最新更新日:2024/05/20
本日:count up60
昨日:25
総数:68123
学校教育目標 「考える つながる かがやく」

授業風景

 5年生の算数です。
 
 今日から体積の学習に入ります。
 さて、二つの箱のかさを比べたい。
 どちらの形がかさが多いのか?
 どうしたら比べられる?
 基準になるもので考える。 何を基準に?
 縦・横・高さ それぞれが1cmの形を使おう!!
 さて、どちらが多い・・・。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 4/23

 今日の給食は、
  ・豚肉とキャベツのピリカラ炒め
  ・若布スープ
  ・筍おこわ
  ・ごまパン
  ・牛乳        です。

 豚肉とキャベツのピリカラ炒めは名前ほど辛すぎず、
 食べやすかったです。
 筍のおこわは季節を感じられる一品でした。




画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 4年生は、社会でiPadを使って、
 地図記号や、都道府県の学習を進めていました。
 各都道府県は、名産品や、有名な観光地などをヒントに
 何県かあてたり、形から、日本地図のどこにあるか
 タッチしたり、楽しみながら学習していました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

 今日の給食は、
  ・ビーフカレー
  ・コロコロソテー
  ・ご飯
  ・福神漬
  ・牛乳    です。

 給食のカレーは、ルーから手作りです。
 コクがあって、とてもおいしいですよ!!
 子どもにも人気のメニューです。


画像1 画像1
画像2 画像2

集団下校

 本日、新しい登校班で初めての地区児童会を行いました。
 登校時の集合場所・時間の確認
 通学路・登校の様子の確認
 最後に、担当の先生と一緒に集合場所まで一緒に帰り
 危険個所などチェックしました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 4/21

 今日の給食は、
  ・玉ねぎのおつゆ
  ・わかさぎの南蛮漬け
  ・卯の花の炒り煮
  ・ご飯
  ・牛乳      です。

 わかさぎの南蛮漬けは、
 頭からしっぽまで、全部おいしく食べられました。
 卯の花の炒り煮は、もう少し水分がとんでいたら、
 しっとりおいしくいただけたかな。
 どちらもご飯によく合うメニューでした。


画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 4年生は、漢字テストの前に、
 iPadで書き順等を確認してから挑んでいました。
 注意点もしっかり音声で言ってくれるので、
 間違いが減るのでは? 
 さて、100点 取れるかな?


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 2年生は、アカウントが変わったので、
 新しいアカウントで、ロイロノートやクラスルームに
 入り直しをしました。
 今日は新しく、お絵描きをしたら絵に合わせて、
 音楽が流れるソフトで、楽しみました。
 絵が描かれている場所などで、音の高さが違うこと、
 気付いていたかな?


画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 6年生は 神経を集中させて、習字に取り組んでいました。
 しっかりと筆を立てて、筆の入り、止め、払い
 意識をしながら、自分の好きな文字を書きました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 1年生は、数のブロックを使って、
 算数の勉強をしていました。

 ブロックを使って、しっかりと数を数えることはできましたが、
 うまく直すことができません。
 そっちの方に時間をとられてしまいます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 4/20

 今日の給食は、
  ・いんげん豆のクリームスープ
  ・ローストチキン(玉ねぎソース)
  ・キャベツのソテー
  ・パーカーパン
  ・牛乳           です。

 ローストチキン、色はあまりよくないですが、
 しっかりと味がついていて、でも、お肉は柔らかく
 とてもおいしかったですよ。


画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 6年生のあるクラスは、プログラミング学習をしていました。

 自分の組み合わせた指令により、人物が動きます。
 うまく障害を避けながら、宝にたどり着くよう、
 自分でプログラムしていきます。
 なかなか思ったように動いてくれません。
 友だちと協力して、取り組む人も。
 さて、いくつクリアできたでしょう・・・。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 5年生は、篆刻をしていました。

 しっかり彫らないと、インクが詰まってしまって、
 ただの四角の真っ赤な形が紙につくだけ。
 何度も試しに押してみて、「う〜ん、もう少し彫らなくっちゃ」
 納得いくまで、彫っていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 6年生 理科の実験です。
 物の燃え方について、実際に燃やすことで、
 燃え方に違いがあるのか確かめていました。

 缶の中の割りばしを燃やすのに、
 片方は、下に空気穴があり、もう片方は、空気穴がない。
 どちらが燃えやすいのでしょう?
 上からパタパタと風を送ってしまったら、
 条件の違いが、役に立たなくなってしまいますが・・・。
 燃やすことに必死になってしまっている班がありました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 4/19

 今日の給食は、
  ・牛丼
  ・もやしの炒め物
  ・みそ汁
  ・ご飯
  ・牛乳    です。

 牛丼の具は、甘辛く煮てあって、ご飯と一緒にいただくと
 とてもおいしかったです。
 もやしの炒め物は、シャキシャキと歯ごたえがよく
 味もしっかりついていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 校内でiPadを使って 春探しをしていました。
 虫を見つけている子。 綺麗な花を撮影している子。
 思い思いに自分が感じる春をたくさん集めていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

対面式

 今日は児童集会で、1年生が初めて、全校児童の前にお目見えです。
 1年生はワクワクドキドキ、温かい拍手で迎えられました。
 児童会代表から、お迎えの言葉。
 1年生全員でごあいさつ。
 そして最後に2年生から、昨年育てた朝顔の種をプレゼント。

 みんな仲良くして下さいね!!


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 4/16

 今日の給食は、
  ・鶏団子汁
  ・焼き魚
  ・筍の土佐煮
  ・ご飯
  ・牛乳    です。

 今が旬の筍は、新鮮でコリコリしてました。
 焼き魚は「赤魚」です。1年生も好き嫌いせず、
 しっかり食べていました。



画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 3年生は、初めてリコーダーを触ります。

 いっぱい穴が開いていますが、
 上から左手の親指、人差し指、お姉さん指。
 押さえてみたけど、ぐらぐら安定しないよ・・・。
 右手でそっとささえてみよう。
 「シ」の指  「ソ」の指  むずかしいな・・・・・。
 今日は指の押さえ方だけです。
 音は家で出してみましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 1年生は、ひらがなの学習や算数の学習に入りました。

 ひらがなは、昨日「つ」の学習
 今日は、「し」の学習です。たくさんの言葉集めもしました。

 算数は、「仲間づくりと数」の学習です。
 うさぎさんと一輪車を線でつなぎ、仲間がいくつできるかなど
 数を数えていました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/26 個人懇談会
4/27 個人懇談会
枚方市立春日小学校
〒573-0073
住所:大阪府枚方市高田2-15-10
TEL:050-7102-9024
FAX:072-854-0036