最新更新日:2024/05/02
本日:count up3
昨日:64
総数:92670
「めざす子ども像」 ○ねばり強く健康な子 ○よく考えて実行する子 ○心豊かで思いやりのある子 ○学ぶ喜びを感じる子 (教育目標より)

今日の1年生

1年生は今日は3時間授業の日でした。
入学式、始業式に続いて開成小3日目を過ごす1年生です。
入学式で挨拶や「ありがとう」という基本的な習慣や着席・起立・礼などの公の場での姿勢や態度、お話を「聞く」・問いに「答える」という力を存分に見せてくれた1年生。
今日も担任の先生と会話・対話しながら、早く小学校での新しい生活に慣れて楽しもうと意欲満々で奮闘中です。
かたや担任の先生方の方も、ただしゃべるだけでなく、豊かな表情と語り口に身ぶり手ぶりを交えて奮闘中です。
きっと保護者の皆様も、朝はお子様の送り出し、放課後は学校のできごとを伝えたくてしようがないお子様のお話相手にご奮闘中だと思います。
さて、明日は創立記念日で開成小学校はお休みです。
みんなで一息入れて、「また明後日(あさって)」元気に会いましょう。
画像1 画像1

今日の4年生

おはようございます。
また開成小の新しい1年が始まりました。
今日の4年生の教室では「自己紹介」が始まっていました。
これからみなさんが中心となっていく新時代は、ますます積極的に自分のことを表現して、たくさんの人と情報というものを交換してつながって、一緒にお勉強やお仕事、遊びをしていくようになりますね。
「自己紹介は緊張するから苦手」という人も多いと思いますが、「自分のことを一番よく知っているのは自分」なので、自分の間違った情報が伝わらないように、「えいっ!」と思い切ってみんなでそれぞれ「自己紹介」を交換してください。
それにしても、みんな「自己紹介」の原稿もタブレットで書いているんだね。これも新時代のあたりまえか。
画像1 画像1

今日の1年生

集団下校と留守家庭児童会
「また明日!」
画像1 画像1

クラス発表2

5年生、6年生
画像1 画像1
画像2 画像2

クラス発表

2年生、3年生、4年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期 始業式

2年生から6年生のみなさん進級おめでとう!
「何も変わらないじゃん」と思っているそこのあなた・・・
あなたは変わっていなくても、まわりはみんなが一つ大人に近づいたと思っているよ。
「勝手に思われても」と言っている場合じゃないんだな。
学校のかわいい兄妹のためにもはりきってお願いしますね「開成のお姉さん、お兄さん!」
1.式前
2.校歌斉唱 「お見事!」
3.新しい先生方をご紹介 「みんなでジャンケン!」by吉田先生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式8

最後は新1年生を待つ教室と式場外の風景を
画像1 画像1

入学式7

1年生のみなさん、入学おめでとう!
画像1 画像1

入学式6

新入生が教室に向かいます.
画像1 画像1

入学式5

6年生歓迎の言葉(続き)
担任紹介
おわりの言葉
画像1 画像1

入学式4

6年生歓迎の言葉(続き)

画像1 画像1

入学式3

来賓祝辞
PTA花束贈呈
6年生歓迎の言葉
画像1 画像1

入学式2

教育委員会告辞
市長・市議会祝辞
来賓紹介
画像1 画像1

入学式

4月4日(木)に第66回入学式を挙行しました。
保護者の皆様、お子様のご入学、誠におめでとうございます。
はじめの言葉
国歌斉唱・校歌斉唱
校長先生のお話

画像1 画像1

明日は

明日は令和6(2024)年度1学期の始業式です。
開成っ子のみなさん、春休みを楽しく過ごしましたか?
明日は新しい1年生も一緒に、みんな元気に会おうね!
満開の桜さん、明日もがんばって!

修了式

3月22日(金)令和6年度 修了式
校長が全員の進級を認めることを伝えた後、中本先生から「春休みの過ごし方」、青木先生から「春休みにしておくタブレットのデータ整理」について、お話がありました。体育館への集合も整列も姿勢も、そして挨拶も校歌も聴く態度も、さらには先生方の問いに答える力もお見事!
ホメることばかりの修了式でした。
4月8日(月)の始業式でまた元気に会おうね。
画像1 画像1

卒業 旅立ち5

6年生のみんな、卒業おめでとう!
画像1 画像1

卒業 旅立ち4

「さよならは 悲しい 言葉じゃなく それぞれの夢へと 僕らをつなぐエール」
画像1 画像1

卒業 旅立ち3

「だけど明日からは 僕だけの正解を探しにゆくんだ また逢う日まで」
画像1 画像1

卒業 旅立ち2

「卒業生が退場します。拍手でお送りください。」
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
枚方市立開成小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘2-5
TEL:050-7102-9016
FAX:072-854-0410