最新更新日:2024/05/08
本日:count up47
昨日:70
総数:67356
学校教育目標 「考える つながる かがやく」

授業風景

4年生が教育委員会より送られてきた学期末テストを行っていました。

問題用紙はタブレットの画面上で、答えは解答用紙に鉛筆で書くという新しいスタイルでのテストでした。6年生で行われる全国学力・学習状況調査も何年かしたら、タブレットで行われるようになると聞いています。今からタブレットでのテストに慣れていった方が良さそうですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

3年生の図工です。

人形づくりをしていました。
タブレットで設計図を描き、
それをもとに製作していました。
体は画用紙で。
それに布や色画用紙、折り紙を使って、
服を着せていました。
布を使うと、本物の服みたいでイイ感じです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 3/1

今日の給食は、

 豆腐チゲ
 もやしのナムル
 チャーハンの具
 ご飯
 牛乳    です。

今日の豆腐チゲは今までのものと比べると、
少し辛かったです。小学生でも大丈夫な、
絶妙な辛さでした。
チャーハンの具はご飯と混ぜるとチャーハンになります。
チャーシューたっぷりでおいしかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2

中学校給食試食会

 今日、6年生は中学校給食を試食しました。
 スープなど、結構熱々でした。
 ご飯は普通盛りのサイズです。希望で小盛と大盛選べるそうです。
 おかずはまあまあ量もありました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 1年生は、お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えるため、
 「六年生を送る会」の練習に取り組んでいます。
 先ずは2人1組でセリフを言うので、
 グループで声を合わせる練習をしていました。
 次に、セリフを順番に繋いでいきます。
 まだまだ大きな声が出てません。これからもっと練習ですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 6年生の理科の授業の様子です。
 今日は「発電と電気の利用」という単元の中の
 光電池の実験をしていました。
 先週までは、なかなか快晴の日がなかったのですが、
 今日はしっかり太陽が顔を出してくれました。
 プロペラが力強く回っていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 2/28

今日の給食は、

 いんげん豆のクリームスープ
 ウインナーのトマト煮
 コーンソテー
 コッペパン
 牛乳     です。

いんげん豆のクリームスープは舌触りもなめらかで、
味もよく、とてもおいしかったです。インゲン豆には
タンパク質や食物繊維がたくさん入っているので、
体にもいいですよ。
ウインナーのトマト煮は玉ねぎの甘みも加わって、
とてもおいしかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 6年生のオルゴール作製ですが、だいぶ進んできました。
 彫り方も慣れてきたのか深くシャープに彫れてます。
 早い人は、仕上げの紙やすりで磨く作業に入っていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

5年生の理科の授業です。

「電流と電磁石」の実験をしていました。
電磁石はコイルを巻くのが難しくて、
ぐちゃぐちゃになったり、
エナメルがちゃんと剥がせていなかったりするのですが、
今日は全員ちゃんと電磁石が作れていました。
いろいろと実験して、
普通の磁石と電磁石の違いを調べていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 2/25

 今日の給食は、

  豚汁
  さばの塩焼き
  ご飯
  小豆餅
  牛乳   です。

 さばの塩焼きは、硬すぎず、脂も適度に乗っていて、
 美味しくいただきました。
 小豆餅の小豆は、あっさりした甘味で、
 何個でもいけそう! 教室では取り合いになるかな。


画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

6年生の卒業式の練習です。

今まで各クラスで卒業式の歌の練習をしていたのですが、
今日、初めて6年生全員が体育館に集まり、合唱をしました。
コロナ対策で1m以上間隔をあけると、
体育館いっぱいになりました。

これから卒業式に向けて練習を重ね、
本番、素晴らしい歌が届けられるといいなぁと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 2年生は国語の学習で、紹介文を作っています。
 今日はみんなの前で発表をしていました。
 題材は「ぼくの、私の、好きな場所」です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 2/24

 今日の給食は、

  あんかけうどん
  ささみとキャベツのソテー
  ミニ黒豆パン
  牛乳
  紫いもチップス  です。

 あんかけうどんは、生姜の香りがしますが、
 味にはあまり現れていません。とても薄味でした。
 ささみとキャベツのソテーは、しっかり目の味付けで、
 パンに合います。


画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 1年生の音楽の学習です。
 今日は、「とんくるりん ぱんくるりん」の曲に合わせて、
 班で考えた楽器を使ってリズムを入れていました。
 各班の発表会をしていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 2年生は箱(立体)の学習をしていました。
 今日は、自分の持ってきた箱を紙に写し撮って、
 どんな形の面が幾つあるか、学習を深めていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 2/22

 今日の給食は、

  冬野菜鍋
  わかさぎの南蛮漬け
  春雨の中華炒め
  わかめご飯
  牛乳     です。

 わかさぎの南蛮漬けは、年に1回出てくる程度ですが、
 ほとんど酢の味を感じず、食べやすく、子供にも好評です。
 昨日に引き続き、冬野菜の白菜が登場しています。
 この時期は、白菜が大活躍ですね。


画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 4年生の理科の様子です。
 「水のすがた」 水を熱して様子を見よう。

 水を熱するとどの様になっていくのか。
 1分ごとに温度を測り、水の様子を観察していきます。
 フラスコの中が曇り始め、底に細かい泡が、
 上から湯気が上がり始め、泡もだんだん大きく、
 ついにはグラグラと茹っています。温度も上昇!
 こんなにマジマジと見たのは初めてで、沸騰した瞬間には歓声が。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 3年生の図工の様子です。
 人の身体を部位ごとに切り取り、
 向きを工夫して、さまざまなポーズを作っていました。
 手や足はあちらやこちらに向きを変えて、
 一生懸命工夫していたのですが、
 頭はみんな真っ直ぐについています。
 首を傾けてみる発想、出て欲しかったな。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 2/21

 今日の給食は、

  チキンカレー
  白菜の炒め物
  黒米ご飯
  福神漬
  牛乳  です。

 カレーに合わせた黒米ご飯は、少し硬めなので、
 しっかり噛んで食べた方が良いと思いますが、
 カレーと合わせているので、
 噛まずに飲み込んでしまっているかもしれませんね。
 白菜の炒め物は、箸休めにちょうど良い味です。


画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 5年生算数の学習です。
 今日は円の回りの長さ(円周)と直径との関係(何倍か)を
 いろんな円を測ってみて調べていました。

 先ずは直径を出来るだけ正確に測るため、
 定規と三角定規2つを使います。
 回りの長さは、紙テープを使います。
 計算しても同じ値にはなかなかなりません。
 「やっぱり誤差が出るんだね」と呟きながらも
 沢山の値から、この辺かなという値をはじき出していました。


 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
枚方市立春日小学校
〒573-0073
住所:大阪府枚方市高田2-15-10
TEL:050-7102-9024
FAX:072-854-0036