最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:87
総数:92500
「めざす子ども像」 ○ねばり強く健康な子 ○よく考えて実行する子 ○心豊かで思いやりのある子 ○学ぶ喜びを感じる子 (教育目標より)

4年生「ぶらり」授業訪問

画像1 画像1
1組「道徳」
教材は「いっしょになって、わらっちゃだめだ」主題は「よく考えて行動する」学習指導要領の内容項目は「節度、節制」 校長の中学時代の恩師が口癖のように「よくある(起きる)ことですが、よくない(悪い)ことです」と指導してくださいました。なるほど世の中から「よくないこと」がなかなかなくなりません。
2組「国語」
もう小学校でも珍しくなくなった、いわゆる「テスト返し」の光景です。100点満点もたくさんいましたが、席に戻ってすぐにまちがいをやり直す人もとても賢い。「めんどうだ」「あとでする」という気持ちは大敵です。
3組「算数」
今日の問題「2.45は0.01を何個集めた数ですか?」
今日のめあて「0.01をもとにして、小数の大きさをとらえよう」
「245は1の何個分か」ならすぐわかるのに、小数や分数をもとにしたとたんにわからなくなるみたいです。最初は誰もがぶつかる壁なのでしょう。

2年生「食育」給食ができるまで 〜調理場たんけん〜

本日は本校の学校運営協議会委員の皆様にご来校いただき、学校の様子をご覧いただきました。
例えば、1年生・4年生に続く栄養教諭の林腹先生による「食育」の授業の第3弾は2年生。
なんと第一共同調理場の岩國場長さんも応援に来てくださり、子どもたちは給食の調理工程や食材、献立などを学びました。
画像1 画像1

校務員さんのハンドメイドの傑作 その2

玄関のメッセージボード(3月9日のブログで紹介)に続く、岩井迫さん手作りの名作第2弾!
本年度から職員室に新たに登場したのは「スプラッシュ・ガード」いわゆる飛沫防止ガードです。
木材とアクリル板が岩井迫さんの神技で見事な美しい衝立に!
残念ながら職員室の壮観な眺めはお見せできませんが、校長室に設置された応接用のものをご覧ください。これからも、児童・保護者の皆様とともに、我々教職員も感染拡大防止に努めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校外学習 無事に帰ってきました!

大きなケガやトラブルもなく、午後2時過ぎ、予定どおりにみんな元気に帰ってきました。
保護者の皆様、お弁当や防暑対策にご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

2年生 校外学習 お待ちかねのランチタイム

ご覧のように炎天下ではなかったので、広場で3密を避けてお弁当をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 校外学習 イルカさんのショータイム!

イルカさんたちの可愛らしくて素晴らしいパフォーマンスと激しく力強い水しぶきに、2年生も思わずマスク越しに歓声をあげちゃいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 校外学習 いよいよ水族館の中へ

水族館の中は照明と色彩のマジックで幻想的で神秘的。
思わずお魚たちに見とれて癒されますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 校外学習 クラス写真撮りました!

無事京都市水族館に到着し、見学前にクラスごとに記念写真をパチリ!
今はマスク外すけど、おしゃべりはダメだよ!
画像1 画像1

2年生 校外学習 出発しました!

先日の1年生の校外学習と同じく、2年生もマスク着用、手の消毒を済ませてバスに乗車します。
雨はやんでいます!行先は京都市水族館です。
全員そろって元気に出発しました!
画像1 画像1

今日は2年生特集? ミニトマトもできました!

実は1年生の「アサガオ咲いた!」の日に2年生のミニトマトも取材しておりました。このとおり真っ赤に熟してきています。甘いかな?酸っぱいかな?
画像1 画像1

続・2年生 校区探検

今日も蒸し暑いので気をつけて帰ってきてね。
画像1 画像1

2年生 校区探検 けっこう知ってる?

担任の先生方の説明を聞きながら校区を巡っています。さすが2年生、案外知らないのではなく、けっこう知ってるようです!
画像1 画像1

2年生 校区探検 案外知らない?

市役所香里ヶ丘支所、郵便局、交番、いろんなお店、そして戦時中は陸軍火薬倉庫だった建物にある病院などなど・・・意外に知らない所が多いことに驚いてしまいますね。
画像1 画像1

2年生 校区探検

緊急事態宣言の解除に伴い実施可能となった2年生の校区探検。只今学校を出発しました。
画像1 画像1

1年生 校外学習 ただいま!

ご連絡が遅くなりました。予定どおり午後2時半に学校に帰ってきました。子どもたちは蒸し暑さに少々お疲れ気味だったものの、無事に帰ってきました。最後に「お家に帰ったら、小学校初めての校外学習のお話をたくさんするんだよ。」と話しましたので、保護者の皆様、ぜひお子様のお話をたっぷり聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 校外学習 SL体験

1年生を乗せた蒸気機関車が帰ってきました。真っ黒な煙を吐いて進むSL。令和の子たちの知らない時代や世界が、まだまだたくさん残されています。
今、京都鉄道博物館を出ました。約1時間で学校に到着する予定です。
画像1 画像1

1年生 校外学習 ジオラマからのお弁当タイム

只今、お弁当&おやつタイムです。ゴミは持ち帰りですよ。内緒のお話「校長先生がおはしを忘れて城元先生に割りばしをもらってた!」(小さな目撃者より)
画像1 画像1

1年生 校外学習 券売機と自動改札を体験!

長〜いエスカレーターを上がって、切符を買って、改札を通って・・・
画像1 画像1

1年生 校外学習 続・見学、体験中!

ここは乗れます、さわれます。
画像1 画像1

1年生 校外学習 ただいま見学、体験中!

みんな目が輝いてます。はしゃぎすぎないよう気をつけようね。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/4 PTA決算総会
枚方市立開成小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘2-5
TEL:050-7102-9016
FAX:072-854-0410