最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:87
総数:92500
「めざす子ども像」 ○ねばり強く健康な子 ○よく考えて実行する子 ○心豊かで思いやりのある子 ○学ぶ喜びを感じる子 (教育目標より)

今日は集団下校をしました。

今日は予定を変更して集団下校を行いました。
保護者・地域の皆様、児童の見守り等にご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 式場準備 その2

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 式場準備「6年生のために」

コロナ感染の拡大防止のためにはヒトの「密」を避けるべし・・・
だから一人でできるオンライン、リモート、AIの世の中に・・・
「そして誰もいなくなった」ガランとした学校の建物だけが残る・・・?
いえいえ、決してそんなことにはならないでしょう。
世の中って「一人ではできないことだらけ」ですから。
コロナと戦いながら開催された東京オリンピックも北京五輪も
たくさんのスタッフやボランティアのおかげで選手が活躍できました。
そうしてがんばる選手のおかげで私たちが笑顔や元気をもらいました。
規模は全然違いますが、例えば昨日の午後
いよいよ本格的に卒業式の練習に入る6年生のために
5年生と先生方が力を合わせて式場のセッティングをしました。
あたりまえですが、卒業式も入学式も一人ではできません。
みんなと一緒にでないと、運動会も児童会まつりもできません。
それが学校であり社会なんですね。
6年生のみなさん、万感を込めて、いい卒業式にしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−2 研究授業「国語」

単元名は「世界の家のつくりについて考えよう」
読む文章は「人をつつむ形 ー 世界の家めぐり」
副題がついているのですぐにわかっちゃいますが
「人をつつむ形」だけだと何だろうとなりますね。
題名だけで楽しめる人は国語の才能ありかな?

さて、単元計画、タブレット、テレビ、オンライン
すっかりおなじみとなった授業スタイルで
ロイロノートを介したコミュニケーションもバッチリで
いい意見出てました!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「小学校休業等対応助成金・支援金」のお知らせ その3(支援金)

その3です。
このお知らせはクラスルーム★開成小からのお手紙★にも掲載します。
画像1 画像1
画像2 画像2

「小学校休業等対応助成金・支援金」のお知らせ その2(相談窓口)

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

「小学校休業等対応助成金・支援金」のお知らせ その1(助成金)

国から府・市を通じて保護者の皆様への
「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」
の周知について依頼がありましたので
本ブログにも掲載してお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校看護師さんを募集しています!

本市では、市立小中学校で勤務していただく学校看護師さんを募集しています。
以下、教育委員会からのお願いです。

看護師免許又は准看護師免許をお持ちの方の学校看護師募集について

 本市では、すべての障害のある子どもの自立をめざし、「ともに学び、ともに育つ」教育の充実を図るとともに、一人一人の教育的ニーズに応じた支援教育の充実を図っています。子どもたちの中には、学校生活を過ごす中で、「痰の吸引」・「経管栄養」・「導尿」などの「医療的ケア」が必要な子どももいます。このケアには、看護師免許(准看護師免許)を持つ看護師が必要となります。
 もし、保護者の方やお知り合いの方で、看護師免許または准看護師免許をお持ちの方がおられましたら、ぜひご応募、ご紹介をお願いいたします。フルタイムでなくても結構です。
 詳しくは、枚方市教育委員会 教育支援室(直通電話050−7105−8048)までお問合せください。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/4 PTA決算総会
枚方市立開成小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘2-5
TEL:050-7102-9016
FAX:072-854-0410