最新更新日:2024/05/09
本日:count up59
昨日:91
総数:67459
学校教育目標 「考える つながる かがやく」

校庭も春の訪れ

 春日小学校の桜も、ちらほら咲き始めました。

 チューリップも満開です。

 この調子でいくと、新学期は葉桜???


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 1年生は、この1年間に制作した図工の作品を入れて帰るための
 「作品バッグ」に、自分らしい絵を描いていました。
 たくさんの思い出を詰めて、持って帰りますね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 3/19

 今日の給食は、
  ・肉じゃが
  ・人参シリシリ
  ・のりの佃煮
  ・ご飯
  ・牛乳

 人参シリシリと、のりの佃煮はご飯のお供です。何杯でも行けそう。
 給食の肉じゃがは、何度も食べて味に慣らされてしまったのでしょうか、
 これがおいしいんですよ。


画像1 画像1
画像2 画像2

AR妖怪学校

 1年生は、iPad 操作に慣れるため、
 校庭などに貼ってある、マークを見つけてiPadを通して見ると
 あら不思議 妖怪が出たり消えたり
 上手く キャッチ(撮影)して、次のマークへ
 全部で 4種類の妖怪が、12か所で待ってます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

AR妖怪学校

画像1 画像1
画像2 画像2
 全部で 12 箇所

 たくさんの妖怪をゲットできました。



キビキビ動く 5年生

 昨日の卒業式の片づけを、朝から学年総出で取り組んでくれました。
 早く片付けば、体育館を使用できるので、他の学年のために、
 素早くきれいにしてくれました。
 雑巾がけも隅から隅まで、手を抜きません!!
   
  さすが 5年生


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 3/18

 今日の給食は、
  ・タイピーエン
  ・れんこんの中華和え
  ・型抜きチーズ
  ・コッペパン
  ・牛乳      です。

 今日のレンコンは、枚方産です。
 中華和えなので、ほんのりごま油の香りがして、
 シャキシャキしておいしかったですよ。
 型抜きチーズはいくつか種類がありますが、
 私のは、カニさんでした。


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第55回卒業証書授与式

 本日、晴天のもと
 春日小学校 第55回卒業証書授与式を挙行いたしました。

 一人ひとり晴れやかな顔で、入場し、卒業証書が授与されました。
 今年度も、5年生の出席はかなわず、呼びかけや歌もない式でしたが、
 言葉の代わりに、式場一杯に6年生それぞれの、
 頑張ることが書かれた紙が貼られ、決意表明の代わりとしました。
 その決意を参考にして、卒業証書を渡す際に、
 一言ずつ、声をかけながら、ゆっくり渡していきました。
 小学校の思い出を胸に、
 中学校へ向けしっかり羽ばたいていってほしいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第55回卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 95名の卒業生の皆さんに

  幸多からんことを心より祈念いたします。 

最後の学年レク

 6年生の授業は、今日で最後です。
 中学に進学と同時に、お別れするメンバーもいるので、
 全員がそろって楽しむのもこれが最後・・・。
 クラス対抗で、ゲームを楽しんでいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 1年生は、音読発表会をしていました。
 4人で、読む場面をそれぞれ担当し、いざ発表!!
 ちょっとテレが入って、声が小さくなってしまったり、
 逆に、感情たっぷりに読んでくれたり、
 「スイミー」の世界を楽しんでいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 3/16

 今日の給食は、
  ・団子汁
  ・鯛の塩焼き
  ・筑前煮
  ・赤飯、ごま塩
  ・牛乳     です。

 卒業お祝いメニュー 第三弾です。
 今日の鯛は、普段よりも高級な、長崎県産の鯛です。
 身も分厚くて、食べ応えがありました。
 昨日の国産黒毛和牛と本日の鯛は、先月に引き続き、
 「国産和牛肉・水産物を提供する事業」を活用したものです。
 コロナの影響で、酪農も水産業も打撃を受けている中、
 補助金を出して、学校給食に活用することで、
 少しでも、消費を増やそうという取り組みです。
 私たちはおいしいものが食べられれば、満足です。

 6年生最後の給食、味わって召し上がれ。


画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし学級の活動

 なかよし学級では、合科の時間に、異学年の児童でゲームをしたり
 運動をしたり、物づくりをしたり、様々な取り組みを行っています。
 そんな中、下足室のクラスごとの札を製作してくれました。
 綺麗な色をベースに塗り、その上にクラス名とイラストを
 ていねいに描いてくれました。
 出来上がったので、紹介します。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 3年生の版画がいよいよ刷りの段階に入りました。
 インクをたっぷりつけて、バレンでゴシゴシ。
 素敵な作品が出来上がってきています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 3/15

 今日の給食は、
  ・牛肉たっぷりカレー
  ・アスパラソテー
  ・ご飯
  ・福神漬
  ・牛乳      です。

 今日も、卒業お祝いメニューです。
 給食で大人気のカレーが登場!!
 なんと本日、国産和牛使用で、いつもの二倍の肉の量でした。
 牛肉が多い分、ルーにもうまみたっぷりでコクがありました。
 いよいよ明日が6年生最後の給食です。
 最後は和風で締めます。


画像1 画像1
画像2 画像2

5年生の働き

 5年生は、卒業式に出られないので、
 体育館の会場準備に携わってくれています。

 先日、卒業式の練習を6年生が始める前日に
 5年生総出で、体育館にシートをひき、モップをかけ、
 6年生が使用する椅子を出して、バッチリ準備を整えてくれました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生へのメッセージ 5年

 5年生は各クラスごとにデザインからクラスみんなで案を出し合い
 素晴らしいメッセージを完成させました。
 さすが高学年は、教師が手を出す場面は無かったようです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生へのメッセージ 4年生

 先日からお別れ会の代わりに、各学年から6年生に向けての
 メッセージを紹介させてもらっています。
 
 4年生です。
 4年生は、一人ひとり桜の花を切り抜き、
 そこへ心のこもったメッセージが書かれています。
 さすが4年生は、丁寧に切り取って、綺麗な桜の花です。


画像1 画像1

本日の給食 3/12

 今日の給食は、
  ・キャベツのスープ
  ・ヒレカツ
  ・小袋ソース
  ・コーンソテー
  ・コッペパン
  ・牛乳      です。
 
 今日から、卒業お祝いメニューです。
 第一弾は 「ヒレカツ」です。

 ヒレカツはお肉が柔らくておいしかったです。
 キャベツのスープは、野菜のうまみが存分に出ていて、
 味わい深いものでした。


画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 4年生は手形を使って面白い作品を作っていました。

 自分の手形の組み合わせや、色の付け方によって
 違った雰囲気の作品が出来上がっていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
枚方市立春日小学校
〒573-0073
住所:大阪府枚方市高田2-15-10
TEL:050-7102-9024
FAX:072-854-0036