最新更新日:2024/05/09
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学校教育目標 「考える つながる かがやく」

授業風景

 5年生は図工で
 「ファンタジーライト」の制作に取り掛かっています。
 デザインを決め、黒の台紙に移した図柄を切り抜き
 そこにカラフルなセロファンを貼っていきます。
 出来上がったら組み立てて、その中にライトを入れれば
 綺麗なランプシェードの完成です。
 切れ味の良いカッターをうまく使って、
 綺麗に切り抜く技量が必要ですね。
 出来上がりが楽しみです。


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本日の給食 2/26

 今日の給食は、
  ・キャベツのスープ
  ・鯨肉のノルウェー風
  ・コロコロソテー
  ・コッペパン
  ・牛乳       です。

 鯨肉のノルウェー風は、とても硬そうに見えますが、
 そこまで硬くもなく、おいしいです。
 パンにはさんで食べるのもありかな!?
 キャベツのスープは、玉ねぎとキャベツの甘みがスープに出ていて
 あっさりと何杯でもいけそうです。


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おもちゃランド

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今日は2年生が自作のおもちゃを作って、1年生を招待するおもちゃランドがありました。
例年とは違って2年生と1年生それぞれ1クラスずつ換気の良い2部屋を行き来しながらの交流になりましたが、2年生の優しい教え方に1年生も楽しい時間を過ごすことができました。
ボーリングや魚釣り、的当てにぶんぶんごまと4つのコーナーを順番に回って楽しみました。
2年生は来年のワイワイ祭に、1年生は来年自分たちが招待するおもちゃランドに活かせるといいですね。

本日の給食 2/25

 今日の給食は、
  ・ビーフカレー
  ・ごぼうサラダ
  ・ノンエッグマヨネーズ
  ・黒米ご飯
  ・福神漬
  ・牛乳      です。

 ビーフカレーは、具がゴロゴロとたっぷり入っています。
 ごぼうサラダには、ツナも入っているので、
 マヨネーズとよく合って、おいしいです。


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授業風景

 4年生 理科の様子です。
 「水のすがた」の単元で、水を熱して、水温を記録し、その都度の水の様子を観察しました。90度を超えると、フラスコの下からあわがブクブク…。
 「あれっ!?でも、温度が上がらなくなったよ。」「なんで!?」
 ブクブクと沸き立つことを「沸騰」といい、沸騰している間は、「温度が変わらない」というまとめができました。
 みんな、やけどもせず、安全に実験ができました。
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授業風景

 5年生の国語です。

 教科書の学習の後、自分で選んだ人物の伝記やお話を読んで、
 その人物についての紹介を、写真やイラスト等も取り入れながら、
 ロイロノートにまとめていました。
 さすがに5年生ですね。
 しっかりとした文章でまとめている様子に感心しました。


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本日の給食 2/24

 今日の給食は、
  ・団子汁
  ・焼き魚(鮭)
  ・春雨の中華炒め
  ・ご飯
  ・牛乳     です。

 焼き魚の鮭は、しょうゆ味のタレがかかっていて、
 身もふっくらとおいしかったです。
 春雨の中華炒めは、ゴマ油の香りが食欲をそそります。


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授業風景

 2年生は、1年生をご招待して楽しませてあげるイベントの追い込みです。

 ボーリング、的あて、ブンブンごま、魚釣り等々、
 それぞれの担当で、作業をしていました。
 手がマジックまみれになってますよ。
 的の並べ方も、やってみながら工夫をしていました。

 
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授業風景

 1年生の図工です。
 「シールで、はんをつくろう」 紙版画です。
 一昔前は紙を貼り重ねたり、段ボールを貼ったり、
 葉っぱを貼ったり、毛糸を貼ったりして、版を作って
 黒のインクをローラーでのせて、紙に写し取っていましたが、
 なんと今回やっているのは、シールを貼ってカラフルな版を作り、
 湿らした和紙をのせると、シールの色が和紙にうつって、
 色とりどりの版画が仕上がるようです。

 教材も進化していますね!
 でも、すべてが整っている教材を与えられてやっていては、
 工夫を凝らしていけるようになるのでしょうか???


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授業風景

 3年生は、今日はそろばん教室の先生に来ていただいて、
 初めてそろばんを触ってみました。
 最初のそろばんの珠の調え方、
 上の珠(5の)と下の珠の動かし方は親指と人差し指で操作すること。
 足したい数がその位の珠で動かせない時のやり方などなど、
 戸惑いながらも、二けたの足し算までできるようになりました。


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本日の給食 2/22

 今日の給食は、
  ・八宝菜
  ・厚揚げのチリソース
  ・コッペパン
  ・フルーツポンチ
  ・牛乳       です。

 八宝菜は、しょうがの味が結構きいていました。
 アレルギーの無いご家庭では、具材にエビやイカ、貝柱
 などを入れると、もっとうまみがアップするでしょうね。
 フルーツポンチは子どもの好きなメニューで、
 教室では、残った分はじゃんけん大会でしょうね。


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3年生の授業風景

5時間目に、3年生はそれぞれタブレットを活用していました。
1組は、音楽の教科書にあるQRコードを読み取って音楽を聴く。
2組は、漢字プリントの後にタブレットで外国の食べ物と民族衣装を調べる。
3組は、NHK for School にどんなものがあるか調べる。
など、iPadに悪戦苦闘しながら、楽しみながら、子どもたちは使っていました。
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本日の給食 2/19

 今日の給食は、
  ・玉ねぎのおつゆ
  ・わかさぎの南蛮漬け
  ・高野豆腐の含め煮
  ・わかめご飯
  ・牛乳      です。

 わかめご飯は、子ども達に人気です。
 わかさぎの南蛮漬けは、骨まで柔らかく、
 甘めのおいしい味付けで、ご飯が進みました。


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授業風景

 6年生の社会です。

 今日はユニセフについての学習です。
 「世界の現状から、ユニセフの理念や活動をまとめ
   その実現に向けて必要なことを考えよう」

 まずは各自「世界の現状」「ユニセフの活動・理念」について
 意見を出し、その後今日の担当者が黒板でまとめていきます。
 担当者は足りないことなどを補いながら上手にまとめ上げていました。
 後半、今日の問題点、「実現に向けて必要なことは」を
 班ごとに討論し、発表していました。


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授業風景

 2年生の算数 「分数」の学習です

 今日の学習は「半分の半分の大きさ」の作り方を考えようです。
 前時に、半分つまり 2分の1 の大きさについて学習しました。
 今日は正方形ではなく長方形を半分の半分に、
 すべて形が同じになるよう、あっちに折ってみたり、
 ひっくり返してみたり、三角で一度は切ってみたけど、
 その後もう一度半分がうまくいかなかったり・・・。
 最終的には、たくさんのアイデアが出ました。

 でも、昔は分数って4年生だったような・・・。
 最近では2年生で半分の半分 4分の1までは
 学習するようになってるんですね。



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本日の給食 2/18

 今日の給食は、
  ・いんげん豆のクリームスープ
  ・豆腐ハンバーグ(照焼き)
  ・キャベツのソテー
  ・うず巻きパン
  ・牛乳           です。

 いんげん豆のクリームスープは、たくさんの具材が入っていて、
 豆臭さをあまり感じない様工夫されています。
 豆腐ハンバーグは照焼きソースがかなりしっかりした味付けで、
 そのまま食べると・・・。
 パンにはさんで食べました。


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授業風景

 6年生の理科です。

 太陽電池で、モーターを回していました。
 自然の力を利用した発電についても、学びます。
 太陽光発電のほかには、どんな発電を知ることができたのでしょうか?


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授業風景

 4年生、社会の学習です。

 大阪府柏原市のぶどう畑についての学習です。
 急激に減っていったぶどう畑
 この激減の理由は何だろう?
 写真やグラフなどの資料を基に考えてみました。


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図工作品


 5年生は図工で、自分のスニーカーを描いていました。
 なかなか素敵な作品でしたので、紹介します。


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本日の給食 2/17

 今日の給食は、
  ・関東煮
  ・ビーフンの炒め物
  ・ごま昆布
  ・ご飯
  ・牛乳     です。

 関東煮はホッカホカで、冷えた身体が温まります。
 ビーフンの炒め物は、少しうす味でした。


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