最新更新日:2024/05/17
本日:count up60
昨日:119
総数:93900
「めざす子ども像」 ○ねばり強く健康な子 ○よく考えて実行する子 ○心豊かで思いやりのある子 ○学ぶ喜びを感じる子 (教育目標より)

これで本当に最後?

画像1 画像1
画像2 画像2
先週の金曜日に、1年生が授業で「玉入れ」に再チャレンジ!
練習と本番では赤組の勝利でしたが、今回は白組が勝ちました!
この日は担任の先生も参加されています。
これが「最後の玉入れ」?
1年生は、やっぱりのりのりでダンスをし、夢中になって玉入れを楽しんでいました。

開成“Always Art in Autumn” その3

さらに、さらに・・・ご紹介。
1.おしゃれな表札?コレ欲しいです!
2.これはもうパンフレットの域です!
3.最後は”very good note”みんなのお手本!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開成“Always Art in Autumn” その2

紹介を続けます!
1.とっても上手です。ミニオン、そっくり!
2.風にそよぐ麦畑が浮かんできます!
3.まるで図鑑。手のひらの上でサイズ感もリアル!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開成“Always Art in Autumn“ 人呼んで「芸術の秋」

本日のブログのキャッチコピーは「トリプルT」ならぬ「トリプルA」!
「ぶらり」の途中、校内のあちこちの掲示からご紹介します!
1.トップバッターはやっぱりコレでしょ?
2.おしゃれなカフェのウインドゥ?
3.笑顔最高!
校長先生のお友だちのご夫婦もお孫さんから「グランパ」「グランマ」と呼ばれています。
ちなみにわが家は「じいじ」と「ばあば」です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業 「先生の卵」奮闘記

今日は教育実習生の児島先生と赤坂先生が生まれて初めて授業をする日。
もう40年近く前の自分の時のことはすっかり忘れてしまいましたが、きっとお二人とも心臓が飛び出すんじゃないかと思うくらいドキドキされたことでしょう。
でも大丈夫!
4年生も5年生も、お二人を特別扱いなどせず、いつもどおり明るく積極的に学んでいます。


画像1 画像1
画像2 画像2

開成『歳時記』 秋です!

コスモス、キンモクセイ、ぎんなん(イチョウ)・・・
はかなげな立ち姿と色、甘い香り、シブい美味しさ・・・
好き嫌いはあれど、まぎれもなく開成の秋の訪れ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業 6年生「算数」

これは9月14日のブログの続編です。
今日はプリントの解答が配られていましたが、そこに「円の面積にたどりつく道」が示されていました。
いまや超有名な方法なのでしょうが、最初に思いついた人は「どんだけー」と叫びたくなる賢さですね。
答えはなかなか見つからないとしても、答えを見つけようともがくことのできる者でありたいですね。
画像1 画像1

今日の授業 5年生「算数」 T T T?

5年生の「算数」習熟度別少人数授業。
担当の石川先生と担任の勢戸先生に加えて、今日は実習生の赤坂先生もいらっしゃるので、なんとT TならぬT T T、名付けてトリプルT!(Tはteacherの略)
学んでいるのは「分数と小数、整数の関係」ムムムかなり高度・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業 3年「理科」

「今日は開成!」じゃなくて「快晴」なので、影を見るには最適な日なのです。
そこで、先週紹介した3年生の「かげと太陽」の学習も、今日は体験的に学ぼうというわけです。
これだけ影ははっきりしていると、まさに「百聞は一見にしかず」ですね。
それにしても日差しがきついので、まだまだ熱中症にも気をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業 3年生「音楽」 合奏

木下先生曰く、今日の「器楽」の授業のめあては「先生のピアノに合わせて演奏しましょう。」
自由に弾くのではなく「ピアノに合わせて」という制約があるところがミソですが、みんな上手なので感心します。
学習指導要領に則って、演奏者が「A表現」聴衆が「B鑑賞」に取り組んでいるのですね。
えっ?「B鑑賞」ってちょっと違いますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業 4年生「理科」 とじこめた空気や水

みなさん、運動会おつかれさまでした。
1日お休みをはさんで開成っ子は今日も元気です!

さて、単元名からすると登場するのは水鉄砲&空気鉄砲ですよね。
しかし今日も真夏日で、ただいまの気温(外)32度(内)30度!
というわけで、この楽しそうな授業も大いに納得なのです!
安心してください、4年生は単元テストもバッチリです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 午前11時40分無事に終了しました!

閉会式の得点発表、そして終了後の児童会のみなさんとのフォトです。

児童は着替え、休憩、終わりの会の後、12時20分から下校しました。
コロナ禍と真夏日の中、子どもたちと先生方が知恵を絞ったプログラムは無事に終了。
児童会目標「た・い・よ・う」はまるで真夏のような太陽に負けずに輝きました!

PTA役員・委員の皆様、パパさん隊の皆様、運営と片付けへのご協力本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 6年生のリレー

続きです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 6年生「魅せるリレー全力」

6年生の走競技!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 4年生「心を一つに!ワンチーム!!」

4年生の団体競技!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 5年生「Go!!Go!!5年生!!」

5年生の走競技!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 5・6年生「大玉卍リベンジャーズ」

5・6年生合同の団体競技!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 4年生「安心して下さい。速いですよ!」

4年生の走競技!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午前10時20分 予定通り第2部が始まりました!

紅白対抗リレー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 3年生「開成ドラゴンボール」

3年生の団体競技!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/4 PTA決算総会
枚方市立開成小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘2-5
TEL:050-7102-9016
FAX:072-854-0410