最新更新日:2024/05/17
本日:count up85
昨日:119
総数:93925
「めざす子ども像」 ○ねばり強く健康な子 ○よく考えて実行する子 ○心豊かで思いやりのある子 ○学ぶ喜びを感じる子 (教育目標より)

校長「ぶらり」一人旅 本日のその2

続きです。
1.校内掲示板より 6年生の「化石の新聞」
  とにかくイラストの精度も記事の中身もすごい 「奇跡の新聞」
2.給食委員会ポスター「黙食のすすめ」
  「ご協力ください」 上から目線じゃない呼びかけが「いいね!」
3.5年生の国語「大造じいさんとがん」
  「国語でグラフ?」と思いきや・・・
  児童が「心情曲線です」と教えてくれました。
  国語の教科書で
  1年生「スイミー」
  2年生「お手紙」
  3年生「ゆうすげ村の小さな旅館」
  4年生「ごんぎつね」
  5年生「大造じいさんとがん」
  6年生「海のいのち」
  と続く、動物同士や動物と人との交流を描く物語の系譜
  3年生までは、ほのぼのとした関係が描かれますが
  4年生からは、敵対・ライバルといった緊張関係が描かれます
  6年生で「海のいのち」を読み終えたら
  一度この6つの物語を続けて一気に読んでみたらどうだろう?
  ふと、そんなことを考えた興味深い授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3日ぶりの投稿です。

昨日、一昨日は「沈黙のブログ」となってしまいましたが、今日は「ぶらり」してきました!
1.教頭先生が客員教授?
  6年生が名曲「翼をください」を聴かせてくれました。
2.そして、ピアノには大好きな「ふるさと」の歌詞が。
  今は音楽室から「旅たちの日に」が聞こえてきます。
  6年生に「その日」が少しずつ近づいているのですね。
  開成小での一日一日を大事に過ごしてくださいね。
3.昨日、ひまわりのお友だちから素敵なプレゼントをいただきました!
  「遅くなったのですが」とはにかみながら
  ”Happy Halloween!” ”Trick or Treat!”
  とお手製のハロウィン・キャンディを手渡してくれました。
  “Tank you very much!“
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/4 PTA決算総会
枚方市立開成小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘2-5
TEL:050-7102-9016
FAX:072-854-0410