最新更新日:2024/05/09
本日:count up80
昨日:91
総数:67480
学校教育目標 「考える つながる かがやく」

授業風景

 6年生の体育です。

 運動場では、持久走と縄跳びをしています。
 なんと大繩の中に入った状態で
 大繩と短縄を同時に跳んでいます。

 体育館では、バレーボールの練習です。
 まずは風船のようなフワフワの球で練習です。
 なかなかうまくトスができません。


画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 5年生は、理科で「もののとけ方」の学習をしていました。
 塩を水に溶かし、温度を上げると溶ける量はどうなるのか、
 その後、温度が下がるとどうなるのか、
 班ごとに実験していました。
 うまくやると綺麗な塩の結晶が見られるのですが。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校給食試食会

 今日の給食は、6年生は中学校給食の試食でした。
 メニューは、
  ・ごぼうのきんぴら
  ・ひじきとウインナーのソテー
  ・焼き魚(鮭)
  ・豆乳みそ鍋
  ・ご飯
  ・ジョア(イチゴ味)    です。

 豆乳みそ鍋には、白菜・人参・ねぎ・豚肉・豆腐が入っていて、
 ボリュームがありました。
 ひじきとウインナーの組み合わせは、
 中学生ならではのメニューでしょうか。

 いつものように、減らしたり増やしたりができないので、
 体格の良い男子には足りないかな…。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 1/29

 今日の給食は、
  ・米粉のクリームスープ
  ・ほうれん草のサラダ
  ・和風ドレッシング
  ・ごまパン
  ・牛乳
  ・ぽんかん      です。

 熱々の米粉のクリームスープは、コクがあっておいしいです。
 今日はとても寒いので、身体が温まります。
 ごまパンはいつも思うのですが、
 焼いたら、ゴマの香ばしさが香り立って
 もっとおいしいだろうな・・・と。

 来週はいよいよ牛肉たっぷりのすき焼きです。
 たのしみーーー。
 黒牛ではありませんが、国産和牛だそうです。


画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 1/28

 今日の給食は、
  ・泉たこのから揚げ
  ・小松菜の煮びたし
  ・みそ汁
  ・ご飯
  ・牛乳       です。

 「泉たこ」はすごく身が引き締まっていて、
 食べ応え?噛み応え? ありました。
 噛めば噛むほど、味が出てくるのですが、それは大人の感覚かな?
 子どもにとっては、固いだけにならないでしょうか。
 子ども達にこのおいしさが伝わればよいのですが・・・。


画像1 画像1
画像2 画像2

地域・PTAにも協力いただいてます

 春日小学校では、子ども達の安心・安全を守るために、
 地域・PTAにも様々なご協力をいただいています。
 その中で今回は、コロナ対策のための消毒についてです。

 学校が再開されたころ、巷では消毒の為のものが、
 なかなか手に入りにくい状態でした。
 特にアルコールはほとんど言っていいほど、発注をかけても届かず、
 児童の手指消毒、また、学校施設の消毒をどうするのか、
 悩ましい問題にぶち当たりました。
 分散登校の頃は、教員総出で水春まで次亜塩素酸水の無料配布を
 もらいに行ったりもしていました。
 電気分解で次亜塩素酸水を生成する装置があることは、いろいろな調べで分かったのですが、金額が非常に高いので、学校の予算の中で購入することはあきらめていましたが、地域の防災の方で、避難所に設置という形で購入していただけることになり、それに必要な薬剤は、PTAで購入していただけることになりました。

 現在、春日小学校では、児童の手指消毒に次亜塩素酸水を
 各教室に配布しています。
 皆さんおなじみの次亜塩素酸ナトリウム(ハイターなど)とは、
 別物です。
 野菜の洗浄などにもよく使われているもので、
 人体に悪影響を及ぼすものではありません。
 ただ、冷暗所に保管しないと塩素濃度などが下がってしまうので、
 一週間に一度は溶液の入れ替えとカバーの設置をしています。
 もちろん、給食時には、アルコール消毒も行うため、
 こちらも各クラスに配布しています。

 沢山の方の協力で、子ども達の安全が保たれています。
 本当に感謝・感謝です!!


画像1 画像1
画像2 画像2

次亜塩素酸水

 生成装置で作られた次亜塩素酸水は、
 毎週、容器に入れて、各クラスに配られています。
 日光に弱いので、手作りのカバーで日差しを遮っています。


画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動紹介

  今日は久々のクラブ活動の日です。
  春日小学校には 12 のクラブが有ります。

   ・サッカー・ドッジボールクラブ
   ・陸上クラブ
   ・バドミントンクラブ
   ・バスケットボールクラブ
   ・昔遊びクラブ
   ・卓球クラブ
   ・イラスト・読書クラブ
   ・物づくりクラブ
   ・音楽クラブ
   ・囲碁・将棋・オセロクラブ
   ・書道クラブ
   ・タブレットクラブ       です。
     
          写真とともにご紹介します。



サッカー・ドッジボールクラブ

  サッカー・ドッジボールクラブは
  今日は、ドッジボールをしていました。
  高学年にもなると、ボールのスピードが速いです。


画像1 画像1 画像2 画像2

陸上クラブ

 
 陸上クラブは、運動場の半面をつかって、
 ゲームをしていました。
 範囲が広いので、逃げ回るのも大変です。
 こんな時、チームワークがものをいうのかな?


 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

バドミントンクラブ

  バドミントンクラブは、
  跳び箱をネット代わりにして、 
  2 対 2 で試合をしていました。


画像1 画像1 画像2 画像2

バスケットボールクラブ

 バスケットボールクラブは、パス練習の後
 試合を行います。
 チームワークはどんなものでしょうか?


画像1 画像1 画像2 画像2

昔遊びクラブ

  昔遊びクラブは、今日は一輪車にチャレンジしていました。
  体育館の手すりがちょうどよい高さで、
  うまくいかないときの支えになります。


画像1 画像1

卓球クラブ

  卓球クラブは、本校の広い廊下を使って
  活動をしています。
  それぞれに楽しんで試合をしていましたし。


画像1 画像1 画像2 画像2

イラスト・読書クラブ

  イラスト・読書クラブでは、
  自分の好きな本を読むことに没頭したり、
  イラストを書き写したり、オリジナルのイラストを描いたり
  銘々が取り組んでいました。


画像1 画像1 画像2 画像2

物づくりクラブ

  物づくりクラブでは、
  今日は「スライム」を作っていました。
  思い想いの色を付け、薬品を少しづつ入れながら、
  グルグル、グルグル、かき回します。
  だんだん固まって、プニプニのスライムの出来上がり!!


画像1 画像1 画像2 画像2

音楽クラブ

  音楽クラブは、和太鼓に挑戦していました。
  バチの持ち方、かまえの仕方、
  まずは基本をしっかり身体に覚えさせていました。


画像1 画像1 画像2 画像2

囲碁・将棋・オセロクラブ

  囲碁・将棋・オセロクラブでは、
  自分の好きなゲームを選び対戦(対局?)していました。
  みんな真剣で、声一つありませんでした。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

書道クラブ

  書道クラブでは、水墨画、絵手紙にチャレンジ
  今日は、ネットでどんなものがあるか検索して
  ネタを仕入れていました。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

タブレットクラブ

 タブレットクラブは、丑年にちなんだカード?を
 作成していました。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式
枚方市立春日小学校
〒573-0073
住所:大阪府枚方市高田2-15-10
TEL:050-7102-9024
FAX:072-854-0036