最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:77
総数:66851
学校教育目標 「考える つながる かがやく」

修了証

 今日は令和3年度の修了式です。
 一年間の頑張りが詰まった修了証が
 各クラスの担任の先生から渡されました。
 励ましの言葉とともにあゆみを受け取っていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度 修了式

本日は、令和3年度の修了式を行いました。

最初は全員で校歌を歌いました。

次は校長先生のお話。
・修了証について
・なりたい自分を思い描いて努力する
・自分を決めつけない
・自分をあきらめない
というお話がありました。

最後は、生活指導担当の先生からも
落とし物についての話がありました。

いよいよ明日から春休みです。
事故など決してしないように気を付けて、
新学期、ピカピカの一年生とともに元気に
登校してきてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除

 今年度最後の大掃除です。
 各クラス、普段あまりやらないような所を
 綺麗にしていました。
 床も、黒板も水拭きで綺麗にします。
 給食台も棚の上もロッカーの中、机の中、
 窓ももちろん、廊下もシミひとつなく丁寧に拭きます。
 教室以外も、階段、手洗い場、靴箱、トイレ
 学校中ピカピカにしてくれました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会

 各クラス、それぞれに趣向を凝らして、
 お楽しみ会をしていました。
 iPadを使ってクイズを出したり、
 ビデオメッセージならぬ、担任の先生へと映像をプレゼントしたり
 演劇やいろいろなゲーム!
 何日も前から準備をして、思いっきり楽しんでいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

iPad 更新作業

卒業した6年生が使っていたiPadを初期化して、
4月に入学してくる1年生が使えるように更新作業を行いました。

教育委員会とdocomoの方に来ていただき、
授業のない先生が協力して、
全iPadを1年生仕様に更新しました。

このように、今使っているiPadは後輩が使うことになるので、
みなさん、大事に使ってください。

画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 3/23

 今日の給食は、

  ハッシュドポーク
  ハムポテト
  ラハノサラタ
  食パン
  牛乳    です。

 ラハノサラタはギリシャの料理で、
 キャベツのサラダという意味だそうです。
 今日は、オリーブオイルと米酢、砂糖、塩、コショウで
 味付けされています。
 ネットなどで調べてみると、チーズの入ったものなど
 色々アレンジされたものが紹介されていました。
 簡単にできるので、各家庭オリジナルの
 ラハノサラタ○○家風 なんてそれぞれで楽しんでみて下さい。


画像1 画像1

食育 授業

 4年生は、食育の授業で、
 今日はカルシウムについて学習していました。

 さて皆さんここでクイズです。
 下記の食品から、カルシウムが多く含まれている食品を
 4つ選びましょう。
   人参 たこ りんご ひじき たまご ウィンナー
   さつまいも チーズ みかん 小松菜 豆腐
   鶏肉 キャベツ ししゃも ごはん

 意外と難しいです。
 答えは3枚目の写真に!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品バック

 何処のクラスも、年度末恒例の作品バックへのお絵かき
 そして、たくさんの作品を配られ、バックへ収納。
 机の上は山盛りの作品です。


画像1 画像1
画像2 画像2

さすがの5年生


 先日、卒業式が終わり、今日の朝から5年生が
 体育館の片付けをしてくれました。
 掲示物を剥がしたり、重い雛壇を舞台袖になおしたり、
 床のシートを綺麗に巻いたりと、
 文句も言わず黙々と取り組んでくれました。
 お陰で、あっという間に綺麗に片付きました。

 5年生の皆さん、 ありがとうございます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 3/22

 今日の給食は、

  肉じゃが
  もやしのポン酢風味
  ご飯
  のりかつおふりかけ
  牛乳     です。

 給食の定番、肉じゃが‼︎
 ご飯に合うよう、少し濃いめの味付けです。
 もやしのポン酢風味は逆に、とてもさっぱりしています。
 なかなかの組み合わせです。


画像1 画像1
画像2 画像2

第56回 卒業証書授与式

第56回卒業証書授与式を行いました。

コロナ感染対策で、
いろいろと制限された中でしたが、
5年生が合奏した入退場の曲を事前に録音して流したり、
卒業生のお別れの歌も事前に録音して流したりして、
とても感動的な卒業式を行うことが出来ました。

6年生もみんな胸を張り、堂々としていて、
春日小学校の最高学年として、
素晴らしい態度で卒業していきました。

6年生の皆様、保護者の皆様、
卒業、おめでとうございます。


画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式前日準備

今日は卒業式の前日準備を行いました。

6年生が素晴らしい卒業式をできるよう、
5年生が一生懸命、準備をしてくれました。
体育館のシートをきれいにし、
パイプ椅子をきれいに並べ、
会場以外も廊下や靴箱、トイレ等、
すみずみまできれいにしてくれました。
5年生のみなさん、ありがとうございました。

明日はきっと素晴らしい卒業式になると思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

2年生がタブレットのケース交換をしていました。

3年生からはローマ字を習い、ローマ字入力を行うので、
キーボード付きのケースになります。
ケースの付け替えはなかなか大変なのですが、
スムーズに交換できました。
さすがもうすぐ3年生ですね。

ケースを交換した後は、
キーボードのいろいろな使い方の説明がありました。
早く使いこなせるようになるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 3/17

 今日の給食は、

  玉ねぎのおつゆ
  鯨肉のノルウェー風
  赤飯
  牛乳
  みかんゼリー  です。

 今日は久々の鯨肉です。
 鯨肉自体が旨味があって美味しいというよりは
 やはりこの味付けでしょうね。
 もちろん、同じ味付けでマグロも有りですけど、
 鯨肉とこの味付けが最高のマッチング!
 6年生にとって、最後の給食
 しっかりと噛み締めてくれたことと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会

6年生を送る会をしました。

例年は、体育館に5年生以外が集まり、
それぞれ歌やメッセージを伝え合っていたのですが、
コロナ禍ということで、
1〜5年生は事前に撮影した動画を流し、
6年生はZOOMを使ったオンラインで、
歌とメッセージを実況中継しました。

どの学年も心がこもっていて、
とても良かったです。
新しい形ですが、とても良い6年生を送る会になりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 奉仕活動

いよいよ2日後が卒業式です。

6年生がお世話になった春日小学校に感謝を込めて、
校内の大掃除をしました。
ぞうきんが真っ黒になるまでを目標に、
すみずみまで掃除していました。

6年生のみなさん、
学校をきれいにしてくれて、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 3/16

 今日の給食は、

  米粉のクリームスープ
  ミートビーンズ
  キャベツのソテー
  パーカーパン
  牛乳     です。

 米粉のクリームスープは、重過ぎず、とても食べやすいです。
 ミートビーンズは給食の定番、パンに挟んでいただきます。
 いよいよ6年生は明日で給食最後です!
 お祝いのお赤飯だよ!!


画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式リハーサル

18日(金)の卒業式本番に向け、
今日は卒業式の予行をしました。

本番のような緊張感のもと、
6年生は一生懸命がんばっていました。

本番はいよいよ3日後です。
お天気が気になるところですが、
きっと素晴らしい卒業式になると思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

5年生の体育です。

ゴール型のボール運動ということで、
サッカーをしていました。

1チーム4人でのトーナメント戦。
4人しかいないので、
みんなが活躍しないと勝てないです。

ボーっとする子もなく、
みんな一生懸命にボールを追いかけていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 3/15

 今日の給食は、

  鶏肉のから揚げ
  呉汁
  人参シリシリ
  ご飯
  牛乳   です。

 鶏肉のから揚げは、わりとあっさりした味付けで、
 なん個でも食べられそうです。
 呉汁には、大豆をすりつぶしたものが入っています。
 栄養満点です。


画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
枚方市立春日小学校
〒573-0073
住所:大阪府枚方市高田2-15-10
TEL:050-7102-9024
FAX:072-854-0036