最新更新日:2024/05/17
本日:count up64
昨日:119
総数:93904
「めざす子ども像」 ○ねばり強く健康な子 ○よく考えて実行する子 ○心豊かで思いやりのある子 ○学ぶ喜びを感じる子 (教育目標より)

絵本の広場最終日

絵本の広場は今日で最終日でした。たくさんの本に出会えて、普段とは違った空間で、普段とは違う会話がたくさんできました。本の素晴らしさについて改めて感じた3日間でした。ありがとうございました。子どもたちも校長先生に色々なかつらをのせて楽しんでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【ホキ】11月17日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホキは海のとても深いところにいることから、深海魚と呼ばれています。

ホキはだいたい深さ500メートルくらいのところにいます。

【献立】コッペパン・ホキとじゃがいものケチャップ和え・ジュリエンヌスープ・コーンソテー・牛乳

絵本の広場 2日め 4

6年生は「絵本の広場」でもエンジョイ・パワー全開!
修学旅行でも感じましたが、何事にもみんなで自然に楽しむことができる素敵な6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日はお昼休みも「絵本の広場」へ

会場はお昼休みも大盛況です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵本の広場 2日め 3

そしてフリータイム。
加藤先生からは「一人で読むのもいいけど、いろんなお友だちと一緒に読んでごらん」とアドバイスが。
なんとなく「読書は一人でするもの」と思い込んでいたフシがある開成っ子たちは、早速いろんな仲間に声をかけて「だれかと絵本」をやってみるのでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【にんじんシリシリ】11月16日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
にんじんシリシリは沖縄県の郷土料理です。

シリシリとは沖縄の言葉で「千切り」という意味です。

細長く切ったにんじんとツナを炒めて、優しい味付けにしています。

にんじんシリシリは、にんじんをたくさん食べることができますね。

【献立】ご飯・磯煮・にんじんシリシリ・カリカリ黒豆・牛乳

絵本の広場 2日め 2

オープニングは絵本を通じての加藤先生と開成っ子の対話から。
初対面にもかかわらず、あっという間に加藤先生が語る絵本の世界に入り込んでいく子どもたちなのでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵本の広場 2日め

今日は、昨日のブログで4年ぶりの復活をご紹介した「絵本の広場」の2日めです。
会場となっている多目的室に足を踏み入れた時の開成っ子の視線にご注目。
部屋をぐるりと取り囲むように配置されている、ゆうに300冊を超えようかという絵本の数々。
誰もが目を奪われる夢のような世界がここにあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯の健康を守る「ブラッシング指導」

毎年1・3年生がお世話になる、歯科衛生士さんによる「ブラッシング指導」
私ぐらいの歳になると自分の歯、健康な歯のありがたさがよくわかります。
みなさん、くれぐれも日々のお手入れを大事にしましょうね。
画像1 画像1

【さつまいも】11月15日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さつまいもを切ると白い汁が出てきます。

これはヤラピンといい、お腹の調子を整えてくれます。

また、食物繊維もたくさん含まれているので、ますますお腹の働きをよくしてくれます。

今日は、味噌汁の中に入っています。

【献立】ご飯・筑前煮・さつまいもの味噌汁・赤魚の焼き魚・牛乳

復活! 絵本の広場

コロナの規制緩和により、開成名物であった「絵本の広場」も実に4年ぶりの復活です。
今日から3日間、絵本研究家の加藤啓子先生のご指導と読み聞かせボランティア「ビスケット」の皆様のご協力を得て、開成っ子はクラスごとに絵本の世界を満喫しています。
低学年を中心に「ミッション読書」が盛り上がるなか、読書への興味とともに絵本作家さんをめざす人も育ってくれるとうれしいな。
画像1 画像1

2年生校外学習 学校へ

ランチタイムを終えて、学校に向けてビッグバンを出発しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生校外学習 ランチタイム3


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生校外学習 ランチタイム2


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生校外学習 ランチタイム

アップが遅くてすみません。
先程までのランチタイムの様子です。
保護者の皆様、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 2年生校外学習 絶景

8階からのながめです。
アスレチックでここまで登るそうな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生校外学習10

いったんここまで
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生校外学習9


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生校外学習8


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生校外学習7


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立開成小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘2-5
TEL:050-7102-9016
FAX:072-854-0410