最新更新日:2024/05/17
本日:count up82
昨日:119
総数:93922
「めざす子ども像」 ○ねばり強く健康な子 ○よく考えて実行する子 ○心豊かで思いやりのある子 ○学ぶ喜びを感じる子 (教育目標より)

開成の 木立に響く 蝉の声

梅雨明けはまだのようですが、今朝、夏の日差しが届き始める頃、学校の木々のあちこちから「シーシー」という蝉の声が盛大に響いて来ました。今週あたりから、登校してくる子どもたちが「セミのぬけがらを見たよ!」と教えてくれるようになっていたのですが、本格的な蝉さんたちのコーラスが始まりましたね。小さな体で頑張る姿を一生懸命に探したのですが、視力の衰えが著しく、残念ながら見つけることはできませんでした。その声もお届けできませんが、せめて深緑の木々の写真だけでも・・・。どこかに写ってないかなぁ。
画像1 画像1
画像2 画像2

続・校門にて 教頭先生のウェルカム・ポエム

6月に登場した、教頭先生が校門からみなさんに贈る詩。
本格的な夏の到来を前にリニューアルされました。
コロナ禍によりなかなか学校にお越しいただけない保護者・地域の皆様もご一緒にどうぞ!
画像1 画像1

枚方警察署からのお知らせ(その8)

保護者・地域の皆様へ

本日も引き続き、大阪府警察の「安まちメール」により、枚方警察署からお知らせが届きましたので、ブログにてお伝えします。


枚方警察署交通課からのお知らせです。
子供達に次のことをお伝えください。

みんな事故にあわずに
元気で夏休みを迎えることができるように
道路は右はしを歩いて
車の動きに気をつけて
ひろがらずにまとまって歩きましょう

この画面を子供達に見せて、ご家庭でもお話をしていただき
皆で力を合わせて、子供達の大切な命を守りましょう!

※「安まちメール」利用者情報の変更・解除はコチラ
https://service.sugumail.com/osaka-police/m/u/i...

発信:枚方署 072−845−1234


令和3年7月9日
枚方市立開成小学校長

枚方警察署からのお知らせ(その7)

保護者・地域の皆様へ

本日も引き続き、大阪府警察の「安まちメール」により、枚方警察署からお知らせが届きましたので、ブログにてお伝えします。


小学生の保護者の皆さんへ

枚方警察署交通課からのお知らせです。
子供達に次のことをお伝えください。

いつも通っている道でも
車が来ないか自分の目でしっかり確かめよう

この画面を子供達に見せて、ご家庭でもお話をしていただき
皆で力を合わせて、子供達の大切な命を守りましょう!

※「安まちメール」の利用者情報の変更・解除はコチラ
https://service.sugumail.com/osaka-police/m/u/i...

発信:枚方署 072−845−1234


令和3年7月8日
枚方市立開成小学校長

今日は雨なので Quiz day といきましょう!

今朝の児童朝会。
児童会の代表委員によるクイズ大会が開かれました。
【本番前】スタジオ(放送室)前でドキドキしながら待機中。
【本番中】シナリオ(台本)を手にクイズと正解を放送中。全クラスが視聴、解答中。
【本番後】高揚感と達成感を胸にスタジオを後にして移動中。
本日はお昼の時間にも、放送委員によるランチタイムクイズが行われる Quiz day なのです。
画像1 画像1

「ぶらり」4年生 昨日のブログの答え

昨日のブログの答えです。

1組「国語」クラスのキャッチコピー
2組「算数」タブレットドリル
3組「外国語活動(英語)」時刻と時差

いかがでしたか?

七夕の願いごと♪

 今日は、一年に一度織姫と彦星が会える七夕ですね。残念ながらあいにくのお天気ですが、一年に一度の願い事、みなさんは何にしますか?
 子どもたちの願い事を見ていると多かったのは、やっぱりコロナがなくなってほしいというものでした。
「コロナが収まっておばあちゃんと会えますように」
「コロナがなくなって友達とたくさん遊べますように」
「コロナがなくなって、2年前のマスクなしになってほしいです。」
 毎日、子どもたちも我慢してくれて決まりを守って安全に過ごしています。どうしても、安全のために規制することもありますが、そんな中でもできる限り安全対策をバッチリとして、子どもたちに楽しい思い出を作ってあげられたらなと思っています。
 今日は、いくつかのクラスで七夕の願い事が掲示されていたので紹介します。みなさんの願いごとが叶いますように!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕の日の給食 人気No.1メニュー登場!

ただいまランチタイム真っ最中です。
本日の献立は、わかめごはん、たなばたそうめん、なつやさいのかきあげ、ぶどうまめ。
七夕そうめんは「スター(星)かまぼこ」入りでした!
調理場の皆さんいつもありがとうございます。今日もおいしかったです!
画像1 画像1

「ぶらり」4年生 さて何の授業でしょう?

今日は3時間めに4年生3クラスの授業をのぞいてみました。
いつもは校長の講釈が長すぎるので、今日は写真からそれぞれ何の教科の授業かを当てていただきましょう。
答えは明日のブログで。

画像1 画像1

雨の日の風景

おはようございます。今朝は一時雨足が強まり心配しましたが、登校時にはずいぶん弱まってひと安心。
農家の方々にとっては雨はとても大切な天の恵みですが、最近よく聞く「線状降水帯」による激しい雨には要注意ですね。
そんな雨の朝に校門に立って教室に向かう児童の後ろ姿をふと見ると、実にカラフルな傘の花が咲いていて、その美しさとかわいらしさにしばらく見とれていました。
画像1 画像1

枚方警察署からのお知らせ(その6)

保護者・地域の皆様へ

本日、大阪府警察の「安まちメール」により、枚方警察署から引き続きお知らせが届きました。ミルメールでもお送りしていますがブログでもお伝えします。


小学生の保護者の皆さんへ

枚方警察署交通課からのお知らせです。
子供達に次のことをお伝えください。

学校行くとき、帰るとき
道路でひろがって歩いていませんか?
みんなでまとまって歩いていますか?

この画面を子供達に見せて、ご家庭でもお話をしていただき、皆で力を合わせて、子供達の大切な命を守りましょう!

※「安まちメール」利用者情報の変更・解除はコチラ
https://service.sugumail.com/osaka-police/m/u/i...

発信:枚方署 072−845−1234


令和3年7月7日
枚方市立開成小学校長

続・続「ぶらり」 2年生「生活」

2年生が先月25日に行った校区探険を思い出しながら校区地図を作っています。
先生からロイロノートに送られた写真を手がかりに、探検した場所の名前を書き込んで白地図を完成させます。写真の名前はわかっていても、その場所を正しく地図に落とし込むのは難しいようです。東西南北は?目印になる通りや建物は?迷子が続出?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

続「ぶらり」 1年生「生活」&「道徳」

1組は「さつまいものかんさつ」
動植物を観察する時にタブレットで写真を撮っておけば、その場では見逃した細かな点にも気づくことができるんですね。校長先生にロイロノートの操作を教えてくれる1年生もいます!
2組は「ぼくのあさがお」
板書の赤マルで囲んだ箇所を見てください。これっていわゆる擬人化というやつですよね。1年生もやるもんですねぇ。それにしても城元先生のあさがおのお花とつぼみのイラストがとっても上手です!


画像1 画像1
画像2 画像2

「ぶらり」二人?旅 5年生「国語」&「算数(少人数)」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は午後から教育委員会の指導主事が参観と校長ヒアリングに来られたので、いつもの一人旅ではなくご案内を兼ねた二人旅となりました。
「国語」では、一人一人オリジナルの短編を作るらしいのですが・・・「難しいねん」「悩むわ」「◯◯さんの面白いで」などと実に楽しそうに語る姿に、思わず「将来は作家デビューやね」と声をかけちゃいました。
「算数(少人数)」では、古風なようで実は斬新な机の配置と問答スタイルで「石川先生ワールド」が炸裂中でした。昔観た『勇気あるもの』というアメリカ映画を思い出し、校長は一人悦にいっておりました。

枚方警察署からのお知らせ(その5)

保護者・地域の皆様へ

本日、大阪府警察の「安まちメール」により、枚方警察署から次のとおり5つめのお知らせが届きました。後刻、ミルメールでもお送りしますが、取り急ぎブログにてお伝えします。


小学生の保護者の皆さんへ

枚方警察署交通課からのお知らせです。
子供達に次のことをお伝えください。

家の近くでも、いつも通っている道でも
車が来ないかしっかり確かめていますか?

この画面を子供達に見せて、ご家庭でもお話をしていただき、皆で力を合わせて、子供達の大切な命を守りましょう!

※「安まちメール」利用者情報の変更・解除はコチラ
https://service.sugumail.com/osaka-police/m/u/i...

発信:枚方署 072−845−1234


令和3年7月6日
枚方市立開成小学校長

2年生「算数」水のかさのたんい 「かさ」って何?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「水かさ」という言葉がありますが、日常生活では「かさ」という言葉を使うことはあまりない気がします。ふだんなら「量」とか「分量」、もしかしたら「体積」の方がまだ使っているかもしれません。
子どもたちにとって、算数用語は「乗法」と「除法」や「通分」と「約分」、「内角」と「外角」(野球用語ではなくて)など、今まで見聞きしたことのない言葉が出てくるので、けっこうやっかいなもののようです。そこで先生方も授業でいろんな工夫を凝らすわけです。
1.教科書の説明はこんな感じです。
2.板書に図やイラストを投入してみます。
3.実際に量ってみたりもします。

1年生「体育」マットを使った運動あそび 今日は演技の発表会!

画像1 画像1
 今日の1年生の体育は「マット運動」の実技テストを兼ねた発表会。今までの練習の成果を一人一人発表していきます。どの子もみんなの前でしっかり発表できました。
 最後のポーズも大きく手を広げてかっこよく決まってます!お友達ががんばっている姿をしっかり見て、応援することができていたのも立派でした。

ブログ作品展 1年生「季節の中で」

またまた見つけました!今の季節にぴったりの貼り絵たち。1年生の力作が玄関の掲示板を飾っています。
画像1 画像1

枚方警察署からのお知らせ(その4)

保護者・地域の皆様へ

本日、大阪府警察の「安まちメール」により、枚方警察署から次のとおり4つめのお知らせが届きました。後刻、ミルメールでもお送りしますが、取り急ぎブログにてお伝えします。


枚方警察署交通課からのお知らせです。
子供達に次のことをお伝えください。

道路は右はしを歩いていますか?
周りの車の動きを見ていますか?

子供の安全教育は、繰り返し教えることが大切です。
この画面を子供達に見せて、ご家庭でもお話をしていただき、皆で力を合わせて、子供達の大切な命を守りましょう!


※「安まちメール」利用者情報の変更・解除はコチラ
https://service.sugumail.com/osaka-police/m/u/i...

発信:枚方署 072−845−1234


令和3年7月5日
枚方市立開成小学校長

個人懇談会ご苦労様です

 昨日からはじまった個人懇談会ご苦労様です。本日は、雨の中ご足労いただきありがとうございます。個人懇談は学校での新型コロナウイルス感染症拡大の防止のために、換気・消毒・検温などを徹底して行っております。
 また、予定時刻よりも早く来校された場合には、直接教室へは行かずに学年に応じて下記の場所でお待ちいただき、予定時刻になりましたら教室にお越し下さいますようお願いします。

待機場所
1〜4年 管理棟2階の多目的室
5・6年 南館1階左側奥の更衣室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/4 PTA決算総会
枚方市立開成小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘2-5
TEL:050-7102-9016
FAX:072-854-0410