最新更新日:2024/05/17
本日:count up61
昨日:119
総数:93901
「めざす子ども像」 ○ねばり強く健康な子 ○よく考えて実行する子 ○心豊かで思いやりのある子 ○学ぶ喜びを感じる子 (教育目標より)

運動会練習 3年生 その3

BGMは聴こえませんが、3年生のやる気と躍動感が伝わったでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習 3年生 その2

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習 3年生 その1

今日は3年生特集でお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日の給食 お月見

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年のお月見は9月29日、今日です。

十五夜ともいい、一年の中で一番綺麗な月を眺めて楽しむ行事です。

満月に見立てたお団子や、畑でとれた芋などを飾ります。

夜に綺麗な月が見えるといいですね。

【献立】コッペパン・豚肉とキャベツのピリ辛炒め・ワカメスープ・月見団子・牛乳

運動会練習 1年生

「いよいよ1年生の演技が見られる」と張り切ってお邪魔したものの、今日は移動や位置どりの練習で「団演」の取材はおあずけでした。
でも、1年生はパッと集まれるし、パパッと並べるし、パパパッとなんでもできちゃいそうなので本番が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習 6年生

今日、やっと6年生の「団演」のほんの一部を見せてもらえました。
これからどこまで取材できるか、「ネタばれ」との関係で微妙なところです。
画像1 画像1

9月28日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
豆が嫌いな僕でも食べられる豆カレー

献立のテーマは「おかわりしたくなる豆料理」です。

献立を考えてくれた伊加賀小学校の児童からのコメントです。

「豆が苦手な僕でも、カレーに入れたらお変わりするほど美味しく食べられました。野菜や豆をたくさん入れて作ったところがポイントです。」

いつか開成小の児童の考えた献立も食べたいですね!

【献立】ご飯・豆が嫌いな僕でも食べられる豆カレー・ささみとキャベツのソテー・ぶどうゼリー・

9月27日の給食 手作りなめたけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「なめたけ」とは、えのきを砂糖・醤油などの調味料で煮て味付けしたものです。

えのきはスーパーなどで1年中売られていますが、、旬は秋です。

調理場で手作りした「なめたけ」をご飯と一緒に食べてください。

【献立】ご飯・手作りなめたけ・冬瓜汁・ホキの南蛮漬け・牛乳

運動会練習 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長が運動場をのぞいた時は、リレーの練習の真っ最中。
6年生の団演はいまだ秘密のベールに包まれているという感じです。
練習風景がなかなか見られないのも、逆に期待が高まって悪くないですね。

9月26日の給食 さつまいも

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
私たちが食べているさつまいもは実は根の部分を食べています。

【献立】コッペパン・プルコギ・五目スープ・ふかし芋・牛乳

今日の運動会練習

さて何年生の練習風景でしょう?
画像1 画像1

2年生の2学期の「めあて」より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は2学期になって、一人一人が生活と学習の「めあて」を立てたようです。
生活の「めあて」
「かさをわすれない」 よく忘れちゃうのかな?自分らしくてかわいい「めあて」です。
「べんきょうをわかりたい」 先生、「わかりたい」の願いかなえてあげてください!
「トイレをきれいにつかう」 ひとのこと(公共の場)まで考えられるのは素晴らしい!
学習の「めあて」
「かけっこ」「50メートルそう」をがんばるなど、運動会の「めあて」がたくさんありました。みんなやる気があふれていますね。
そして「ナビマ」と「タイピング」もたくさんありました。主体的な自学自習をめざす「開成テャレンジデー」の取組があたりまえになってきたようでうれしいです。

今日の授業 2年生「算数」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のテーマは「図形」の分類。
めあては「(   )に注目して分ける」です。
さあ、(   )にはどんな言葉が入るのでしょう。
ところで、言葉といえば1年生では「しかく」「さんかく」「まる」だったのが、2年生・3年生ではそれぞれ「四角形」「三角形」「円」となっていきます。
子どもたちは、きっと呼び方だけの違いではなくて、その特徴や性質など「数学的な考え方」を身につけていくのでしょうね。

9月25日の給食 うずら卵

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
関東煮に入っているうずら卵は、「うずら」と呼ばれる鳥の卵で、とても小さい卵が特徴です。

うずらの卵6個分で、鶏の卵1個分の大きさになります。

たくさんの材料を煮込んで作った関東煮のお味はいかがですか?

【献立】ご飯・壺漬け・ナスのベーコン炒め・関東煮・牛乳

今日の授業 その2 5年生「音楽」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の授業はアルトリコーダーの演奏。
5年生は「音楽」を1・2組とも2組担任の木下先生が、「図工」を1組担任の勢戸先生が受け持つ一部教科担任制を導入しています。
楽曲は1900年頃に英国のエドワード・エルガーが作曲した「威風堂々」でした。
この第1番は卒業式の入場曲にも使われたりする有名な行進曲で、みなさんもどこかで聴いたことがあるではないでしょうか。

今日の授業 3年生「理科」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アップが遅くなりましたが、この3年生の授業は1時間め。
単元は「かげと太陽」です。
今日から教育実習に来られた馬野先生も一緒に観察されています。
目を守る「太陽メガネ」を使っての観察です。
3年生が校長にも貸してくれたので(もちろん直接目に触れてはいません)、おそるおそる観察してみると、なんとも美しいエメラルドグリーンの太陽が見られました。

運動会練習 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いては3年生の練習風景です。
「見て、この躍動感!」って感じです。

運動会練習 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の練習風景です。
今日はクラス別の練習のようでした。

9月22日の給食 味噌ラーメン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は新献立、味噌ラーメンが出ました。

【献立】ご飯・味噌ラーメン・味付けのり・厚揚げのチリソース・牛乳

運動会練習 5年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて団体演技の練習です。
団演の詳細に触れるといわゆる「ネタバレ」になるので、今後も内容に関するコメントは控えさせていただきます。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立開成小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘2-5
TEL:050-7102-9016
FAX:072-854-0410