最新更新日:2024/05/17
本日:count up93
昨日:119
総数:93933
「めざす子ども像」 ○ねばり強く健康な子 ○よく考えて実行する子 ○心豊かで思いやりのある子 ○学ぶ喜びを感じる子 (教育目標より)

3年生校外学習 太陽めがね

今まで見たことのない太陽の姿に、3年生は大喜び。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校外学習 焼き板

3年生みんな真剣!かわいいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校外学習 えびこ坂から望む

里山の風景をどうぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
野外活動センターより写真が届いたので紹介します。
左から1枚目はえびこ坂から望む里山の風景です。
真ん中は、冷房の効いた屋内での入村式へ向かう様子です。
3枚目は、焼き板作りの様子です。
朝の雨とは一転してお天気に恵まれ、熱中症に気をつけながら活動しています。
また続報をお楽しみに!!!!!
お留守番の教頭
写真 校長先生

3年校外学習

 今日は、3年生が校外学習に行きます.明朝に雷や激しい雨が降っていて行けるかどうか心配しましたがなんとか無事に出発しました.野外活動センターへ行ってきまーす。
画像1 画像1

3年生校外学習 行ってきまーす!

おはようございます。
今、明け方の雷雨がウソのように夏の日差しが戻ってきました。
3年生が穂谷にある野外活動センターに向かって出発しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日は風水害を措定した避難訓練・地区児童会および集団下校訓練でした。

引き取り訓練、不審者想定の避難訓練に続く訓練の第3弾。風水害を想定した避難訓練・地区児童会および集団下校訓練でした。先程、雷や大雨が来る前に、留守家庭児童会やお迎えの児童を除く全員が集団下校で校門(本日は正門・西門を使用を出ました。
日頃は、地域の見守り隊の皆様が登下校時の見守りをしてくださっております。いつもありがとうございます。
画像1 画像1

4年生校外学習 後発組もおかえりなさい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、少し遅れて出発した後発組も無事学校に戻ってきました。
今日はお家の人にしっかり報告したら、早めにゆっくり休んでくださいね。

4年生校外学習 先発組が帰ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先発組が一足お先に無事に学校に戻ってきました。
おかえりなさい!

4年生校外学習 小さな夏たちとの出会い

ランチタイム後の王仁公園にて。
バッタやセミの抜け殻を見せにきてくれる子どもたち。
季節感あふれる一コマです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生校外学習 工場見学(後編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東部清掃工場の皆さんには、本日2度目の案内・解説をいただいております。ありがとうございます!

4年生校外学習 続・合流しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お待たせしました!後発組の様子です。

4年生校外学習 はいチーズ? or 1+1=?

記念写真をどうぞ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生校外学習 合流しました!

先に工場見学を終えた先発組とお弁当のあと見学に向かう後発組が王仁公園で合流。
猛暑か?豪雨か?と心配しましたが、一緒にお弁当を食べることができました。
保護者の皆様、ご協力ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生校外学習 続・工場見学

続きをどうぞ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生校外学習 工場を見学しました。

先発組が東部清掃工場の見学を終えました。
ゴミ収集と処理の実際を目の当たりにして、みんなどんなことを考えたのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生校外学習 先発組が工場に到着しました。

先発組が東部清掃工場に着きました。
入口で手を消毒して入場し、これから解説ビデオを見ます。
後発組はもうすぐ出発します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 先発組が校外学習に出発しました。

朝から夏の日差しはなかなか厳しいですが、4年生の先発組が笑顔で東部清掃工場への校外学習に出発しました。
順序よく消毒を済ませてバスに乗車した4年生は、おしゃべりを控えて見送りの先生方に手を振りながら出かけて行きました。
後発組は10時15分頃に出発予定です。
画像1 画像1

2年生国語「サツマイモのそだて方」

 2年生は、国語で「サツマイモのそだて方」の学習をしています。この単元では、二つの文章が出てきて、一つ目と二つ目の文章の違いについて考えていきます。2年生の先生方の手作りプリントの全文シートを使って説明の順序に気をつけて読んだり、二つの文章を比べて読んだり、違いについて考えます。
 今日は、より詳しくかけているのは一つ目か二つ目の文章なのかを比べて考えていました。
 後ろの掲示には、先日校外学習で行った「京都市水族館」で見てきたお魚たちの絵がたくさん掲示されていました。とっても楽しかっったってようで校外学習のお話もたくさんしてくれました。子どもたちにとって素敵な思い出ができたようでとても嬉しく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上靴洗い

今日の1年生の様子です。
生活科の学習で、自分の上靴を洗いました。1時間目には1組、3時間目には2組の子どもたちが、外ぐつに履きかえて勢ぞろい。大きなタライに数人ずつ集まって、ブラシでゴシゴシ洗っていましたよ。
「いつもやってるもん!」というベテランから「はじめてするー!」という初心者まで、みんなでやるととっても楽しかったようです。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/4 PTA決算総会
枚方市立開成小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘2-5
TEL:050-7102-9016
FAX:072-854-0410