最新更新日:2024/05/17
本日:count up93
昨日:119
総数:93933
「めざす子ども像」 ○ねばり強く健康な子 ○よく考えて実行する子 ○心豊かで思いやりのある子 ○学ぶ喜びを感じる子 (教育目標より)

放課後の過ごし方

開成っ子の放課後の過ごし方はさまざまです。
例えば学校では、留守家庭児童会室に行く人の他にも、2・3年生の希望者がコンピュータ室の「放課後自習教室」で、タブレットドリルを使った自学自習で過ごしています。(フォト)
また今月下旬から、1時間だけですが3年ぶりに校庭開放を再開し、再登校した開成っ子が運動場でサッカーをしたり中庭の遊具で遊んだりしています。
他にも校外では、学習塾や地域のスポーツ、お稽古事に取り組んでいる人、自宅でコンピュータを駆使したり読書を楽しんだりしている人、家事の手伝いをしたりボランティアに参加したりしている人など、自分らしく、自分なりの放課後ライフを送っているようです。
放課後なのですから、それぞれ「みんなちがってみんないい」と思います。
開成っ子よ、放課後を楽しめ!頑張れ!そしてしんどい時には一息入れて!
画像1 画像1

今日の授業 1・2年生

朝から低学年の教室におじゃましました。
国語、算数、音楽・・・
鍵盤ハーモニカの演奏を聴かせてくれたり、「みんなに伝えたいこと」をこっそり教えてくれたり、元気に手をあげて発表する姿を見せてくれたり・・・
お外は曇り空ですが、開成っ子は今日も快晴です!
ちなみに今日のフォトは子どもたちの目線でお届けしてみました。
画像1 画像1

新型コロナウイルス感染症対策について(お知らせ)

おはようございます。
新型コロナウイルス感染症対策について、国から教育委員会を通じて新たなリーフレットが届きましたので、本ブログにも掲載してお知らせします。
学校でも児童に注意喚起いたしますが、保護者・地域の皆様におかれましてもご理解・ご協力をお願い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 初鰹

5月もあと少し。
カツオの旬ももう終わりでしょうかね。
秋にはもう一度、戻りカツオの旬があるらしいですが。
目には青葉 山ほととぎす 初鰹(素堂)
今日の「かつおのごまからめ」もおいしいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

プール 高圧洗浄できれいに

3年ぶりに6月13日(月)からプールでの水泳の授業が始まります。
今日は7日の給水開始に備えて、業者さんによる高圧洗浄機を使ってのプール清掃の日です。
すごいです。ものすごい勢いで泥や藻の汚れが落ちていきます。
プール再開に向けていろんな方々が応援してくださっています。
コロナと熱中症の対策をきちんとしてして、水泳の授業がんばろうね。
画像1 画像1

朝の風景

昨日はとても暑い日曜日でしたね。
全国では最高気温が35度を超えた所もあったそうな。
今朝は爽やかですが、日差しは強くて、今日も厳しい暑さになりそうです。
さて、今朝は1時間めの前から「ぶらり」に出てみました。
アサガオの水やり
教育実習生の登場
国語の「助詞」の学習
体育の「体つくり運動」など
開成っ子のみんなは元気に1日をスタートしています。
画像1 画像1

5年生キャンプ ラスト また来週!

5年生のキャンプはすべてのプログラムを終了し、先程解散しました。
保護者の皆様、先生方、土曜日にもかかわらずお迎えありがとうございました。
5年生は月曜日は代休です。また火曜日に元気に会いましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生キャンプ 5 お帰りなさい!

5年生を乗せたバスが学校に帰ってきました。
これから簡単にふりかえりをして解散します。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生キャンプ2日目 4 カレー

キャンプ最後の食事は、やっぱりキャンプの大定番カレーライス!
画像1 画像1

5年生キャンプ2日目 4 焼杉体験

アウトドアから今度は一転、インドアでの工芸体験。
盛りだくさんで最高ですかぁ?
画像1 画像1

5年生キャンプ2日目 3 オリエンテーリング

ただいまオリエンテーリングにトライ中。
お昼のカレー券争奪となっているらしく、みんな必死だそうです。
画像1 画像1

5年生キャンプ2日目 2 朝食

いただきまーす!
今日も元気に楽しんでください!
画像1 画像1

5年生キャンプ2日目 おはようございます

起床は午前6時。
健康観察の後、早朝のお散歩です。
画像1 画像1

5年生 キャンプ13 おやすみなさい

今、5年生はみんな夢の中でしょう。
いい夢見てるかな?
みんなで最後までキャンプを楽しんでくださいね。
本日ラストは、就寝前の最高の笑顔をどうぞ。
それでは、おやすみなさい。また明日!
画像1 画像1

5年生 キャンプ12 1日のふりかえり

今日のしめくくりは、いつもの授業と同じく「ふりかえり」
就寝前の室長会議の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 キャンプ11 肝試し

真っ暗です! 怖いです!
by北村教頭先生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 キャンプ10 ファイヤー!

キャンプの定番、夜のファイヤー。
開成の火の神、降臨!
キャンプの夜は長い。
えっ、肝試しもやるの?
画像1 画像1

5年生 キャンプ9 ディナータイム

夕食もまだまだコロナ対策で、少人数に分かれて、対面を避けて、黙食。
それでも仲間と一緒に取る食事は格別でしょう。
これも旅の醍醐味!
画像1 画像1

5年生 キャンプ8 プールと温泉

なんと贅沢な2本立て。
宿舎に戻れば、おいしい晩御飯とキャンプファイヤー。
まだまだ続くぞ、キャンプの楽しみ!
画像1 画像1

5年生 キャンプ7 炭火焼きからのぉ−

ご賞味! ワイルドだろ?(古い!)
お味は「めっちゃ」「超」おいしいそうです。
「キャンプの飯はうまい!」キャンプ好きの校長もそう思います。
一行はこのあと温泉?(温水プール)に向かいます。

画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
枚方市立開成小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘2-5
TEL:050-7102-9016
FAX:072-854-0410