最新更新日:2024/05/02
本日:count up10
昨日:87
総数:92509
「めざす子ども像」 ○ねばり強く健康な子 ○よく考えて実行する子 ○心豊かで思いやりのある子 ○学ぶ喜びを感じる子 (教育目標より)

市立中学校の通学区域制度の弾力的運用について(お知らせ)

6年生の保護者の皆様へ

本年度も市立中学校の通学区域の弾力的運用が実施されます。
申し込みには必ず保護者の皆様が
10月の相談と12月の申出の2回とも
教育委員会のある輝きプラザ「きらら」に
出向いていただかなければなりません。
本運用のご利用をお考えの方は
ぜひ次の資料をご確認ください。
なお本資料は本日お子様を通じて文書配付も行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「GIGA フェス 2021〜ミライのマナビ〜」開催!

令和3年10月30日(土)13時〜16時

枚方市総合文化芸術センターにて
「GIGA フェス 2021〜ミライのマナビ〜」が開催されます!

イベント体験ブースでは
360°リアルタイム撮影
True True・LEGO WeDo2.0を使ったプログラミング体験
グローバル・ティーチャーである岩本紅葉先生による「図工×ICT」体験など
「ミライ」を存分に体験できるイベントも充実!

枚方市長、市内中高生、芸人の祇園さん(吉本興業所属)、有名保育士のてぃ先生など、豪華ゲストによるパネルディスカッションも実施されます!
パネルディスカッションはYouTubeでオンライン配信も行われます!

なお、イベント体験ブース、パネルディスカッションは、事前予約が必要です。
お申込みは、ポータルサイトからお願いします。

まずは「GiGAスク!ひらかた」をクリック!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 運動会「係活動」 その4

今年の開成の運動会は最上級生の6年生が
先生方とPTAの役員・委員の皆様とともに
競技を支える運営・進行にもがんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 運動会「係活動」 その3

運動会はコースがなければ走れません。
バトンがなければリレーできません。
テープがなければどこがゴールかわかりません。
ルールがなければ楽しくありません。
大玉も、綱も、得点も、放送も・・・
東京オリンピック・パラリンピックがあったので
みなさんもよくご存じのとおり
たくさんの用具や機器と
たくさんの係の人たちが必要なのです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

iPadお悩み相談室(後編)

Q&Aの続きです。
本件はクラスルーム「開成小からのお手紙」にも掲載しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

iPadお悩み相談室(前編)

このことにつきまして、昨日、教育委員会からQ&Aが届きましたので掲載します。
ご活用ください。


画像1 画像1
画像2 画像2

「子どもの学びを止めない」取組について(教育委員会からのお知らせ)

10月1日以降の「子どもたちの学びを止めない」ための取組につきまして、本日、教育委員会から保護者の皆様へのお知らせが届きましたので掲載します。

令和3年9月30日
枚方市立開成小学校長

画像1 画像1

10月1日以降の教育活動(教育委員会からのお知らせ)

緊急事態宣言の解除に伴う10月1日以降の教育活動につきまして、昨日、教育委員会から通知がありましたので、下記のとおりお知らせします。

令和3年9月30日
枚方市立開成小学校長

画像1 画像1

6年生 開成小最後の運動会へ

10月3日のお天気は大丈夫そうですね。
勝っても負けても、出ても出なくても
みんなに特別な時間が訪れますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 6年生 小学校最後の運動会へ

「通過点だけど特別!」の続きです。
たくさん撮りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「6年生」って? 通過点だけど特別!

6年生になると、いろんなことが「小学校最後の・・・」と言われる。
単なる通過点じゃないかとも思う。
でもやっぱり特別なのかなとも思う。

運動会の「予告編」はおしまいにしたつもりでしたが
6年生のリレーを見ていたら特別扱いしたくなってしまいました。
なんとなく「通り過ぎる」のじゃなくて
一生懸命に「つないでいく」感動をぜひご一緒に。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業 3年生「理科」

今日の授業紹介は3年生の理科です。
単元は『かげと太陽』で、かげのでき方を勉強しています。
かげと太陽の動きを調べるために、まず方位磁針の使い方を学びます。
もともと地図を読むのが苦手な校長は、方位磁針も有名なグーグルマップもなかなかうまく使えません。
先週もウォーキングで完全に道を間違え、時間をロスして大変くたびれました。トホホ
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「先生の卵」奮闘記2

お昼休み。
教育実習生のお二人はあっという間に子どもたちの人気者!
赤坂先生は子どもたちとスピード違反で運動場へ(さすが短距離専門スプリンター)
児島先生は子どもたちにしっかりとキープされて(さすがまなびングのおねえさん)
一緒にボール遊びをしたり秋の虫を見つけたり・・・。
きっとお二人にとって実りの秋になることでしょう。
(中林先生「友情出演」)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習始まる! 「先生の卵」奮闘記

本年度は先生をめざすお二人の大学生を教育実習生として受け入れました。
担当クラスは4年3組と5年1組です。
学生さんとはいえ、教壇に立っていただく以上は、当然「先生」として頑張っていただきます。
知識や技術、経験は足らなくても、熱いハートは先輩方にも負けないはずです!
今日のフォトは「さて、先生の卵さんはどこにいるでしょう?」ですが、やっぱり簡単すぎましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感染症対策ー更衣室ー

運動会の練習で、いつも以上に利用されている更衣室。3年生になると、男子は教室で着替え、女子は更衣室で着替えます。
使用中のみドアを閉めて、無人の時は常時開放して、換気するようにしています。また、荷物は教室に持ち帰ることで、忘れ物の防止にもなっています。
放課後には、教室と同じように消毒をして、施錠します。
たくさんの人が利用するため、細かな換気と消毒で対策をしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会「予告編」 2年生 その2

本番まであと1週間。
2年生も準備OKという感じになってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会「予告編」 2年生 その1

お待たせしました。
運動会「予告編」シリーズの最後は2年生です。
今日は、児童席から走競技までを、流れを止めないで通せるように練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会「予告編」 紅白対抗リレー 激走!デッドヒート特集

選抜リレーの放課後練習の続きです。
前編はバトンパスのシーンにズームイン。
後編は競り合いのシーンにズームイン!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会「予告編」 紅白対応リレー 華麗なるバトンパス特集

第2部に予定されている選抜リレーの放課後練習です。
まだまだ本気は出していないようですが、本番の流れるようなバトンパスと高速スプリントを楽しみにしています!
選手のみなさんは、それまでケガには十分注意してくださいよ。
おーっと、上村先生が飛び入り参加!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業 5年生「理科」

単元名は「雲と天気の変化」で、今日は雲の定点観察。
秋の雲と言えば「うろこ雲」「いわし雲」「ひつじ雲」・・・
ここでもタブレットが活躍。5年生が観察記録を撮っています。
(閑話休題)
雲って自由に空に浮かんで移動できて、形や色も変えられて羨ましい限りです。
さて、秋は台風が日本付近にやってくるシーズンでもあります。
先週の14号に続いて、来週は16号の動きに注意ですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/4 PTA決算総会
枚方市立開成小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘2-5
TEL:050-7102-9016
FAX:072-854-0410