最新更新日:2024/05/02
本日:count up6
昨日:87
総数:92505
「めざす子ども像」 ○ねばり強く健康な子 ○よく考えて実行する子 ○心豊かで思いやりのある子 ○学ぶ喜びを感じる子 (教育目標より)

5年生 宿泊学習 お帰りなさーい その2

5年生のみなさん、引率の先生方、おつかれさま。
また来週!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 宿泊学習 お帰りなさーい

5年生はほぼ予定どおり午後3時15分頃に学校に帰ってきました。
みなさん少々お疲れモードでしたが笑顔でした。
子どもたちは、今日帰ったらお家の人にどんな物語をするのだろう。
第一声が「楽しかったー!」ならうれしいけれど。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 宿泊学習 焼き板その2

続きです。(竹内先生のカメラアングルおもしろーい!)
この後、昼食においしいカレーをいただきました。

そして、5年生は参加者全員が大きなケガも体調不良もなく、ほぼ予定どおりの午後1時過ぎにマキノ高原を出発しました。
順調にいけば、5年生を乗せたバスは午後3時半ごろに学校に到着します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 宿泊学習 焼き板にもチャレンジ!

アクティビティも盛りだくさんでもうお腹いっぱい?
まだまだ、お昼にカレーも待ってるよん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 宿泊学習 いざオリエンテーリングへ

いってきまーす!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 宿泊学習 写真追加します!

朝の集いと朝食 その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 初めての調理実習?

6年生が調理実習をしました。
メニューは「ジャーマンポテト」と「ベーコン巻き」です。
これ実は、6年生にとって小学校で初めての調理実習なのです。
本来、調理実習は5年生から行うのですが、昨年度はコロナ禍のため調理実習を自粛しておりました。
お家で「よく料理するよ」「いつもお手伝いしてるもん」という人も多いでしょうから、特に心配はしていませんでしたが、みんなはけっこうドキドキだったみたいですね。
でも行列のできるレストランの厨房みたいな雰囲気が出てましたよ。
画像ではお届けできませんが、家庭科室のそばを通るととてもおいしそうな香りに、「食欲の秋」を刺激されました。
さすが6年生、みんな協力して取り組めていたので、修学旅行も安心ですね。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の朝

今日、5年生は滋賀県のマキノ高原で朝を迎えていますが、学校も秋晴れの朝です。
1.教頭先生より「今月の詩(うた)」(正門掲示板)
2.4年生環境委員会「学校菜園」10月14日のブログの続報です。
  小松菜・チンゲン菜・二十日大根。
  みんなの毎日の水やりで元気に育ってるね。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 宿泊学習 朝食その2

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 宿泊学習 2日目スタートです!

おはようございます。
参加者全員、元気に2日目のプログラムをスタートします!
朝の集いの後、朝食です。
しっかりいただいて、今日も元気に楽しんでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 宿泊学習 いただきまーす!

たいへん遅い時間のアップとなり申し訳ありません。
ファイヤーを終え、入浴を済ませて夕食タイムに突入。
宿舎のご配慮で対面と密を避けての配膳です。
この後、今日1日を振り返り、明日に備えて就寝です。
みんなどんな夢をみるのでしょうね。
おやすみなさい。また明日。zzz...
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 宿泊学習 キャンプファイヤーその2

ファイヤーレポートの続きです。
やっぱり暗くなってくると雰囲気ありますねぇ。
日常を離れた時間を楽しんでほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 宿泊学習 キャンプファイヤー始まりました!

寒さ対策のため、夕食の前にキャンプファイヤーを行うプログラムに変更しました。
ファイヤーこそキャンプの醍醐味!
さてさて「マリオ」がとってもお似合いの先生はどなたでしょう?
まだ明るいのですぐにわかっちゃうかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業の様子 「食育」&「算数」

5年生の宿泊学習レポートの途中ですが・・・。

今日の2時間めには、1年生の教室に「ぶらり」していました。
1組さんは、栄養教諭の林原先生による「食育」の授業。
今日の給食には「さんまのしょうが風味」が出るのですが、最近、小骨が喉に刺さるなど、お魚を食べるのに苦戦する子どもたちが増えてきています。
だから、今日の授業のめあては「さかなのたべかためいじんになろう」!
林原先生の「食育」の授業は「目から鱗が落ちる」お話がたくさんあって勉強になります。
マナー違反でごめんなさい、私も裏返して食べてました。
続いて2組さんの教室をのぞくと「算数」の授業で、めあては「けいさんのしかたをかんがえよう」!
問題は「3+9=?」
大人はきっと無意識に、あたりまえにやっている「3+7+2」または「2+1+9」
つまり「10」を作って「10とあといくつ」と考える計算の工夫。
小学校1年生で習っているとは・・・これも「目から鱗」でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 宿泊学習 アクティビティ第2弾!

グランドゴルフのコースを回った5年生は、温水プールに向かいました。
やった!「夏だ、プールだ!」じゃなかった「秋だ、温水プールだ!」
というわけで「3密」の回避を図りながら、子どもたちは笑顔満開です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 宿泊学習 写真追加します!

入村式とグランドゴルフの写真を追加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 宿泊学習 さあ、遊ぶぞー!

お腹が大満足したところで、アクティビティの第1弾!
ほとんど経験したことがないであろう「グランドゴルフ」に挑戦です。
それにしてもあまりのスケールの大きさにビックリです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 宿泊学習 ランチタイム!

秋晴れのアウトドアでのランチタイムは格別でしょうね。
保護者の皆様、お弁当づくりありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 宿泊学習 着きましたー!

5年生を乗せたバスは、ほぼ予定どおりにマキノ高原キャンプ場に到着しました。
写真なので風や香りはお伝えできませんが、見事な空と雲をバックに、高原の冴えわたる空気(感)が届きますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 宿泊学習 行ってきまーす!

当初は1学期の5月21日(金)22日(土)に予定していた5年生のキャンプは、コロナ禍により延期としておりましたが、本日晴天に恵まれ、参加者全員検温と消毒を済ませて出発しました。
予定より少し遅れての出発となリましたが、かわいい2年生と保護者の方々の見送りを受けて、ワクワク・ドキドキの旅の始まりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/4 PTA決算総会
枚方市立開成小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘2-5
TEL:050-7102-9016
FAX:072-854-0410