最新更新日:2024/05/09
本日:count up61
昨日:91
総数:67461
学校教育目標 「考える つながる かがやく」

ブラッシング指導

今日は、1年生と4年生が、歯科衛生士さんに来ていただいて、歯についてのお勉強をした後、正しい歯の磨き方を教えてもらいました。
虫歯にならないためには、食事の時に30回はしっかりと噛んで唾液を出すこと。おやつは1日一回。正しい方法で歯を磨くこと。
昨年までは、歯垢が残っていると着色される液を使い、実際に磨き残しを確認してブラッシングしていましたが、今回は、コロナ感染予防の観点から、マスクを取らずペンを歯ブラシに見立てて、動かし方だけやってみました。
家に帰って正しく磨けるでしょうか・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょっと残念な・・・

トイレが新しくなり、やったーーー。っと思ったら、
あら? 男子のトイレが見えちゃう・・・。
新しいトイレは見えなくなると思っていたのに。
仕方がないので、突っ張り棒を使って暖簾をかけて目隠しをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

南棟トイレ完成

夏休み前から始まった南棟のトイレ改修工事がやっと終わり、本日より使用できるようになりました。
夏休みが短かった分、平日授業中に工事ができないので、長い期間かかってしまいました。
清潔感があり、明るいトイレとなりました。
今までのように水を流して掃除ができないので、使い方に気をつけなければいけません。
コロナ収束までの間は、業者が掃除をしてくれます。
電気も、換気も自動です。冬場は便座も温められます。 快適!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アウトリーチ ダンス

本日、枚方市のアウトリーチ事業でダンスチームが来てくれました。
様々なストリートダンスを披露してくれました。
その中でも、やはりブレイクダンスは見応えがあり、「すごい!」「カッコイイ!」と思わず見とれていました。
ダンスを教えてもらい、みんなで踊りました。 「難しい〜」
代表が前へ出て、練習の成果を披露しました。 ちゃんと踊れてる?
とても楽しい1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1、6年生 ワイワイ祭 3

最後に3組のご紹介!
「的当て」 「すごろく」 「ランドセル玉入れ」です。
身近にある物を活用して、準備も時短です。
優しいお兄さん、お姉さんにいろいろ教えてもらいながら、
1年生は2時間たっぷりと、楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1、6年生 ワイワイ祭 2

次は2組のご紹介!
「雑巾がけタイムレース」 「コロコロボーリング」 「雑巾蹴伸び」
お掃除がゲームになるなんて、発想がおもしろいですね。💮
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1、6年生 ワクワク祭 1

11月25日 1年生と6年生のワクワク祭が行われました。
さすが6年生! 様々な工夫を凝らし、1年生を楽しませていました。
まずは、1組のご紹介。
「一円玉落とし」 「お笑い」 「占い心理テスト」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生が校外学習に行ってきました

本日11月27日に2年生が校外学習で京都水族館に行ってきました。アザラシやペンギン、クラゲなどたくさん見学できました。
また、イルカショーではイルカのジャンプや大合唱も楽しめました。

これをもって、春日小学校の秋の校外学習は全て終了、コロナウィルスの感染が広がる中での校外学習でしたが、消毒や感染防止に気をつけながら、全学年実施することができました。
保護者の皆様につきましては、お弁当のご準備などご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 初めての遠足 4

楽しみにしていたお弁当! 美味しくいただきました。
名残惜しいですが、学校に帰る時間となりました。
初めての遠足は、時間も守れて、行儀よく見学出来ました。💮
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 初めての遠足 3

たくさんの可愛らしい動物がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 初めての遠足 2

動物園に着き、班で行動しました。
途中ではぐれる人もいましたが、たくさんの動物を見ることが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 初めての遠足 1

今日は1年生の初めての遠足です。
昨日の寒空とは打って変わって、とても良いお天気です。
観光バスに乗り込み、京都市動物園に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フリー参観 2

どの教室も密になることなく、少人数での参観となりました。

しかし、残念なことに、コロナ拡大の兆しがあることから、
明日11/26(木)から12/25(金)までの間、枚方市として参観・公開授業は中止することとなりました
いったい いつになれば通常の活動等ができるのでしょうか?
画像1 画像1 画像2 画像2

フリー参観 1

昨日24日の5、6時間目と本日25日の2〜5時間目、今年度初の参観を行ないました。
コロナ感染が拡大する中での開催となりましたが、6時間枠の中で子ども1人につき一時間のみの参観とし、前もって参加希望を伺った上で調整をさせて頂いたので、教室内が密になることなく行えました。
校内へ入る前には、検温カードを提出してから手指消毒をして参観頂きました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業研究会

今年度2回目の、授業研究会を行ないました。
昨年から算数の授業についての研究を深めています。
今日は1年生の授業で研修を行いました。
講師に、京都文京大学の亀岡教授にもお越しいただき、子どもたちが主体的に取り組んでいける授業を目指し、活発な議論がなされました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

相互授業参観週間

16日(月)から20日(金) 一週間、先生達がお互いの授業を見て、学び合いをしました。
27時間ぶん、すべて自由に参観でき、アドバイスであったり、授業のアイデアを学んだり、
充実の一週間でした。 今回学んだことを、来週からの授業に取り入れ、頑張ります。
校長も、すべてのクラスの授業を一時間ずつじっくり見せてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ワイワイ祭 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組の出し物はピンポンだまッシュです。
スタート位置からツボの中のゴールを目掛けてピンポン球をバウンドさせます。
見事ゴールしたときには、綺麗な鈴の音が鳴り響いていました。

ワイワイ祭 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組の出し物です。
2組は射的ゲームや、宝探し、迷路などで楽しませてくれました。
射的ではこれまでの最高記録を見ながら、競い合う様子も見られました。

ワイワイ祭 2

1組の出しものです。
体育館で身体を動かして楽しんでもらいました。
わなげやキックターゲットなど、合計4種類のミニゲームで2年生を楽しませていました。
午後には2、3組も招待して、盛り上がっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ワイワイ祭 1

11月18日 ワイワイ祭が開催されました。
例年なら、全校一斉に「児童会まつり」を行なっていましたが、
今年は密を避けるため、兄弟学年毎に日にちを変えて行いました。
トップバッターは、5年生と2年生です。
5年生がクラス毎に趣向を凝らし、2年生を楽しませていました。
ご紹介します。


画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式
枚方市立春日小学校
〒573-0073
住所:大阪府枚方市高田2-15-10
TEL:050-7102-9024
FAX:072-854-0036