939
「めざす子ども像」 ○ねばり強く健康な子 ○よく考えて実行する子 ○心豊かで思いやりのある子 ○学ぶ喜びを感じる子 (教育目標より)

【ぶり大根】12月19日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【献立】ぶり大根・ごはん・ひじき豆・かきたま汁・牛乳

続・保幼こ小連携

先週のみずき敬愛保育園と藤田川保育所に続いて、今日は連携園所ではありませんが毎年開成小学校に入学するお友だちがいる香里幼稚園から、授業見学(1・2年生)と給食体験に来てくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【ボルシチ】12月18日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボルシチにはビーツを使います。

真っ赤で小さな四角い具がビーツです。

ビーツはかぶのような見た目ですが、ほうれん草の仲間の野菜です。

綺麗な赤い色と栄養素が多いことから「奇跡の野菜」と呼ばれています。

【献立】ボルシチ・パーカーパン・ツナコーン・みかん・牛乳

今日の授業 2年生「体育」

午後からは2年生のボール投げのテストにお邪魔しました。
子どもの頃ほぼ例外なく「巨人・大鵬・卵焼き」の野球少年であった昭和30年代生まれにとって、草野球や親や近所のおじさんとのキャッチボールが日常茶飯時だったので、ボールは投げられてあたりまえで特に考えたり練習したりするものではありませんでした。
ところが教員になってから、中学校ソフトボール部顧問の経験から振り返っても、幼少期に野球やドッジボール、特にキャッチボールなどの経験が少ない女子児童にとっては、ボールを投げる行為の難易度は意外に高いようです。
今日見たお二人はちゃんとオーバースロー(上手投げ)ができていましたが、ヒジをあげて肩を回して投げるのは案外難しいのですね。
やっぱり「大谷さーん」はスゴイのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 オープンスクール

こんにちは。
今日は、インフルエンザによる学年閉鎖等の影響で先月21日から延期していた6年生のオープンスクールの日です。
本日は3・4時間めを修学旅行報告会としました。
修学旅行当日のセレモニーで多くのギャラリーを魅了した歌声をライブでお聴きいただけてよかったです。
急な日程変更であったにも関わらず、本当にたくさんの保護者の皆様にご来校・ご参観いただいています。この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

画像1 画像1

12月14日(木)の給食 おでん?いえいえ関東煮?

本日の献立は
関東煮、もやしの炒め物、ゆかりふりかけ、ごはん、牛乳
冬のあったまる料理の定番「おでん」すなわち関東煮!(「かんとだき」?)
私事で恐縮ですが、我が家も月曜日のメニューが、日曜日に煮込んで一晩寝かせたおでんでした。
卵アレルギーの児童にはうずら卵を使わない除去食が提供されます。
画像1 画像1

児童朝会 3

その3
画像1 画像1

児童朝会 2

その2
画像1 画像1

児童朝会 1

おはようございます。
今日は児童朝会の日です。
この秋に、いろんなコンクールや作品展、協議会にチャレンジした開成っ子の作品・記録の中から、それぞれの主催の団体から表彰されるものがたくさん生まれました。
そこで、まず私からその結果を全校に報告しました。
その後、児童会役員のみなさんから「今、開成小のみんなで考えるべきこと」という問題提起があり、
1.最近ケガをする人が多いので、特に廊下を走ったり、屋内で鬼ごっこをしたりしない。
2.便利で早いからといって、通ってはいけないところを通るようなショートカットをしない。
3.教室の移動時や授業中にふざけたり大声で騒いだりして、他の人の集中を邪魔しない。
という呼びかけがありました。
いずれも「安全・安心な学校づくり」のための提案で、しかも全部子どもたち自身が気づいて呼びかけたものということで、今日も誇らしく嬉しい1日が始まりました。
画像1 画像1

図工作品展 9

最後です。
画像1 画像1
画像2 画像2

図工作品展 8

その8
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工作品展 7

その7
画像1 画像1

図工作品展 6

その6
画像1 画像1

図工作品展 5

その5
画像1 画像1

図工作品展 4

その4
画像1 画像1

図工作品展 3

その3
画像1 画像1

図工作品展 2

その2
画像1 画像1

図工作品展 1

アップが遅くなり申し訳ありません。
本日で個人懇談と図工作品展を終了します。
保護者の皆様のご来校、ご協力ありがとうございました。
ということで図工作品展の傑作選をお届けします。
上手かどうかということではなく、私が思わず立ち止まったり見とれたり、感心したりクスッとしたり・・・そういう作品を集めてみました。
開成っ子のみなさん、とても楽しい素敵な時間と空間をありがとう!
画像1 画像1

保幼こ小連携 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保育園・保育所のお友だちは・・・
広々として天井の高い体育館にびっくりしちゃいます|
楽しくて嬉しくて思わずピョンピョン弾んじゃいます!
お姉さん・お兄さん顔負けのパワフルボール投げます!
一方、本校の1年生は・・・
小さくて可愛いお友だちのために下手で投げたり、ふわりと投げたり
お友だちを盛り上げようと大げさに逃げたり、わざと転んでみせたり
マジで投げてみたらナイスキャッチされてちょっぴり落ち込んだり
「また一緒に遊ぼうね!小学校で待ってるよ!」

保幼こ小連携 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第1試合は保育所・園 VS \小学校
第2試合は保育所・園と小学校の合同チームによる対抗戦でした。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立開成小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘2-5
TEL:050-7102-9016
FAX:072-854-0410