最新更新日:2024/05/09
本日:count up71
昨日:91
総数:67471
学校教育目標 「考える つながる かがやく」

授業風景

今日は6年生のiPad活用をご紹介します。
体育の跳び箱のテストです。
お互いの跳んでいる様子を動画で撮って、フォームなどをチェック。
「踏切近くねーか」「そやな、もう一度やるわ」等
満足いく跳び方が出来たら、動画を先生へ送信(提出)
先生も後でじっくり動画を見て採点します。
また、課題があれば、ここを直したらなどアドバイスを戻し
次回の跳び箱に生かします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

車椅子体験

4年生は、総合の学習で車椅子の体験をしました。
乗る人、押す人、どちらも体験してみました。
後に乗る人の方が、怖いと思う場所や操作がわかるので、
上手に車椅子を押してあげれてました。
ほんの数センチの段差でも、車輪が引っかかって前に進みません。
坂を上るのは力がいります。 ガタガタ道は真っ直ぐ進めません。
坂を下りるのはもっと大変、ブレーキをかけながら、
後向きに踏ん張って、ゆっくり慎重に下りなくては。
いろんな場所での不便さや困難を感じられた1時間でした。
この体験が、歩道などで道を塞ぐように物や自転車を置いてはいけないなど、日々の生活の中を見直すきっかけになってくれたらいいな、と思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コロナ感染予防 放課後 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
もちろん遊具も忘れてませんよ。
毎日、全ての遊具に消毒液を噴霧します。

しかしながら、ヒタヒタと迫りくる感染拡大。
どこまで防げるか、不安は消えませんが、
一人一人の予防の意識を高めて、今後も安心して過ごせる学校であるよう
職員一同、頑張ります!!

コロナ感染予防 放課後 3

画像1 画像1 画像2 画像2
担任以外の先生は、特別教室や階段、下足室、外の手洗い場など
手分けをして全員で消毒作業です。

コロナ感染予防 放課後 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
児童が使用したトイレ、手洗い場も消毒します。
スリッパだって毎日消毒です。

コロナ感染予防 放課後 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
児童が下校したら、担任は各教室を毎日消毒します。
春日小学校では、薬剤師さんと相談の上「オスバン」を薄めて
噴霧器でたっぷりかけています。
机、ドア、など教室ほぼ全部。給食台は念入りに。

コロナ感染予防 給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
給食の時間になりました。
まずはエプロンをつけて、石鹸でしっかり手を洗います。
調理場から給食を運んできて、配膳をする前にもう一度手指消毒をします。
全員の配膳が終わったら、「いただきます」
今までは班ごとに向かい合って楽しくお喋りしながら食べていましたが、
今年はずっと全員前を向いて、黙って静かに食べています。
早くみんなで楽しくお喋りしながら、給食を食べたいなぁ〜。

コロナ感染予防 日中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
休み時間が終わったら、教室に入る前に必ず手洗いをします。
授業中は、必要に応じて、フェイスシールドをつけます。
話し合いや、リコーダー演奏の時などです。
授業時間中、業者の人がトイレの清掃をしてくれます。

コロナ感染予防 朝

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
コロナ感染予防対策として、毎朝子供たちが取り組んでいることがあります。
校舎に入ったら、まずは手洗い。石鹸で丁寧に洗います。
次に健康観察カードの提出です。測って来なかった人は教室に入る前に検温をします。
最後に教室入り口で、手指消毒。 やっと教室に入れます。

図工展 6年生

6年生は、紙粘土で 「12年後のわたし」 というテーマで将来の自分の姿を表現しました。
身体の動きなど上手に製作しています。
夢が叶うといいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工展 5年生

5年生は、電動糸鋸を使って、パズルを作りました。
線通りに切るのはなかなか難しかったです。
特に曲線や細かく切るのは大変です。
でも、一番難しいのは、真っ直ぐな線だったりして・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工展 4年生

4年生は、版画で「模様彫り」です。

線彫での表現ですが、直線だけでなく曲線を組み合わせ、
細い線、太い線、工夫を凝らしました。
一つ一つの模様に違った色をのせていくのに、時間がかかりました。
更に展示ではバラバラでなく学年ひとまとめにすることで
壁画のように見せています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工展 3年生

3年生は、「空き容器の変身」です。

いろんな形の容器を集めて、想像力豊かに、
動物にしてみたり、建物を作ったり、素敵なマグカップにしてみたり
個性あふれる作品になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工展 2年生

2年生は、「◯ ◯ ハウス」「◯ ◯ の お家」 です。
箱を使って、組み合わせてみたり、積み上げてみたり、
いろんなものをくっつけて
自分だけのオリジナルの家を作りました。
一番苦労したのは、沢山の窓を作るところです。
形や開き方に工夫を凝らしました。
きれいでしょ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工展 1年生

12月7日から、個人懇談会にあわせて図工展を開催しています。
1年生は靴下を使った、立体作品です。
思い想いに、素敵な飾り付けをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳コーナー

今年度新たな取り組みとして、1階廊下掲示板に道徳コーナーを設けました。
学年ごとに違ったテーマで、記入したものを貼ってもらい、多くの考え方を知り自分の考えを深めるきっかけになってくれれば。
また、他の学年の児童も見ることが出来るので、考えてみる良い機会になります。
トップバッターは、高学年です。
画像1 画像1

図書委員会の活動

今日は、朝の会を使って、6年生の図書委員さんが、「紙芝居」を読んでくれました。
2年生は、しっかりと集中して聞いていました。
その後、iPad のロイロノートを活用して、本の片付け方のクイズをしてくれました。
6年生は、もうすっかり使いこなしていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

菊花展 入賞

今年度の枚方市菊花展で本校の出展した菊が入賞し、賞状が届きました。

北大阪商工会議所会頭賞 です。

地域にお住まいの 牛野さん、小西さんにご指導頂き、手入れにも多大なご協力を頂いて、立派な三本仕立ての盆養三鉢を出展できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

対策をしつつ個人懇談が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
十二月も二週目に入り、春日小学校では個人懇談が本日より始まりました。
保護者の皆様には事前に春日メールでお伝えしている通り、検温の提出をお願い致します。
教室内では、飛沫防止のクリヤー板またはフェイスガードなどを用いて、また担任と保護者の間も例年より間隔を空けて、実施しております。
他にもお一人毎に机、椅子の消毒や教室内の換気を徹底しております。

来校がご心配な場合はご遠慮なく、学校までご連絡ください。
感染者数の増加など心配は尽きませんが、二学期残り三週間、感染防止策を緩めることなく、終業式まで取り組んでいきたいと思います。
今後ともご協力をよろしくお願い致します。

花は育っているかな?

11月になかよしのお友達で植え替えた花がちゃんと育っているか、合科の最後にみんなで確認しました。
三週間たって、根をしっかり伸ばして順調に育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式
枚方市立春日小学校
〒573-0073
住所:大阪府枚方市高田2-15-10
TEL:050-7102-9024
FAX:072-854-0036