最新更新日:2024/04/26
本日:count up32
昨日:77
総数:66853
学校教育目標 「考える つながる かがやく」

修了証をもらいました

 各クラス、担任の先生から、修了証が手渡されました。
 一年間の頑張りが書かれています。
 全員各学年の課程を終え、新たな学年に進級です。

 

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

次の1年生のために

 1年生は、4月に入学してくる新入生のために、
 自分たちが使った、椅子・机・ロッカーなど
 ピカピカに磨いていました。
 「お兄さん、お姉さんになるんだ。」そんな気持ちがこもっていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度 修了式

 本日、3月24日 令和2年度の修了式を運動場で行いました。
 例年は体育館に全校児童が集まって、式を行うのですが、
 今年度は一度も体育館に集まることができませんでした。
 始業式も運動場で始まり、修了式も運動場。
 どちらも、温かい日差しの中、行えました。
 みんなしっかりと話を聞いてくれました。
 春休み、この一年をしっかり振り返り、新たな目標を立てて、
 4月を迎えてほしいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2

お楽しみ会

 修了式前の今日は、どこのクラスも趣を凝らした  
 お楽しみ会を行っています。
 このクラスは、「フルーツバスケット」をしていました。
   「わぁ〜、鬼になるの2回目や・・・。」


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会

 こちらの学年は、体育館にみんな集まって、
 〇×クイズを行っていました。
 ○だと思う人は、立ち上がるようです。
 さて、10問のうち何問正解できるでしょうか?


画像1 画像1
画像2 画像2

お楽しみ会

 運動場では、兄弟学級で一緒に楽しんでいます。


画像1 画像1
画像2 画像2

お楽しみ会


 こちらのクラスでは、
 交通安全に関するクイズです。


画像1 画像1
画像2 画像2

お楽しみ会

 こちらのクラスは、
 テレビに担任の先生の顔を写し、
 それぞれがロイロノートに描いています。
 さて、誰が一番うまく描けるでしょうか。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 3/23

 今日の給食は、R2年度最後の給食です。
  ・若布スープ
  ・ピビンパ
  ・ご飯  
  ・牛乳
  ・ミニフィッシュ   です。

 ピビンパはしっかりとした味がついているので、
 ご飯と一緒にいただくのがベストですね。
 ミニフィッシュと牛乳で、今日のカルシウムは十分取れました。



画像1 画像1

幻想的な

 5年生が図工で制作したランプが出来上がりました。

 暗闇の中に浮かび上がるほのかな光
 とても幻想的でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 今年度、いよいよあと2日となりました。
 各クラス、それぞれお楽しみ会など計画を立てて取り組んでいます。
 2年生のクラスでは、班ごとに出し物の準備をしていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 3/22

 今日の給食は、
  ・米粉のクリームスープ
  ・ミートビーンズ
  ・チンゲン菜のソテー
  ・食パン
  ・牛乳        です。

 今日はゆっくり味わって食べる間もなく、
 食べたんだか食べてないんだかわからないような状態で、
 ブログのアップも、こんな時間になってしまいました。

 明日は今年度最後の給食です。ピビンパ おいしそう。


 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 枚方市立小中学校の令和3年度入学式について

                       令和3年3月吉日
新入生保護者の皆様へ
                       枚方市教育委員会

 枚方市立小中学校の令和3年度入学式について


 春陽の候、保護者の皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染症対策及び学校教育活動にご理解、ご協力をいただき、誠にありがとうございます。
 さて、来年度の入学式につきまして、小学校は4月6日(火)、中学校は4月7日(水)をそれぞれ入学式としております。入学式は特別な行事であり、保護者の皆様におかれましても、お忙しい中、様々なご予定を調整いただき参加されることなどにも鑑み、感染症対策を講じた上で、予定通り実施することとします。
 しかしながら、直前に関係者に陽性者が確認され、式当日までに濃厚接触者の特定ができない場合は、感染の拡がりが不明であるため、当該校の入学式を中止とすることとします。。その他の学校に関しましては、予定通り小学校は4月6日(火)、中学校は4月7日(水)に入学式を挙行します。
 中止となった場合においても、後日、担任や関係する教職員の紹介等を丁寧に行うなど、児童生徒が新しい学校生活を円滑に始めることができるように努めてまいります。
 なお、お子様やその同居家族の方が陽性及び濃厚接触者と確認された場合は、ご本人とその同居家族の方は入学式には出席いただくことができません。
 ただし、今回の対応については感染状況等(クラスターの発生等)により、異なる対応となる場合もあります。
 保護者の皆さまにおかれましては、本趣旨について、ご理解ご協力をいただきますよう、お願いいたします。



(問い合わせ先)
 〇新型コロナウイルス感染症に関すること
  枚方市教育委員会 教育支援推進室(学事保健担当)  
  TEL 050−7105−8045
 〇入学式の延期等に関すること
  枚方市教育委員会 教育指導課  
  TEL 050−7105−8052

校庭も春の訪れ

 春日小学校の桜も、ちらほら咲き始めました。

 チューリップも満開です。

 この調子でいくと、新学期は葉桜???


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 1年生は、この1年間に制作した図工の作品を入れて帰るための
 「作品バッグ」に、自分らしい絵を描いていました。
 たくさんの思い出を詰めて、持って帰りますね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 3/19

 今日の給食は、
  ・肉じゃが
  ・人参シリシリ
  ・のりの佃煮
  ・ご飯
  ・牛乳

 人参シリシリと、のりの佃煮はご飯のお供です。何杯でも行けそう。
 給食の肉じゃがは、何度も食べて味に慣らされてしまったのでしょうか、
 これがおいしいんですよ。


画像1 画像1
画像2 画像2

AR妖怪学校

 1年生は、iPad 操作に慣れるため、
 校庭などに貼ってある、マークを見つけてiPadを通して見ると
 あら不思議 妖怪が出たり消えたり
 上手く キャッチ(撮影)して、次のマークへ
 全部で 4種類の妖怪が、12か所で待ってます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

AR妖怪学校

画像1 画像1
画像2 画像2
 全部で 12 箇所

 たくさんの妖怪をゲットできました。



キビキビ動く 5年生

 昨日の卒業式の片づけを、朝から学年総出で取り組んでくれました。
 早く片付けば、体育館を使用できるので、他の学年のために、
 素早くきれいにしてくれました。
 雑巾がけも隅から隅まで、手を抜きません!!
   
  さすが 5年生


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 3/18

 今日の給食は、
  ・タイピーエン
  ・れんこんの中華和え
  ・型抜きチーズ
  ・コッペパン
  ・牛乳      です。

 今日のレンコンは、枚方産です。
 中華和えなので、ほんのりごま油の香りがして、
 シャキシャキしておいしかったですよ。
 型抜きチーズはいくつか種類がありますが、
 私のは、カニさんでした。


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式
枚方市立春日小学校
〒573-0073
住所:大阪府枚方市高田2-15-10
TEL:050-7102-9024
FAX:072-854-0036