最新更新日:2024/09/13
本日:count up28
昨日:95
総数:104477
「めざす子ども像」 ○ねばり強く健康な子 ○自分で考えて決めて実行する子ども ○心豊かで思いやりのある子 ○学ぶ喜びを感じる子 (教育目標より)

今日の「朝学」

おはようございます。
今日は朝一番から4年生と1年生の「朝学」の時間にお邪魔しました。
みんなが一斉に同じことをするのではなく、一人一人が「自分で考え 自分で選んで 自分で決めて」自学自習に取り組んでいます。
ちなみに一番最後のフォトは、これまでの国や府の学力テストの結果を踏まえて、開成っ子が苦手としている「国語」の長文読解、記述式の練習問題に特化した「週末(weekend)ドリル」で、児童が土日に解いて週明けの「朝学」で先生が解説してくれる全校あげての取り組みの一コマです。
画像1 画像1
画像2 画像2

地域・保護者の皆様に感謝!

今日は校区コミュニティ協議会・PTAの方々が来校され、10月に予定されているハロウィンフェスタの準備をされています。
また、秋に予定されている1年生の出前授業(サツマイモの収穫)に向けての菜園のお世話もしてくださっています。
コロナ禍でさまざまな忍耐や辛抱を強いられた子どもたちを元気づけようと、学校のマンパワーだけではとても実現できないような授業や行事で児童や学校を応援してくださり、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日(木)の給食【肉じゃが】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
肉じゃがは、日本の煮込み料理の一つです。

 関東では、ぶた肉を使うことが多いそうです。

 関西では、牛肉を使います。

 地域によって、使う肉が違います。

今日も「ぶらり」と

画像1 画像1
今日は先程3時間めに2年生と3年生の教室を「ぶらり」
2−1「音楽」 みんなでリズム遊びを楽しんでいました。
リズム感に全く自信のない者にしてみれば、即興のリズムにもすぐについていく若者たちはスゴイ!
3−3「国語」 単元計画に沿って中心人物の気持ちを読み取ります。
「サーカスのライオン」はグッとくるお話ですねぇ。そういえば「サーカス」ってよく物語の舞台になります。どこか神秘的・幻想的で人々の心をひきつける魅力がいっぱいなのでしょうね。

見て!聞いて! そして「イムラのことば」

今日は5年生がよく声をかけてくれました。
1.理科室前の掲示「探究新聞(メダカと台風)」
2・3.音楽専科での自作のメロディライン(お友だちのダンス振付つき)
そして
4.人生の大先輩、業務支援員の井村さんからの「オシムのことば」ならぬ「イムラのことば」
校長も日々学ばせていただいています。

画像1 画像1

今日の給食【芋おこわ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おこわとは、もち米をむして作る料理のことです。

そして、むしたもち米をつくとおもちになります。

給食では、たけのこ・えんどう豆・くり・赤飯などいろいろなおこわが出ますが、今日は秋においしい、さつまいもを入れました。

今日の理科室

6年生の「ぶらり」から校長室に戻る途中、理科室から何やら楽しげな声が聞こえるのでのぞいて見ますと、5年生が理科専科の角田先生の授業で顕微鏡による観察からタブレットを駆使した自由研究へと取り組んでいるところでした。
5年生が思い思いに次々と取り出す画像がとにかく美しくて興味深くて、ここでは「これは何?」「これはどうなってるの?」と5年生を質問ぜめにしてしまいました。
画像1 画像1

今日の6年生

今日は2時間目に6−1の「社会」と6−2の「体育」にお邪魔しました。
1組の「歴史」のお勉強は「幕末」の「黒船来航」により開国か否かで揺れる日本というところ。
昔、司馬遼太郎先生の「龍馬がゆく」や武田鉄矢(金八?)先生原作・小山ゆう先生作画の漫画「お〜い!龍馬」を愛読した校長は、しばし青木先生と6年生のやりとりに聞き入っておりました。
2組の「体育」はボールを使わず危険な接触プレーなしの「タグラグビー風鬼ごっこ」で、冷房の効いた体育館でそれはそれは爽やかに運動していました。
それぞれ教育実習生の児島先生、松本先生も授業に参加されていて、6年生はみんな集中して楽しげに学んでおりました。
画像1 画像1

9月10日(火)の給食【ハッシュドビーフ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ハッシュドビーフのハッシュとは、「細かく切る」、ビーフは「牛」という意味です。

 今日のハッシュドビーフは細かく切った牛肉と、玉ねぎなどの野菜をよく炒めてから、

 小麦粉と油で作ったルウを入れて、煮込んだ料理です。

修学旅行説明会

6年生は9月から空調を稼働した体育館で修学旅行説明会を行いました。
保護者の皆様、冷房の具合はいかがでしたでしょうか。
画像1 画像1

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期最初の授業参観ただいま終了しました。
5時間目が始まる前、2年生は2階からすずなりでお出迎え。とても可愛いかったです。
保護者の皆様、今回も多数ご来校いただきありがとうございました。
2学期は10月に運動会、11月オープンスクール、12月個人懇談と、保護者の皆様をお招きする行事を毎月予定しております。
公私ともにお忙しいとは存じますが、ぜひ学校の様子をライブでお楽しみください。

静寂と喧騒と(あるいは集中と散漫と)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1時間目から「ぶらり」
鉛筆がノートの上を走る音しか聞こえないほど集中力が研ぎ澄まされた授業もあれば、あちらこちらのおしゃべりがなかなか止まない授業もあります。
楽しそうに話し合いをしていながら急な訪問者にも素敵な笑顔を返してくれることもあれば、一心不乱で訪問者に気づいてもらえないこともあります。
そういう変化に富む日々の「ぶらり」には飽きることがありません。

今日は5時間目が授業参観の日ですが、まだまだ暑さが厳しいですので、保護者の皆様も熱中症には十分お気をつけください。
そして開成小学校の日々の授業の一端をぜひお楽しみください。

「ふらり」&「Classroom探訪」

今日は5時間目に業務支援員の井村さんと一緒に「ぶらり」
朗読劇の練習を見せてくれたり、カフートで盛り上がったり・・・
井村さん、またご一緒しましょうね。
校長室に戻ってからは久しぶりにネットサーフィンならぬクラスルームサーフィンへGo!
「短歌バトル」や「俳句No.1決定戦」を発見し、日頃の「ぶらり」で取材できなかった情報もGet!
先生と開成っ子の遊び心いっぱいの学びと出会えたクラスルーム探訪でした。
画像1 画像1

作品展示 by掲示委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
7月に続いて掲示委員会による各学年の作品展示と保健室、図書室のおしゃれでポップな掲示のご紹介です。
明日は2学期最初の授業参加ですが、これらの展示は管理棟1階の玄関、職員室前、理科室横、保健室前、2階の図書室前にあります。
授業参観の前後にぜひ管理棟にお立ち寄りいただけるとご覧いただけます。
本年度の開成小は掲示板だけにとどまらず、校舎の自分たちが気づきやすい廊下や壁をディスプレイとして、各委員会がいろんな呼びかけやメッセージを発信しています。

9月9日の給食【夏野菜のかきあげ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の「夏野菜のかきあげ」には夏野菜のかぼちゃ・オクラ・ゴーヤが入っています。

今日の玉ねぎもいっしょに油であげて野菜のあまみがたっぷりのかきあげにしました。

秋の全国交通安全運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋の全国交通安全運動の実施について国から教育委員会を通じて通知があり、ポスターとリーフレットが届きましたので、本ブログにも掲載します。
実施機関は9月21日から30日までで、この期間を中心に日頃の活動に加えて保護者・地域の皆様とともに児童の登下校の見守りや交通安全指導を実施します。

9月6日の給食【いんげん豆のクリームスープ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、いんげん豆を使ったクリームスープです。

すりつぶした豆と、牛乳、生クリームが入っているので、クリーミーなスープになっています。

豆が苦手という人も食べやすいですよ。

9月5日の給食【ひじき】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひじきを漢字で書くと「ひ」は「鹿」、「じ」は「尾」、「き」は「菜」と書きます。

じつは鹿のしっぽのまわりの黒い毛が、ひじきににていることから、この漢字になったそうです。

動物園などで、鹿のしっぽに注目してみてくださいね。

3年生校外学習8

ラストです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校外学習7

午後は、明治大阪工場の見学です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
枚方市立開成小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘2-5
TEL:050-7102-9016
FAX:072-854-0410