最新更新日:2024/05/17
本日:count up76
昨日:119
総数:93916
「めざす子ども像」 ○ねばり強く健康な子 ○よく考えて実行する子 ○心豊かで思いやりのある子 ○学ぶ喜びを感じる子 (教育目標より)

開成ハロウィンフェスタ2022開催中

ただいま開成小学校運動場にて、校区コミュニティ主催のハロウィンフェスタが開催されています。
コロナ禍により校区の秋祭りは実に3年ぶりの開催です。
祭りの復活に向けて、実行委員会では基本的な安全対策はもちろん、原則飲食禁止などの感染症への備えも万全に、新たなスタイルでの開催のご準備を進められました。
学校ではとてもできないスケールで、子どもたちのためのイベントをご用意いただきありがとうございます。
フェスタもあと1時間ほどで終了します。ご来場の皆様、どうぞ最後までお気をつけて楽しい時をお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先週の授業より 3年生 交通安全教室「自転車編」

アップが遅くなり申し訳ありません。
金曜日に枚方自動車教習所の皆さんにお越しいただき、3年生が自転車の安全な乗り方を中心にご指導いただきました。
もちろん自分の安全を守ることは大切ですが、自転車も車両の仲間ということで、自転車を運転する時に交通ルールを守らないと、お年寄りや小さいお子さんにケガをさせてしまう立場になってしまいます。
今日は、自転車はとても便利で楽しいですが、自分や人を傷つけてしまうこともあることをまなびました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行 解散・下校

6年生はほぼ予定どおりに学校に帰ってきました。
大きなケガやトラブルがなく、お子様をお家におかえしできることに安堵しています。
保護者の皆様には、準備やお弁当のご用意、見送りやお迎えなどへのご協力ありがとうございました。
お子様の修学旅行のお話が、家族団らんの一助になりましたら幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行 アトラクション5

姫セン最後のフォト。
「あぁ、もう終わるのか」という声が聞こえます。
6年生を乗せたバスは、予定より10分遅れで姫センを出発しました。
順調に進めば学校到着予定時刻は17:30です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行 アトラクション4

原田先生ご提供フォトより
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年先 修学旅行 アトラクション3

もう少し続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行 アトラクション2

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行 姫センのアトラクション

6年生は今、活動班で姫路セントラルパークのアトラクション三昧の時間を過ごしています。
もちろん人によっては乗れないものや苦手なものがあるので、そこは相談してうまく折り合いをつけているみたいですね。
先生方も子どもたちに誘われて一緒に楽しんでいるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行 ランチ

ランチは姫セン鉄板メニューのカレーライス。
朝食のビュッフェで食べすぎた人は大変そうでしたね。
さあ、いよいよ修学旅行のファイナル、フリーパスで遊園地のアトラクション満喫です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行 ドライブスルー・サファリ3

小松先生ご提供のフォトより
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行 姫路セントラルパーク

開成小6年生一行は姫路セントラルパークに到着し、現在ドライブスルー・サファリに大興奮中てす。
「おるって、おるって!」「ほら、そこ!」「デカっ!」「かわいい!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 6年生 修学旅行 倉敷美観地区2

お買い物中。
この後、姫路セントラル・パークに向かい、ドライブスルー・サファリ、ランチ、各種アトラクションで修学旅行の2日目を満喫する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行 倉敷美観地区

昔から人気の観光スポット。
大原美術館、喫茶エル・グレコ、古い町並み...
その美しき景観の中、開成っ子はお土産の買い物に奔走中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行 退館式

サンロード吉備路さん、お世話になりました。
今日の最初の目的地は倉敷美観地区。
お土産購入第2弾!クーポンは使い切ってくださいよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 修学旅行 朝食5

朝食フォトの最後です。
ごちそうさま!
この後、お部屋の片付けと退館式を終えて出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 修学旅行 朝食4

次のテーブル
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行 朝食3

続々
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行 朝食2

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行 おはようございます!

おはようございます。
開成小6年生の修学旅行2日目です。朝ごはんをいただいています。
サンロード吉備路さんのモーニングビュッフェが復活!
みんなたいへん美味しそうに、楽しそうにたべています。
「えっ、そんなに取って大丈夫?」と先生方が心配そうになるぐらいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行 おみやげタイム2

おつりがもらえないクーポン、上手に使えましたか?
明日、倉敷の美観地区でもおみやげが買えますよ。
おこづかいは残ってますか?
おこづかい帳をきちんとつけて、残りを計算できてますか?
まあ、失敗もいい経験になるのでしょうが、できれば気持ちよくネ。
この後は室長会議、入浴、就寝となります。
おやすみなさい。また、明日!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
枚方市立開成小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘2-5
TEL:050-7102-9016
FAX:072-854-0410