最新更新日:2024/05/17
本日:count up65
昨日:119
総数:93905
「めざす子ども像」 ○ねばり強く健康な子 ○よく考えて実行する子 ○心豊かで思いやりのある子 ○学ぶ喜びを感じる子 (教育目標より)

先生も「主体的に」「対話的に」「深く」学ぶ!

開成小は、これまで府・市の研究指定校として「国語」の授業研究に取り組み、「根拠をもって つたえる・つながる・深める」授業の実現をめざしてきました。
本年度は、これまでの研究成果を継承しつつ、新たに「算数」の授業研究に取り組みます。
小学校の校長や府教育センターの指導員等を歴任された教育アドバイザーの川北章史先生を講師に迎えて、新しい学習指導要領に則って「数学的な見方・考え方を育てる授業研究」をテーマに研究・実践を行います。

1.先週、自主研修会を開いて、「研究テーマ」「目標設定」「育てたい子ども像」などについて「主体的」「対話的」にグループ学習を行い・・・
2・3.昨日、川北先生のオリエンテーションと講義を受けて、めざすべき方向性とゴールについて、共通理解を「深め」ました.

本校はこれから、実生活や社会、ともに学ぶ仲間と「つながる」授業や、個人内コミュニケーションを磨いて「つたえる」「深める」授業をめざし、低・中・高の学年ごとに研究授業を行います。
画像1 画像1

R3ロイロいろいろ 【4年】「情報モラルを学ぶ」

今日の午後は「暖かい」を通り越して、はや「蒸し暑い」1日でしたが、その昼下がりにいつものように「ぶらり」しておりますと、4年生の教室から「活気があるけど騒々しくはない」、とても楽しげな雰囲気があふれていたのでのぞいてみますと、子どもたちがロイロノートを使ってクイズ形式で情報モラルを学んでいました。
これはICTサポートの松岡先生からご紹介いただいた「情報活用トレーニング」という、情報モラルやリテラシー(情報活用能力)を学べるデジタル教材の無料体験版を使った授業です。
実際の情報活用事例に学んだり、情報活用の「◯×クイズ」に答えたりしてトレーニングは進みます。クイズではクラスの何%が「◯×」どちらを選んだかが瞬時にわかるので盛り上がっていました。ロイロノートで提出された子どもたちの「ふりかえり」も一緒にどうぞ!
画像1 画像1

校長ぶらり一人旅 給食の時間

検食を終えて給食の時間に低学年の教室に「ぶらり」してきました。
1.2年生「今日の献立」と「いただきます」
2.2年生「静かにおいしくいただいています」
3.1年生「ちゃんとおかたづけだってできるもん」
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校長ぶらり一人旅 授業風景その2

続きまして3年生の「国語」の授業にご案内しましょう。「ロイロもいいけど手書きもね」というわけで(なんだか古いCMみたいになってますけど・・・)「学び」への原点回帰ともいうべき学習活動を紹介。
「Hirakata授業スタンダード」に沿って、本日の「めあて」をノートに、「じっくり考え」「交流し深めて」ワークシートに・・・これは開成だけではなく市内のどの学校でも学習活動の基本に置いている活動ですが、この授業のもう一つの「肝」は子どもたちに「手書き」を求めていることです。
キーボードや画面にタッチするだけで何でもできる世の中は確かに便利ですが・・・実際に頭と体を使って文字や絵を書いたり物を作ったりすることの値打ちがなくなることはない。のではないでしょうか?
画像1 画像1 画像2 画像2

校長ぶらり一人旅 授業風景その1

校長は本年度も気ままにぶらりと校内を巡っております。赴任2年目を迎えて勝手知ったるはずが、やっぱり「新鮮」「発見」ときどき「びっくり」たま〜に「がっかり」・・・これだから「ぶらり」はやめられません!
今回のご案内は「読書」と「音楽」の授業風景です。担任の先生の即興「読み聞かせ」に出会ってついつい子どもたちと一緒に引き込まれたり、コロナ禍に負けない「対面回避」「マスク着用」「距離確保」による楽しげな歌声に感心したり・・・やっぱり「授業」っておもしろい!先生の創意工夫も楽しみです!
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/4 PTA決算総会
枚方市立開成小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘2-5
TEL:050-7102-9016
FAX:072-854-0410