最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:25
総数:68067
学校教育目標 「考える つながる かがやく」

平和ポスター 入賞作品

 今年度の平和ポスターの入賞作品を紹介します。

 金賞 1名
 佳作 6名です。

 どれも素敵な力作です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 11/24

 今日の給食は、

  冬野菜たっぷり汁
  ハタハタの唐揚げ
  キャベツのごま炒め
  ご飯
  牛乳     です。

 冬野菜たっぷり汁には、ごぼう、人参、白菜、青葱に加え
 豆腐と糸蒲鉾が入っていました。
 ごぼうの色が糸蒲鉾に着いてしまって、
 見た目は良くないですが、あっさり美味しいお汁でした。


画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習 1年

 今日はあいにくの天気でしたが、
 1年生は鉄道博物館に行ってきました。

 一般のお客さんも沢山、遠足の団体も山盛り
 多くの人で混み合っていましたが、
 グループで行動して、楽しんできました。
 初めて切符を買って、自動改札機を通りましたが、
 入れるところが分からなかったり、切符を取り忘れたり、
 大騒ぎでした。
 お弁当もしっかり食べていました。

 お弁当の後は、実際に SL に乗りました。
 雨だったので、汽笛の音もあまり大きくなく、
 煙も流れてくる量が少なくて済みました。
 車窓から、新幹線が走る姿も見れました。
 とても楽しい1日でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

6年生が「ワイワイ祭」の準備をしていました。

と言っても、今年はコロナ対策のため、
全校一斉ではなく、兄弟学年との交流になっています。

楽しそうなワニのゲームを作っていました。
他にもいろいろ楽しめそうな物を作っていました。
どんなゲームか楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 11/22

今日の給食は、

 インゲン豆のクリームスープ
 ライスソテー
 りんご
 食パン
 牛乳     です。

インゲン豆のクリームスープは温かくて、
こくがあっておいしかったです。
ライスソテーのライスは玄米です。
玄米をソテーにすることで、
とても食べやすく、おいしかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年キャンプ7

キャンプ最後の活動は、飯盒炊爨(はんごうすいさん)です。

宿の人にカレーの作り方を教えてもらって、
自分たちで野菜を切ったり、
お米を研いだりしました。

薪で火力を調整しながら、
ご飯を炊いたり、
カレーを煮込んだりしました。

出来上がったカレーはとても美味しかったですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年キャンプ6

朝食の後は、焼き板体験をしました。

板をやすりで削って立体的にし、
バーナーの火で焼きました。
たわしでこすって、
飾りをつけて焼き板の完成です!
良いおみやげができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年キャンプ5

キャンプ2日目。

朝6時に起床。朝の集いで体操をした後、
メタセコイア並木を1時間散歩しました。

散歩の後は朝食。おいしくいただきました。
朝食の後、部屋を片付け、宿を出発し、
焼き板体験をする予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年キャンプ4

温水プール、入浴、クラスレクの後は、
宿に入り、荷物の整理、夕食をしました。

夕食を食べた後は、キャンプファイヤー。
クラスによる出し物や、
学年全員による歌やダンス、ゲームなど、
とても盛り上がりました。みんな楽しかったようです。

思い出に残るキャンプ1日目になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年キャンプ3

マキノ高原キャンプ場での入村式の後は、
各クラスに分かれてクラスレク、
温水プール、入浴をそれぞれ行いました。

コロナ禍の影響で2年連続プール授業がなかったので、
温水プールでは、
みんな大喜びで、
とても楽しかった!と大満足のようでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年キャンプ2

マキノ高原キャンプ場に到着しました。
大自然の中で、入村式、記念撮影をした後、
クラスレクをして楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年キャンプ1

5年生は滋賀県マキノ高原でキャンプです。

まず最初は、ガリバー旅行村でアスレチックです。
みなさん元気に動き回って、
本当に楽しそうでした!

たくさん動いた後は、
お待ちかねのお弁当。
お家の方が作ってくれたお弁当を、
美味しそうに食べていました。

食べた後は、
マキノ高原キャンプ場に移動です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 1年生は図工で「スキマちゃん」を作っていました。
 今日は出来上がった「スキマちゃん」をいろんな隙間に入れて
 撮影会です。
 自分のベストショットをロイロノートで提出して、
 みんなで鑑賞会をして楽しんでいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 3年生の理科の様子です。
 「太陽の光を調べよう」の単元で、
 虫眼鏡を使って太陽の光を集めていました。
 上手に集められた人は、黒の画用紙から煙が出て、
 みるみる焦げて穴が開く様子に ビックリ
 お互いにこうするんやでと教え合って、
 全員うまく光を集められました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 11/19

 今日の給食は、

  そぼろ煮
  白菜のポン酢炒め
  ご飯
  ゆかりふりかけ
  牛乳    です。

 白菜のポン酢炒めは、野菜の水分が多いので、
 少し薄味に感じます。でも、これ以上ポン酢を入れれば、
 むせてしまうかなぁ・・・。
 そぼろ煮は、ちょっと練物が多すぎかなぁ。
 野菜が高騰してるから、なかなか難しいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

4年生が算数で身近な四角形を探していました。

正方形、長方形はたくさん見つかるのですが、
ひし形、平行四辺形、台形がなかなか見つからず、
苦労していました。
でもさすが4年生、
最終的にはひし形や平行四辺形なども発見していました。
とても楽しい算数の授業でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 今日は、図工をしている学年が多く見られました。

 4年生は、いよいよ版画に取りかかります。
 彫刻刀の刃の種類や、彫るときの注意点を確認し、
 まずは版の裏に自分の名前を彫っていくようです。

 1年生は、靴下に新聞紙を詰めて、
 まずはながーい物を用意していました。
 黒や茶色などを使っているので、そこに装飾をしていくようです。
 どんな作品が出来るのかな。

 3年生は、前回夕焼け空を絵の具で塗っていましたが、
 その上に、黒の画用紙でいろいろな形を切り取ったものを、
 影絵のように貼り付けていきます。
 先日、芸術鑑賞で影絵を見たところなので、
 イメージがいろいろ膨らんだ様です。
 とても素敵な作品が次々と出来上がっています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 11/18


 今日の給食は、

  卵とコーンのスープ
  厚揚げのチリソース
  チンゲン菜の炒め物
  黒豆パン
  牛乳     です。

 黒豆パンは、ほんのり甘みがあって美味しいです。
 卵とコーンのスープは、今日はちょっとコーンが
 あまり感じられませんでした。
 

画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

5年生が算数で速さの勉強をしていました。

今回の授業では、
速さを時速・分速・秒速で求めるのですが、
どのように求めたのかを、
3つのグループが発表していました。

みなさん、しっかりと考えて、
堂々と発表していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

4年生が書写で毛筆の授業をしていました。

ただ手本を見て書くだけではなく、
一人一人が、
ここは止める、払うなど、
しっかりと考えて書いていました。

みなさん、素晴らしい字を書いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
枚方市立春日小学校
〒573-0073
住所:大阪府枚方市高田2-15-10
TEL:050-7102-9024
FAX:072-854-0036