最新更新日:2024/05/17
本日:count up99
昨日:119
総数:93939
「めざす子ども像」 ○ねばり強く健康な子 ○よく考えて実行する子 ○心豊かで思いやりのある子 ○学ぶ喜びを感じる子 (教育目標より)

公開研究授業

今日は2−1のみなさんに協力してもらって、本校の研究テーマ「算数」の公開研究授業の日。
放課後には教育アドバイザーの川北先生をお招きして、ただいま先生方が研究会の真っ最中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

フルタイム参観5

4ー2「国語」
画像1 画像1

1月29日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大豆とツナマヨのジャーマンポテト青のり風味

今日の小おかずは、さだ西小学校のお友達が考えてくれました。

大豆が苦手な人でもジャーマンポテトの青のり風味で美味しいです。

ノンエッグマヨネーズを混ぜて食べてくださいね。

漢字作文表彰式

今日は、第15回漢字をテーマに思いを伝える作文コンクールの表彰式が、輝きプラザきららで行われました。開成小学校からは、4年1組の兼子晴礼くんと6年1組の以西愛菜さんが、出席しました。応募総数13.411点の中から見事二人は佳作に選ばれ、表彰されました。おめでとうございます!
表彰式、発表会のあとはサプライズゲストの彦星くんと写真撮影しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 むかしあそび

校区福祉協議会の皆様にお世話になる年明け恒例の1年生「むかしあそび」!
タブレットをはじめデジタル全盛時代の申し子たちが、画面操作ではなく実際に体を動かす日本古来の遊びに夢中になる日です。
持久走を終えた4年生が体育館をのぞいて、「そういえば私らコロナのせいでむかしあそびやってへん」とうらやましそうに言いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和5年度枚方市学校給食コンテスト優秀賞作品「長十二(長寿に)なるよ汁」

『まごわやさしい』の食材(豆・ごま・わかめ・野菜・魚・しいたけ・いも)を使った料理をテーマに、今年も開催された市の学校給食コンテスト。
その中で、今日のお汁物のおかず「長十二(長寿に)なるよ汁」は、実は本校6年生の小川春仁さんが考案した献立なのです。
小川さん、優秀賞受賞おめでとうございます!
本日の食育動画で小川さんへの受賞インタビューを見ました。
ご本人はいたって謙虚に
「受賞して給食に出してもらえるのはうれしいけれど、みんながおいしいって言ってくれるかどうか心配で緊張してます」
と答えていました。
「大根・にんじん・しいたけ・さつまいも・大豆・わかめ・青ネギ・ごま」とたっぷり野菜に、ヘルシーと言われる豚肉に白玉だんごも入った「ふわとろ」食感が優しい逸品です。
あったかくておいしかったー!
(他の献立は焼き魚「ほっけ」と「ひじき」の炒め物、ごはんと牛乳でした。)
画像1 画像1
画像2 画像2

フルタイム参観4

3−2「算数」
画像1 画像1

フルタイム参観3

校長フルタイム参観まだまだ継続中です!
5−2「算数」
画像1 画像1

【白ごはんを置く場所】1月19日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
和食では白ごはんを左側に置きますが、その理由を知っていますか?

昔の人は、右よりも左の方が位が高いと考えていたそうです。

和食の基本となるお米を、何よりも大事にしていたことから、白ごはんを左側に置いていたのです。


【お好み揚げ】1月18日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大阪名物お好み焼きは、東京のもんじゃ焼きが始まりといわれています。

もんじゃ焼きはとろとろなので、キャベツやお好みの具を加え、持ち帰って食べられるようにしたのがお好み焼きです。


フルタイム参観2

5−2「算数」
「Hirakata授業スタンダード」の王道をゆく学びの時間を見てきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長フルタイム参観継続中

ただいま校長は先生方の理解と協力のもとフルタイム参観を継続中です。
ふだんの校内「ぶらり」一人旅で立ち寄る短時間の参観に比べて、開成っ子の学びと先生方の導きの様子がたっぷり味わえるより幸せな時間です。
4−1「算数」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【チンゲンサイ】1月17日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
チンゲンサイは中国から伝わった野菜です。

パンダが日本にやってきた1972年ごろに伝わったといわれています。

【たくあん】1月16日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
大根が柔らかくなるまでほし、ぬか漬けにしたものをたくあんと言います。

沢庵和尚が徳川家光に、ごはんと一緒に出したところ、とても美味しいと感動し、これの名前がないなら沢庵と名付けようと言ったという言い伝えがあります。

今日は切り干し大根と一緒に炒めました。

【献立】ごはん・炒め沢庵・すき焼き・ツナとにんじんの甘酢和え・牛乳

6年生 中学校授業体験・クラブ見学 その2

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 中学校授業体験・クラブ見学

おはようございます。
先週末の金曜日、6年生と一緒に第四中学校が実施してくださる中学校の授業体験とクラブ見学に行ってきました。ブログへのアップが遅くなり申し訳ありません。
4月から中学校生活をともにする四中の先輩と先生方、そして五常小・山之上小の6年生とも出会い、短い時間だけれども話ができたことは有意義だったでしょう。先輩たちのクラブ活動の姿や展示されていた「英語」や「美術」の力作には圧倒されるものがありましたね。でも心配しなくても、6年生のみなさんもやがてすぐに小学生に「さすがだ」「スゴイ」と思われる中学生になれますよ。
四中への進学とは別の進路を選択する人にとっても中学校の雰囲気はなんとなく伝わったと思いますが、もし自分が進学する学校でも説明会や体験会があるなら出かけてみるのもよいかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【肉ボール】1月11日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
肉ボールは色々な国で食べられている料理です。

ひき肉に塩を加えてよくこね、つなぎを加えて丸めて作ります。

使うにくや調理方法も色々あります。

今日は、肉ボールをケチャップ味のソースで和えています。

【献立】コッペパン・肉ボール・キャベツのソテー・スープ煮・牛乳

【おせち料理】1月10日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お正月の三が日の間は、料理を作らずゆっくりと過ごせるように、保存がきく料理を重箱に詰めて食べました。

これが、お節料理です。

一つ一つの料理に、家族の健康や幸せを願う思いが込められています。

今日の黒豆には、今年も一年元気で過ごせますようにという願いがこめられています。

【献立】ごはん・雑煮・黒豆・ぶりの照り焼き・牛乳

寒い! だけど元気いっぱい 走る! 跳ぶ! そして 笑う!

今日は20分休みの様子をレポートします。
校舎から出てくる開成っ子にインタビューを試みました。
校長「めちゃくちゃ寒いのにみんな元気やねぇ」
児童「めっちゃ寒いねんけど、やっぱ外で遊びたーい!」
児童「えー、そんなに寒いん?それやったら校長室にいときーな!?」
校長「うーん・・・」
というわけで、みんなとにかく走ってます、跳んでます、弾んでます、笑顔です!
きっと教室内でも休み時間を楽しんでいることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

始業式

おはようございます。
今、体育館にて全校児童・教職員が一堂に会して3学期の始業式を行いました。
新年の開成っ子の第一声である校歌は、大変美しく見事な歌声でした。
校長の話の中では、令和6年能登半島地震でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに、厳しい寒さのなか、今もなお安否が不明のままである方々、避難所生活を送っておられる方々のことを思い、「今すぐ直接役に立つことはできなくても、いつかだれかの役に立てる人になるぞ」と決意を新たにする時間を持ちました。
また、年末に届いた大谷翔平選手から贈られた野球グローブをお披露目し、「野球こそが、私が充実した人生を送る機会を与えてくれたスポーツだから」「このグローブが、私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルとなることを望んでいます」という大谷選手からのメッセージを伝えました。
1枚め:式開始直前の様子
2枚め:式中の様子



画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立開成小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘2-5
TEL:050-7102-9016
FAX:072-854-0410